フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『カメラを止めるな!』恐るべきはメイクさん役の説得力!!/ネタバレ感想と評価

f:id:frederica2014:20180807123043j:plain


こんにちは。フレデリカです。遅ればせながらカメラを止めるな!を見てきました。8/7(火)に超満員でした。隣のお姉さんが注文通りに心を震わせてました。

カメラを止めるな! - 作品情報

作品情報

  • キャスト:濱津隆之さん  真魚さん  左右田陽菜さん  しゅはまはるみさん  秋山ゆずきさん  長屋和彰さん  細井学さん  市原洋さん  山﨑俊太郎さん  大沢真一郎さん  竹原芳子さん  吉田美紀さん  合田純奈さん  浅森咲希奈さん  山口友和さん  藤村拓矢さん  イワゴウサトシさん  高橋恭子さん  生見司織さん 
  • 監督:上田慎一郎さん
  • 脚本:上田慎一郎さん 
  • 公開日:2018.06.23
  • ジャンル:人生・日常
  • 上演時間:96分
  • レーティング:なし

公式HP

kametome.net

あらすじ&鑑賞前感想

私にとっての前情報

  • 前情報を入れていかない方がいいと言われたので入れていかなかった。
      → 確かに前情報がない方が楽しめたのであらすじは載せません
  • ミニシアター系の映画が大ヒットしてメジャースクリーンへ
      → このレベルの上げ下げが見事に決まりました。
  • 制作費はスターウォーズでは2分程度で使い切る200万
      → この情報もかなり役に立ちました。チープさに納得したんです

 

告知PV

あったので張っときます。けど、見た後の方がいいですよ。自分の中のハードルの上げ下げの仕方が変わってくると思うので。

www.youtube.com

カメラを止めるな! - ネタバレ感想-

恐るべきはメイクさん役の説得力!!静から動への急変がすばらしかったです!

 

いろいろなものが重なりましたね。内容も面白かったけど、外的要因もこみこみで楽しく見ることができました。

 

カメラを止めるな!(2/2) 監督夫婦のこととか書いてます

www.frederica-movie-review.com

 

カメラを止めるな! をお勧めできる人

  • 怖さと笑いを求める人
  • 帰宅できないようなデスマーチで仕事をしたことある人
  • クライアントと部下の青臭い正義の板挟みになったことのある現場監督

カメラを止めるな! を残念ながらお勧めできない人 

  • ほんのちょっとのホラーもダメな人
  • 世の中は完ぺきな仕事だけで成り立っていると思ってる人
  • 創意工夫というものを知らない人

 

キャラクターと俳優

上田慎一郎さん監督作品

www.asobist.com

日暮隆之 - 濱津隆之さん

主人公。後半の出だしの爆発力。あれをクライマックスの最初に持ってくるとは。

普通なら、もったいぶって最後に持ってくるんだけどね。

日暮真央 - 真魚さん

この映画の説得力の源は彼女です。彼女のおかげでお母さんの行動が裏付けなしで結果だけ表現することができました。

日暮晴美 - しゅはまはるみさん

静だったのに突然の動。この人、、、マジだ!!

松本逢花 - 秋山ゆずきさん

ヒロインさん。彼女の必死さは、マウンティングしたはずの大人から怒られて、格の違いを見せつけられたからテンパって必死になってたからなんだね(笑)

神谷和明 - 長屋和彰さん

劇中劇の主人公。彼も調子に乗っていたら、大人に怒られて、格の違いを見せつけられて必死になってました。

細田学 - 細井学さん

プレッシャーに弱いヨッパー

山ノ内洋 - 市原洋さん

助監督役でしたか、すっかり下っ端ADさん役かと。

山越俊助 - 山﨑俊太郎さん

冒頭で一番不自然だった人。だって、周囲がパニクッテんのに黙って座り込んでるんだもん。誰も話しかけないんだもん。まさかそんな事情が、、、

古沢真一郎 - 大沢真一郎さん

ラインプロデューサー。お!あの立場の人をラインプロデューサーっていうんだ!ホームページを作る人をweb担当というように、最近ではLineで告知する担当の人がいるもんだと思ってた!

