フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『燃えよ剣』55点/新撰組知識の答え合わせに

こんにちは。フレデリカです。 

燃えよ剣を見てきました。148分です。

朝から尿道タンクをカラにして突撃だ!

燃えよ剣(55/100)

f:id:frederica2014:20211024191536j:plain



作品情報と鑑賞前感想

moeyoken-movie.com

  • 公開日:2021.10.15
  • ジャンル:人生・日常
  • 上演時間:148分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

動画の貼り付け場所

 

ここから先は 燃えよ剣 の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

キャラクターと俳優

土方歳三:岡田准一さん

新撰組3人組の中だと、

リーダー気質の人は近藤が好きで、

子供や一匹狼は沖田総司が好きなイメージ。

んで土方はクリエイターさんが好きな人が多い感じ。

なので主人公になることが多い感じがする。

近藤勇:鈴木亮平さん

イメージ的に岡田さんよりも鈴木さんの方が若いイメージがあるので、上下関係に違和感を感じてました。

岡田さんって真面目系のキャラクターばっかり演じてるんだけどさ、鈴木亮平さんってギャグが多めなんだよね。女もののパンツ被るヒーローもの(変態仮面)をやってみたり、33歳の時に永野芽郁さんに惚れられる男子高校生の役をやってみたり(俺物語)

沖田総司:山田涼介さん

亡くなるときにクロネコを追いかけたって伝説があるので、どうするのかなと思ったらきれいに納めてました。

沖田総司のテンプレート的なイメージ「萌え。怖い土方にも朗らかに話しかける」のまんまでした。

 

周囲を固める方々

お雪:柴咲コウさん

新撰組の周りにいる女性陣は見る作品ごとに全然違いますね。

 

山崎烝:村本大輔さん

池田屋事件の最功労章

事前調査から本体軍の呼び込みまで全部一人でやりました。ほかの新撰組隊員はおいしいところを持ってっただけ。

 

宮部鼎蔵:三浦誠己さん

名前を知らなかったんですが、池田屋事件での新撰組のターゲット。

吉田松陰と知り合いらしい。池田谷事件のせいで文明開化が3年遅れたと聞いたことがあるんですが、宮部鼎蔵のことなのかな?

wikipediaの池田屋事件の「池田屋事件で襲撃された主な志士」リストの最初に記載されています。

 

 

 

物語の感想をかく

様々な新撰組物の答え合わせをした感じでした。

まずは映画単品の話。

見るとあまり感情移入できなかったんですよ。もし私が同じ時代に生きていても、新選組が歩いてきたら目をそらす小心者の町人だったろうし。
バトルシーンは夜でよく見えないし。
個人的には源じいの立ち位置がよかった。彼のおかげで新選組の組織の厚さが出てたんだよね。本編には関係してこないけど、いつも画面の中をチョロチョロしているひと。死んじゃうときに「あっ」と思わせる人。私にとっては逆シャアのケーラとレズンの立ち位置の人。
源じいのおかげで、新選組が「近藤土方沖田」とその他少数ではなく、一つの大きな組織としてイメージできました。

 ----

んで、源じいって井上源三郎っていう六番隊隊長だった。すっかり一般隊員だと思ってたよ。龍が如く維新だと柏木さんがやってた人。

 

私にとっての新撰組

私が見ていた新撰組関連の創作物はこんな感じです。

私が見てきたすべての新選組系が
近藤ー土方ー沖田ラインが主人公であり、3人が正義っていう描き方なんですよ。
それはなぜか。全てはこの「燃えよ剣」がベースになっているからなんだろうと思います。
本作の映画は土方は純愛を貫いていたけど、芸者も芸者遊びも好きだったみたいな時代検証を見たこともあるし。その時代検証では、近藤と土方は遊びに行くけど、純情すぎる沖田は逃げ帰ってたみたいな感じになってた。

それと、近藤ー土方ー沖田とラインが有るときに人気が出るのは近藤か沖田になるだろうに、なんで真ん中の土方を取り扱ったものが多いんだろうと思ってましたが、それも「燃えよ剣」の影響が大きいんですかね。

芹沢鴨や伊東甲子太郎がネジ曲がったことをしているから粛清したってことになっているけど、土方だって何やってるかわからないよ?本作ではきれいなところだけすくい取って表現しているけど。特に伊東甲子太郎は単なる主導権争いにしか見えなかったよ?暴走を止めたかった山南さんを切腹させちゃうし。

三国志ってもともとは劉備が絶対正義で物語が作られてたけど、近年、(日本では)曹操や孫権が主人公で、いいもんみたいなのが出てきてるじゃない?
それとおんなじような感じで、近藤や土方の専横を是正しようとした芹沢鴨や伊東甲子太郎が志半ばで倒れたって話があってもいいような気がする。アンテナ感度が低い私がたどり着いてないだけかも既に存在するのかもしれないけど。
ま、生き残った奴らが正義ってことですね。銀河英雄伝説の獅子の泉の7元帥みたいなもんかな?

 

なので答え合わせだったんですよね。
銀魂の松平のとっつあんの元ネタの人はこんな感じの人なのかとか真選組動乱篇の元ネタってこのあたりだったのかとか、修羅の刻の油小路事件ってこういうことだったのかとか、釣りバカ日誌の番外編で見た池田屋事件はこうだったのかとか、蒲田行進曲の階段落ちの元ネタはこれのことかとか。

西洋ではキリスト教の聖書って小さい頃から断片的に聞かされるらしいじゃない?教訓とか具体例とかで。子供としては意味はわからないけど、それに従って道徳心ができて成長するじゃない?
成人になったときに、キリスト教に深く知ろうとか敬虔な信者になろうとか言う感覚じゃなくて、いっちょ読んでみるかってんで聖書を読むじゃない?
読み勧めているときに「そーいえば、ここのシーンはバーチャンが話してた」って懐かしくなると思うんだよ。そんな感じに似ているかも。

 

燃えよ剣 のベストシーン

映画のキモ

「形がよくねえ」

肝になる言葉になりそうで、便利に使われただけの言葉。

 

冗談

山崎烝。

 

きれい・かわいい・色っぽい

二人で寝転ぶ土方と沖田。

f:id:frederica2014:20211024190811j:plain

司馬遼太郎さんも監督さんも狙ったとは思いませんが、腐女子が喜んでそう。

 

 

タグと評判

タイトル:-燃えよ剣-

 

燃えよ剣 の評判

3.59/5.0 (yahoo映画 2021/10/24)

その他

最近の世の中

私のこと

今週にもう一本見ます。dエンジョイっていう映画500円鑑賞券が当たるサイトに入っているんですが、今月で映画についてのサービスを辞めるらしいです。溜まっている鑑賞券を消化して、dエンジョイを退会します。