フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『万引き家族』祥太を中心に見るとわかりやすい/ネタバレ感想と評価

f:id:frederica2014:20180609063146j:plain

 
こんにちは。フレデリカです。万引き家族を見てきました。場内にたくさん人が入ってました。樹木希林さんのおばあちゃんの豆知識にほっこりしてました。

万引き家族 - 作品情報

作品情報

  • キャスト:リリー・フランキーさん  安藤サクラさん  松岡茉優さん  池松壮亮さん  城桧吏さん  佐々木みゆさん  緒形直人さん  森口瑤子さん  山田裕貴さん  片山萌美さん  柄本明さん  高良健吾さん  池脇千鶴さん  樹木希林さん 
  • 監督:是枝裕和さん
  • 脚本:是枝裕和さん 
  • 公開日:2018.06.08
  • ジャンル:人生
  • 上演時間:120分
  • レーティング:R12

 

公式HP

gaga.ne.jp

あらすじ&鑑賞前感想

高層マンションの谷間、今にも壊れそうな平屋に治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。彼らの目当ては、この家の持ち主である初枝の年金だ。足りない生活費は、万引きで稼いでいた。冬のある日、近隣の団地の廊下で震えていた幼い女の子を、見かねた治が家に連れ帰る。体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが明らかになっていく。

万引き家族 || TOHOシネマズ

是枝監督さん。私としては去年の三度目の殺人ぶり。

www.frederica-movie-review.com

感想としては大きく二つ。

是枝監督は逃がしてくれない

テーマに対して不要かもしれないけど、わかりやすくしているバーツやエンターティメントとして面白い部分を描かれます。

けど、最後はいろいろなものをそぎ落としてそぎ落としてそぎ落として、テーマだけを訴えてきました。

三度目の殺人では劇内で登場人物が使った手法をわざわざ解説してきました。劇内で解説してしまうことによって見る側の心に残すのを食い止めているようでした。

三度目の殺人のテーマは法廷戦術の手法ではなく(下記の)感情です。まるで是枝監督に「俺が伝えたいのは手法じゃない!」と言われているようでした。

 

”真実”も”公正”も”法律”も宇宙開闢からあった概念ではなく、人の都合で作ったもの。ならば人の都合で不要になるよね 

万引き家族にもつながるところなんじゃないかと思います。万引きは悪いこととは「”真実”も”公正”も”法律”」です。それよりも大事なことがある。

そういわれそうです。

 

カンヌ国際映画祭パルムドール受賞

日本人21年ぶりの快挙、、、、だそうですよ。どんだけすごいのかよくわかってないけど、おめでとうございます。

 

私は小さい人間です。

世間で評価されているものにイチャモンをつけることによって、価値を下げて相対的に 私の地位を上げようとします。我ながら無駄なマウンティングですね。

逆に権威主義に倒すこともあるので、世間で評価されているものを絶賛して私の感性は正しいと私の地位を上げようとします。我ながら無駄なマウンティングですね。

 

ブログタイトル的に”邦画”を銘打っているので(現在のブログタイトル:フレデリカは日本映画ばっかり見ています)、本作を見ないという選択肢はありませんが私の肌に合うかどうかで見ないとなぁ。

 

是枝監督の手法、樹木希林さんのアイスブレイクwww.buzzfeed.com

是枝監督の手法

一生懸命セリフを言う場面はカメラで抜かれず、むしろ話を聞いているホッとした表情を抜かれる。家族にとって大事なポイントとなりそうな取っ組み合いのシーンなどは最終的に切られていた

俳優陣をはじめとする制作側や是枝監督自身に物語をなじませるために必要なシーンだけど、見る側に提示する必要はないと考えたんですかねぇ。

そのシーンがなくても伝わるという自信だよねぇ。たぶん私が受け取れるほどの構成力だと思うし。

 

樹木希林さんのアイスブレイク

是枝作品の常連であるリリー・フランキー、樹木希林。安藤と同じ初参加となる松岡茉優。

   (中略)

(樹木)希林さんが(松岡)茉優ちゃんから色々引き出そうとされていました。整形するならどこにするかとか、何のオーディションに今まで落ちたとか、あと家賃はいくらとか。そうするとリリーさんがフォローして(笑)

すでに在籍している樹木希林さんが、新参の松岡茉優さんをリラックスさせたり自分たちを仲間内と思ってもらうためのアイスブレイクですね。うまいことリリー・フランキーさんも会話に入ってきて楽しそうです。

 

樹木希林さんって、あの柔らかい口調で、自分下げだったり(自虐とは違う気がする)辛口だったりするんだよねぇ。でも言葉の奥底に優しさを感じる。

大女優と呼ばせてもらって差し支えないのにその気負いもない。

樹木希林さんは人として私の理想の一つですが、私の心はマウンティング作業の忙しいので、樹木希林さんの境地にはたどり着かないだろうな。

 

