フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

離れ折り紙/とりあえず美術界には入らない

面白かったかどうかはともかく、この小説を読んで決めたことがあります。

 

美術品は絶対に集めない。

 

魑魅魍魎が多すぎだ!

 

お話が面白いというよりは、だましのテクニックをお話に乗せて紹介って感じでした。

ほとんどが「ああ、あいつにだまされたのか」で終わります。逆襲してスカっとするとかはないです。

 

唐獅子硝子

 この本のルールがわからずに読みましたが、尻切れトンボ感満載。商売がうまくいかなかったのはわかったし、現実で商売していたらこんなことがあるのもわかりますが、、、、。

離れ折り紙

 表題作。詐欺師に振り回された話。どうにか四割だけ取り返した。

雨後の筍

版画の詐欺り方。プロが見てだまされるんじゃ私では太刀打ちできないですよ

 

 

不二万丈

一番面白かった。けど結局は、主人公が苦労して苦労したのに、相手のほうが要領がよく儲けちゃった話。

老松ぼっくり

 美術商界とはまた違った詐欺り方があって、そちらは回避。

紫金末

詐欺サイクルにきれいに騙されました。

 

 

何かを血迷って美術品を購入することがあったら、自分の目で見た時に、感動したものを買います。それが本物だろうが偽物だろうが、私にはしっくり来たものってことなので。(美術品で商売している人はこうはいかないでしょうが)