フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『新解釈・三國志』60点/いつも通りの福田監督節でした

こんにちは。フレデリカです。 

「新解釈・三國志」を見てきました。お客さんがたくさん入ってました。老若男女がまんべんなくいました。

誰の引きだろう?三國志?福田監督?主演の大泉洋さん?劉備玄徳?場内いっぱいでした。

あ、それでも三週間ぐらい前に始まった鬼滅の刃の方が上映回数は多いです。

 

新解釈・三國志

f:id:frederica2014:20201213123754j:plain



作品情報と鑑賞前感想

shinkaishaku-sangokushi.com

  • キャスト:大泉洋さん  賀来賢人さん  橋本環奈さん  岩田剛典さん  渡辺直美さん  ムロツヨシさん  佐藤二朗さん  西田敏行さん 
  • 監督:福田雄一さん
  • 脚本:福田雄一さん 
  • 公開日:2020.12.11
  • ジャンル:テレビ会社製作
  • 上演時間:113分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

今から1800年前。
中華統一を巡り三国【魏・呉・蜀】が群雄割拠していた時代。
民の平穏を願い、のちに英雄と呼ばれる一人の男・劉備が立ち上がった。
激動の乱世を経て、物語はやがて[魏軍80万]vs[蜀・呉 連合軍3万]という、圧倒的兵力差が激突する「赤壁の戦い」に突入していく!
―――という超有名歴史エンターテイメント「三國志」を"福田雄一流の新たな解釈"で描く、完全オリジナル映画でございます。

新解釈・三國志 || TOHOシネマズ

 

 

ここから先は 新解釈・三國志 の感想です。ネタバレしてます!! 

新解釈・三國志 - ネタバレ感想 ( 60 / 100 )

いつも通りの福田雄一監督節でした。

 

趙雲が貂蝉を連れてきたときが分かりやすいんだけどね

真面目なシーン
→相手が天然でボケる
→メタ的に突っ込むとか混乱するとか
→相手をほったらかして内輪で突っ込み口調のミーティング。

これが続くんですよね。三顧の礼(?)の時もそうだったし。

 

古いというかテンプレ化されてるというか、、、そうそう!王道!王道のお笑いが多かったです。

 

みんなが笑ってたんだからいいんじゃない。

場内はほぼ満杯で、笑いが起きてました。爆笑ではないけど、フフフってぐらいのさざ波みたいな感じ。そのさざ波が至る所で発生してました。

残念ながら私はお笑いレベルが高いです。簡単に笑わない。簡単なことで笑ってた方が楽しいと思うのでうらやましい。

ですが、赤壁が始まったころにはお客さんも飽きたのかあまり笑いが発生しなくなっていました。繰り返し過ぎたんでしょうね。

 

私の隣に座っていたのは小学生2年生ぐらいの男の子でした。お母さんと一緒に来たようです。お母さんに連れてこられたのか、お母さんにねだって連れてきてもらったのかはわかりません。

最初はちゃんと見てました。渡辺直美さんのダンスの頃は静かでした。渡辺直美さんのなかから広瀬すずさんが出てきたときに彼が言った「こっちのほうがいいじゃん」は今年の「映画館で聞いた名言」の一つになるかもしれません。

そんな彼も三顧の礼あたりでもぞもぞし始めました。笑うこともなくなり、完全に飽きてました。

ただ、隣でもぞもぞする彼に対して、私は「そうだよねー、飽きるよねー」と悪い印象は感じませんでした。

もぞもぞ動く彼を「うっせーな」とは思わなかったんです。その程度の集中力で見てました。

 

映画としての体裁

さすがに福田雄一さん、監督歴が長いだけはありますね。

客が見たいものはきっちり作ってました。

イケメン趙雲のアクションはきっちり書いてました。直前にあったひげ面ブ男の張飛の三國志最大の見せ場はサクっと無視したのに。

視聴者の劉備のカッコいいところを見たいという牽引もしっかりと最後に見せていました。

ポイントポイントは抑えつつも、原作がない。いや、原作はあるんだけど、強くいってくる原作者や編集者のチェックはない。「〇〇はそんなこと言わない!」とか言って暴走しそうなコアファンもいない。

福田監督はいつもより縛りが少なく、自由にやっているように見えました。

 

思ったことをいくつか

佐藤二朗さん節は少し抑えられていた。

董卓として出てきた佐藤二朗さん。いつものギャグは抑えられてました。

 

若月佑美さんは一座に入れなかったのかな?

福田監督が自由にやっている中で、ヒロイン枠もそれほどはっきりしていない。しいて言えば橋本環奈さんでしょう(じゃなければ女性陣の中で一番目立っていた渡辺直美さん)

乃木オタの私としては乃木坂46のメンバーだった若月佑美さんが安定して見れる場所の一つに福田監督作品になるのかなと思ってましたが、本作では登場しませんでした。

ちょっと残念。

 

新解釈・三國志 のベストシーン

映画のキモ

劉備が酒飲んだらカッコいいと言っときながら、そのシーンを見せない。最後にそれを見せる流れ。

福田監督のテクを感じました。 

 

冗談

一人で見てたら「一つも笑えないなあ」と思いながら見てたと思うのですが、笑ってた人々を目の前で見てました。

場内が一番笑っていたのは

渡辺直美さんの登場シーンとダンス。

ええ、前半です。ここがピークだったかなぁ。

 

きれい・かわいい・色っぽい

橋本環奈さん、、、と言いたいんですが、だらけた格好してたばっかしてたから何とも、、、。着ていたものはきれいだったけどね。

他には、「私が美しいからいけないの!」って結論にしたい小喬(山本美月さん)

 

タグと評判

タイトル:-新解釈・三國志- 

監督:-福田雄一さん-

脚本:-福田雄一さん- 

俳優:-大泉洋さん-  -賀来賢人さん-  -橋本環奈さん-  -岩田剛典さん-  -渡辺直美さん-  -ムロツヨシさん-  -佐藤二朗さん-  -西田敏行さん- 

 

新解釈・三國志 の評判

2.64/5.0 (yahoo映画 2020/12/13)

 

その他

最近の世の中 

2020.11

 2020.12