告知PV

www.youtube.com

 

 

万引き家族 - ネタバレ感想-

バッドエンドなので、すっごいわかりにくい。祥太を中心に見るとわかりやすいかも。

腑に落ちないのは、りんちゃんを夫婦に返してしまったことでしょう。一人で生活するにはまだ十数年かかってしまうりんちゃん。そんな家庭でも「人の善意やスキを狙って自分だけ利益を得る」という生き方よりはマシってことなんでしょうか。

 

例えば、数年後に出所してきた信代を四人で迎えた、とかなら分かりやすいんでしょうけどね。
家族は解散してしまいました。

 

万引き家族 その2 子供たちに焦点を当ててます。

www.frederica-movie-review.com

万引き家族 をお勧めできる人

  • 物語の意味を深く読み解こうとする方
  • 家族になっていく過程が好きな方
  • 一緒にいるために清濁併せ吞むことを理解できる方

 

万引き家族 を残念ながらお勧めできない人 

  • ド派手な映像が好きな方
  • 犯罪行為に絶対的な拒否反応がある方
  • ハッピーエンドが好きな方

 

キャラクターと俳優

是枝裕和さん監督作品

www.nishinippon.co.jp

柴田信代 - 安藤サクラさん

ゆりを連れてきたときは面倒くさそうだったのに、情が移ったら一直線でした。

柴田亜紀 - 松岡茉優さん

実はあまり描かれてない人。4番さんへの対応で優しい子なのはわかるんだけどね。

、、、、あ!わかった。亜紀ちゃんが最後に感じた絶望は自分もやってたことだ。早く気づいて立ち直って!(その辺はその2で

柴田祥太 - 城桧吏さん

ここの並びってwikipediaに記載されている並びなんですが、え?この番手?

リリー・フランキーさんより上だと思うぞ。

 

赤ちゃんの時にパチンコ屋に止めていた車から強奪してきたということですが、しめっぱなしになっていた車から熱中症になっていたところを助けたってことですかね?
ガラスを割って、車の中の風通しを良くしたら、赤ちゃんは置いてくればいいものをテンパって持ってきちゃった?

ゆり - 佐々木みゆさん

父親のDVが母親に向けられ、母親がイライラを樹里にぶつけている悪循環は、変わっていなそうでした。
家族がバラバラになった後はどうしてもりんちゃんがどうなったかばっかり気になってました。。

 ※彼女の名前は、時代によって、樹里、ゆり、りんを使い分けてしまいました。わかりにくくなっちゃったかなぁ、、、。

川戸頼次 - 柄本明さん

祥太にとって転換の人。相手の目を盗むことに成功していたのではなく、善意で見守れていたことを知り、世の中が敵ばっかりではないことを知りました。

 

柴田初枝 - 樹木希林さん

存在感!!! 優しく微笑んでいたり穏やかに幸せをかみめていますが、強く笑ったり怒ったりしたシーンはありません。でも存在感すげえ!!!

 

万引き家族 その2 子供たちに焦点を当ててます。

www.frederica-movie-review.com

その他

評判

3.83/5.0 (yahoo映画 2018/06/20)

話題作だけに賛否ともに多い。タイトルに犯罪の名が入っていて、内容も軽犯罪を容認しているような映画になっているので、そこに生理的なレベルで拒絶反応を示している方も多々。生理的なレベルで拒絶反応はもうしょうがないよね。私も設定を受け付けることができなくて、その映画で言いたいことまで到達してない映画があるし。
安藤サクラさんはひたすら褒められてます。

タグ

監督:-是枝裕和さん-

脚本:-是枝裕和さん- 

俳優:-リリー・フランキーさん-  -安藤サクラさん-  -松岡茉優さん-  -池松壮亮さん-  -城桧吏さん-  -佐々木みゆさん-  -緒形直人さん-  -森口瑤子さん-  -山田裕貴さん-  -片山萌美さん-  -柄本明さん-  -高良健吾さん-  -池脇千鶴さん-  -樹木希林さん- 

 

私のこと

  • 乃木坂46 ライブチケットの抽選が当たっちまったい!短期集中連載を始めようかな!?
  • ひっさしぶりに外で一人飲みしました。個人店が好きなんですが、勇気が出ずにチェーン店へ。生ビールってこんなにうまかったっけ!?と一人で感動して精算。5000円越えてる。多くても4000円ちょい超えぐらいのはずなんだけどなぁと思っていたら、隣の人のであろう瓶ビール(大)が私の伝票についてました。いい気分だったのがちょっとだけそがれました。

 

万引き家族 その2 子供たちに焦点を当ててます。

www.frederica-movie-review.com

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村