フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』ギャグは秀逸、シリアス路線はうーん、、、、/ネタバレ感想と評価

f:id:frederica2014:20180818073653j:plain

こんにちは。フレデリカです。銀魂2を見てきました。かなり人が入っていて、その中に気持ちよく笑っていた人がいました。私とは距離があったので、銀魂2を楽しんでいるなぁと好意的に受け取ることができましたが、隣に座っていたらうるさくて腹が立ったろうなってぐらい笑ってました。

銀魂2 掟は破るためにこそある - 作品情報

作品情報

  • キャスト:小栗旬さん  菅田将暉さん  橋本環奈さん  中村勘九郎さん  柳楽優弥さん  吉沢亮さん  長澤まさみさん  岡田将生さん  ムロツヨシさん  堂本剛さん  キムラ緑子さん  三浦春馬さん  窪田正孝さん  勝地涼さん  夏菜さん  堤真一さん  戸塚純貴さん  佐藤二朗さん 
  • 監督:福田雄一さん
  • 脚本:福田雄一さん 
  • 公開日:2018.08.18
  • ジャンル:コメディ
  • 上演時間:135分
  • レーティング:なし

公式HP

wwws.warnerbros.co.jp

あらすじ&鑑賞前感想

便利屋≪万事屋(よろずや)銀ちゃん≫に、予想外の依頼が舞い込んだ!飼い犬さがしのような小さなことから、時には命を懸けて街を救ったりと様々だが、果たして新たな依頼とは…!?宇宙からやってきた「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍が衰退の一途をたどるパラレルワールドの江戸時代末期・かぶき町を舞台に、侍魂を堅持するちょっと変わった男・坂田銀時と志村新八、神楽が営む“万事屋銀ちゃん”の周りで起こる様々な事件が描かれる、笑いあり、感動ありの物語。銀髪天然パーマのぐうたら侍、でも仲間を護るためにはキリっと光る、ニューヒーロー再び!

銀魂2 掟は破るためにこそある || TOHOシネマズ

 

 

告知PV

www.instagram.com

当時のアニメ銀魂で流れていた佐藤二朗さん特集

銀魂2 掟は破るためにこそある - ネタバレ感想-

ギャグは秀逸
アクションはまあまあ
シリアス路線はうーん、、、、

 

福田雄一監督さんらしさ満載でした。そして福田雄一さんの得手も不得手も見事に出てしまっていました。

 

サブタイ「掟は破るためにこそある」

違和感あるんだけど。

wikipediaでアニメのサブタイをざっと見返しました。

不条理を嘆いたり、あるあるを言ってたりしているけど、

道理に背こうってのは銀魂のサブタイのベクトルとは違うような気がするなぁ。

 

誰かの手下

www.youtube.com

 

ずっと笑ってたお客さん

私は残念ながらお笑いレベルが高いです。声をあげて笑うことはめったにありません。

ですが、ギャグパートでの一つ一つの大きな声で笑っているお客さんがいました。それにつられてみんなで笑ってました。そのお客さんは「そんなわけないじゃん」と言ってたりもしました。

そういう方を見ると、自分の物差しが絶対じゃないってことを改めて実感しますね。

 

列車での切りあいも固唾をのんで見つめてたんですかね。いいお客さんだし、「お笑いレベルが高い」とか言ってる私よりも時間とお金を正しく使っていますね。

 

銀魂2 をお勧めできる人

  • 銀魂をよく知っている人
  • 新選組を詳しく知っているけど、愛しすぎてない人。
  • 映画的なお笑いが好きな人

銀魂2 を残念ながらお勧めできない人 

  • 原作を読んでない人は無理なんじゃないかなぁ、、、、と思うのは、原作のある映画で、さきに原作を読んだことのある人あるあるなだけ?
  • 銀魂を愛しすぎている人
  • 偉人のパロディが許せない人

キャラクターと俳優

坂田銀時 - 小栗旬さん

  • 万斉が単騎で江戸城の最奥まで入れるとか、
  • 同じく銀ちゃんも入ってこれちゃうとか、
  • 江戸城の最奥が妙に未来近代的でスターウォーズ的とか
  • 万斉と決着つけたら2秒で真選組の現場に戻ってこれちゃうとか

クライマックスではいろいろ無理が出てますが、それをぶっ飛ばすテンションがあったかどうかが勝負どころですね。

 

www.youtube.com

神楽 - 橋本環奈さん

アニメの中で神楽に「(きれいさで追い越すターゲットとして)橋本環奈はいい。実写映画で下品なことしてたから」と言われてしまった橋本さん。

かわいいところはかわいく、げろ吐くときはげろをはく。

強弱をしっかりつけてましたが、将軍様の股間には一切目線を合わせてませんでした(笑)

グロエロっぽいことはできるだろうけど、股間を見るような具体的にはいけませんよね。

近藤勲 - 中村勘九郎さん

原作の動乱編もそうだったんですが、尊敬されてみこしに担がれている感はあまりなかったなぁ。

原作でも真選組の絆はこの動乱編からクローズアップされてきているような感じあったしなぁ。

土方十四郎 - 柳楽優弥さん

とっしーとの二面性が楽しそうでした。

ところで刀が抜けないって描写は何だったんでしょう?