ザ・大人の事情

笹原芳子 - 竹原芳子さん

あれ?よく見かける方だと思ってたんですが、このブログでははじめましての方でした。いわゆる「関西のおばはん(ちょっと上品ver)」 

吉野美紀 - 吉田美紀さん

ツッコミ役、、、だったかな?

栗原綾奈 - 合田純奈さん

ツッコミ役、、、だったかな?

 

松浦早希 - 浅森咲希奈さん

やる気はあるけど、彼女の感性に時代が追い付いてない(笑)

谷口智和 - 山口友和さん

現場にこれなかった人。人妻とイチャイチャ。

 

相田舞 - 高橋恭子さん

現場にこれなかった人。手短なところでイチャイチャ

温水栞 - 生見司織さん

 

その他

評判

4.43/5.0 (yahoo映画 2018/08/17)
2168件も投稿があって4.5点に迫るとは、、、、。
一律で「何も見ないで見て」でした。笑いのポイントが違ったって人はごく少数

低評価の中に「使い古された仕掛け」みたいなのもありました。
確かにそうなんですが、
監督夫婦が貯めて混んでいたストレスの暴発が「使い古された仕掛け」以上に
観客に受け入れらえたように私は感じました。

生放送始まった直後の
演技ということにして監督さんが女優と男優を怒鳴りつけるシーンは
やっぱり最高ですよ。

タグ

監督:-上田慎一郎さん-

脚本:-上田慎一郎さん- 

俳優:-濱津隆之さん-  -真魚さん-  -左右田陽菜さん-  -しゅはまはるみさん-  -秋山ゆずきさん-  -長屋和彰さん-  -細井学さん-  -市原洋さん-  -山﨑俊太郎さん-  -大沢真一郎さん-  -竹原芳子さん-  -吉田美紀さん-  -合田純奈さん-  -浅森咲希奈さん-  -山口友和さん-  -藤村拓矢さん-  -イワゴウサトシさん-  -高橋恭子さん-  -生見司織さん-

私のこと

TOHOシネマズ日比谷とヨドバシカメラ東新宿店の違い

 TOHOシネマズ 日比谷に見に行きました。一時間前に行ったら売店もカウンターも誰もいないよ。

何かの用事で出てきた売店の店員のお姉さんにカウンターのこと聞いたら「自動受付機でやってください」と目も合わせずに言われました。作業の邪魔スンナって感じでした。株主優待券だと伝えたら、インカムでどこかに連絡。不機嫌そうに係員が出てくるまで立ってました。なんで私がプレッシャーかけられてるんだろ?

 

係員さんに優待券を渡したら、二枚ちぎろうとするので間違ってると思って止めようとし、「あの、、、、」とだけ言ったら「TOHOの配給ではないので二枚です」と言われました。あの、、、、先に言ってもらえませんかね。あんたの中じゃ常識でも客はそこまで把握してないことも多いよ。こちらが何も言わないうちに説明を始めたってことは、二枚必要なのが通常処理じゃないことはわかってるってことじゃねえか。

 

私が受付をしてもらっているとばーちゃんが後ろに並びました。係員は自動受付機に誘導しようとしてました。それでもばーちゃんが並んでました。私の受付が終わると、係員は自動受付機に案内してました。利点としては「自分で好きな席を選べる」そうです。

他に客がいない時ぐらいばーちゃんの相手してやんなよ。どんなにUIを向上させても機械に弱い人はたくさんいるよ。そのばーちゃんが毎日来るんなら分かるけどさ、そのばーちゃんに苦手な機械操作を克服させるほど、そのばーちゃんが足を運ぶ頻度は高くないだろうよ。

 

そのあと、ヨドバシカメラに行ったらレベル違いの接客を受けました。壊れたChromeCastの買い替えをするためにレジに持って行ったんですが、

「(上位仕様の)ChromeCastウルトラではないですがよろしいですか?」「ChromeCastを購入される方にキャンペーンをしていますがよろしいですか?(ちょっと聞いたら懇切丁寧に教えてくれた)」

と丁寧に説明してくれました。

TOHOシネマズ日比谷の殿様っぷりがひどかったので、ヨドバシの店員さんに接客の丁寧さについて感動してお礼を言っちゃった。

 

カメラを止めるな!(2/2)私と隣のお姉さんの笑いの違いについて書いてます

www.frederica-movie-review.com

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村