フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『461個のおべんとう』65点/本当にそれ以上でもそれ以下でもなかった。

 

こんにちは。フレデリカです。 

山場前の静かなシーンで、座っている二つ先から無意識にビニールをいじる音が聞こえてきました。それをうるさいと思う程度には楽しんだみたいです。 

461個のおべんとう

f:id:frederica2014:20201110083706j:plain

本作で唯一感動したシーン。なるほどね!厚焼き玉子は二度目以降の卵を投入した後にできた卵焼きを持ち上げるのか!俺が作る厚焼き玉子は通りでくっつかねえはずだ!!

 

作品情報と鑑賞前感想

461obento.jp

  • キャスト:井ノ原快彦さん  道枝駿佑さん 
  • 監督:兼重淳さん
  • 脚本:清水匡さん 
  • 公開日:2020.11.06
  • ジャンル:俳優ヒューチャー
  • 上演時間:119分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 長年連れ添っていた妻と別れることを決意した鈴本一樹(井ノ原快彦)。父を選んでくれた息子・虹輝(道枝駿佑)が15歳と多感な時期を迎えていただけに、一樹は虹輝に対する罪悪感に苛まれていた。そんな時、重なるようにして虹輝が高校受験に失敗したという悪い知らせが届く。これまで自由に生きてきた一樹は、虹輝に対し“学校だけがすべてではない。自由に好きなように育ってくれたらそれでいい”と思っていた。しかし、虹輝の出した答えは「高校へ行きたい」だった。

461個のおべんとう || TOHOシネマズ

 

 

ここから先は 461個のおべんとう の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

461個のおべんとう - ネタバレ感想 ( 65 / 100 ) 

冒頭にかっこよく「弁当を作るだけの物語でそれ以上でもそれ以下でもない」とナレーションが入ります。

本当にそれ以上でもそれ以下でもなかった。

原作はtwitterで書籍になり、漫画になり、ドラマになったそうです。

映画の元ネタは漫画?

出来事がほとんどありません。息子さんの思春期の悩みはいろいろありましたが、映画にするほどのことか?って感じですね。はっきりと解決はするけど、創作物にするほどの転換もなく自己解決していったし。

それでも物語が成立する媒体があります。連載漫画です。

弁当の絵で引っ張れば、話が薄くても一か月に一度でも長い時間を過ごせば卒業シーンで妙な感じを呼びます。その手法は2時間にまとめなくちゃいけない映画には無理です。少なくともまとめるのは高いレベルが必要です。

ドラマは一時間だったらしいんですけど、どうやったんでしょうね。NHKだったようなので、しっかりしたものを作ったんだと思うけど。

 

なお、この日常のんびり系を映画にまとめることに成功している作品もあります。

 

原作、アニメ、映画でEDが違い、すべてが高い評価を得ている「恋は雨上がりのように」

www.frederica-movie-review.com

 

2020年初夏の名作3連発の一つ「のぼる小寺さん」

www.frederica-movie-review.com

今のライブハウス事情

本作を見る前の日にライブハウスに行きました。4人ユニットのアイドルです。

劇中のライブは「混雑こそ正義!」「騒ぐために集まった!」という感じになってます。

前の日のアイドルのライブも去年はそんな感じでした。今年は床に×テープがあってそこで立って声を揚げずに見ています。腕を振る人は数人だけ。もちろん全員マスク。

コロナ禍はすぐに終わらないですかねー。じゃないと、映画の中で描かれる日常が空想上の理想の日常になっちゃいそう

 

461個のおべんとう のベストシーン

映画のキモ

パパの人生を否定したこともあるけど、受け入れる息子

否定的な意味です。物語として薄かったという感想の肝。

問題を提起して「細かく話そうか?」「いや、いい」を繰り返し、中盤ではっきりと生き方を否定します。それらにアンサーがないまま終わっていきます。 

何も言わなくても弁当の絆が乗り越えさせてくれた?それで許されるのは、連載漫画だけだと思うよ。コミックス一気読みでも許されないと思うよ。

パパに彼女を紹介するだけでも一つの結末だったと思うんだけどね、それさえもしない。わざわざタイミングを作っておいてパパに彼女を紹介をしないシーンを提示したんだから意味があるんだろうけど、わかりませんでした。

 

冗談

本作とは全く関係ないですが

久しぶりに見たやついいちろうさん

通勤しなくなってから、JUNKを聞かなくなっちゃってました。なので、やついさんの声を聴かなくなっちゃってたので、久しぶりに見て感動。

JUNKで大事なのは「深夜の馬鹿力>コント太郎>バナナムーンゴールド>他」です。通勤し始めたら聞くようになるのかな。撮ってはあるんだけどね。

 

きれい・かわいい・色っぽい

 一学年上の同い年(工藤遥さん)と同学年の一個下(森七菜さん)。

どっちもかわいかったよ。工藤遥さんは気合負けして、目も合わせられませんが。 

 

森七菜 ファースト写真集『Peace』 (-)

森七菜 ファースト写真集『Peace』 (-)

  • 作者:森七菜
  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: 単行本
 

 

タグと評判

タイトル:-461個のおべんとう- 

監督:-兼重淳さん-

脚本:-清水匡さん- 

俳優:-井ノ原快彦さん-  -道枝駿佑さん- 

 

461個のおべんとう の評判

4.09/5.0 (yahoo映画 2020/11/10)

 

その他

最近の世の中 

2020.09

2020.10

2020.11