演じられているのは「刀を抜きたいけど刀が言うことを聞いてくれない」という「刀が主と認めないとさやから出てこない」っぽいんですが、
今回はあくまで「とっしーの勇気がなくて刀が抜けない」の描写だよね?

足で鞘を抑えて刀を引っ張り出そうとするような演技は少し違うと思うんだけど、、、、。

 

沖田総悟 - 吉沢亮さん

原作の動乱編からそうだったんですが、沖田が近藤をリスペクトしている描写が一切なかったから、列車の中で近藤を殺されかけたときの怒りが理解できなかったんだよなぁ。

近藤と土方の親友に似たような上下の信頼関係は描かれてたし
土方と沖田の緊張・反目・信頼の複雑な関係性はミツバ編以外でも随所に表現されてた。今回、沖田が伊東についたのは、自分が何をしても土方はやり返してくると信じているからな気がするしね。

でも、近藤-沖田ラインの話ってこのシーンが最初で最後な気がする。(他はミツバ編で殴られてたぐらい?)

 

銀魂2がどうというわけじゃなく、原作での同じシーンでも飲み込めなかったんだよなぁ。

志村妙 - 長澤まさみさん

劇中で唯一のまともな「きれいなお姉さん」(笑)

 

銀さんに重い一撃を与えますが、その前にお登勢さんが同じことしているのでインパクトが薄れちゃいました。話の流れ上、お登勢さんのアクションは必須じゃないはず。

 

オープニングを飾るアクションはお妙さんでいいと思うけど、いいとおもうけどね。

 

桂小太郎 - 岡田将生さん

エリザベスとともにスーパー便利キャラとして登場。

 

まじめなことを言えば、彼の立場は真撰組に内乱があるなら、さらに大きくして壊滅を狙った方がいいはずなんだけどね。ま、銀魂ってことで。

高杉晋助 - 堂本剛さん

かっこつけてれば、キャラが立つなんていい役どころですね。、、、、と思うのは銀魂だからなんだろうな。

 

お登勢 - キムラ緑子さん

ごめん、お登勢さんは必要だった?それとも(今期の朝ドラでも目立ちまくっているらしい)キムラ緑子さんが必要だった?

 

銀ちゃんたちがキャバクラや床屋にバイトしに行くのは、「家賃が払えないから」って理由はいらないでしょうに。単に「よろず屋の仕事が入った」でいいでしょ?

伊東鴨太郎 - 三浦春馬さん

主要キャラの背骨を作るために各種のエピソードを入れて

入れたいギャグパートを入れた結果、

今回のゲストキャラの背景を口頭だけで説明することに!

 

 

河上万斉 - 窪田正孝さん

主人公の相手役。

原作では三味線の柄の部分が仕込み刀になっていてそのまま戦っていたような覚えがありますが、
銀魂2では三味線の絵の中に刀が仕込んでありました。

 

実写とアニメの違いが判らない人とは違いますね。

 

徳川茂茂 - 勝地涼さん

ひどい目に合う人。後の説得力がでたのは原作の話として。

 

キャバクラで全裸になったときに、女優陣が一切、彼の方を見ないです。あのモザイクの先は本当に全裸だったのかしら?

 

猿飛あやめ - 夏菜さん

銀魂2の広告で「イケメンの無駄使い」ってのがありますが、
美女の無駄遣いも間違いないです。

 

松平片栗虎 - 堤真一さん

全く違和感がなかったです(笑)。なんだろう、あの無駄な自信と説得力は。

山崎退 - 戸塚純貴さん

真選組の新八。前作には出てきていないので、役どころがよくわかりませんでしたね。最後の最後に見せ場?をもらってました。

キャバクラ店長 - 佐藤二朗さん

ギャグ演技を心得ている俳優さん。神楽と新八が笑いをこらえきれてないシーンが印象的。

、、、、なんですけどね。

以前に佐藤さんが笑いを理解していなかったシーンを見てしまい、それがどうしても心の中に強く残ってしまっています。

 

その他

評判

2.88/5.0 (yahoo映画 2018/10/15)

ネガティブキャンペーンで 1を連打されているが、コメントのある星を数えるとそこまでじゃない。
褒め方もけなし方もポイントは人それぞれ。

タグ

監督:-福田雄一さん-

脚本:-福田雄一さん- 

俳優:-小栗旬さん-  -菅田将暉さん-  -橋本環奈さん-  -中村勘九郎さん-  -柳楽優弥さん-  -吉沢亮さん-  -長澤まさみさん-  -岡田将生さん-  -ムロツヨシさん-  -堂本剛さん-  -キムラ緑子さん-  -三浦春馬さん-  -窪田正孝さん-  -勝地涼さん-  -夏菜さん-  -堤真一さん-  -戸塚純貴さん-  -佐藤二朗さん- 

 

銀魂2 (2/2)  福田雄一監督の才能のベクトルについて考え込んでます

 

 

前作

www.frederica-movie-review.com

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村