フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『朝が来る』45点/教材作品にもエンタメ作品にも振り切れず

こんにちは。フレデリカです。 

 

朝が来る

f:id:frederica2014:20201026214409j:plain



作品情報と鑑賞前感想

asagakuru-movie.jp

  • キャスト:蒔田彩珠さん  永作博美さん 井浦新さん   
  • 監督:河瀨直美さん
  • 脚本:髙橋泉さん 
  • 公開日:2020.10.23
  • ジャンル:人生・日常
  • 上演時間:139分
  • レーティング: G  

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

 「子どもを返してほしいんです。」平凡な家族のしあわせを脅かす、謎の女からの1本の電話。この女はいったい何者なのか―。一度は子どもを持つことを諦めた栗原清和と佐都子の夫婦は「特別養子縁組」というシステムを知り、男の子を迎え入れる。それから6年、夫婦は朝斗と名付けた息子の成長を見守る幸せな日々を送っていた。ところが突然、朝斗の産みの母親“片倉ひかり”を名乗る女性から、「子どもを返してほしいんです。それが駄目ならお金をください」という電話がかかってくる。当時14歳だったひかりとは一度だけ会ったが、生まれた子どもへの手紙を佐都子に託す、心優しい少女だった。

朝が来る || TOHOシネマズ

監督は河瀬直美さん。たくさんの作品を監督されていますが、私としては初めましてです。

原作は小説で、2016年にフジテレビさんがドラマ化されてるんですね。

ほぼ情報なしで見に行きます。しいて言えば、映画館で流れている告知で知っているくらいです。

139分の長丁場!膀胱のタンクを空にして見に行こう。 

朝が来る (文春文庫)

朝が来る (文春文庫)

  • 作者:辻村 深月
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: Kindle版
 

 

ここから先は 朝が来る の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

朝が来る - ネタバレ感想 ( 45 / 100 )

端的に見ちゃうと、「避妊はちゃんとしよう、人生が狂うよ」ってことになりかねないな....

キャラクターと俳優

片倉ひかり - 蒔田彩珠さん 

話上は彼女が主人公。
登場の遅れと告知にほぼ出てきていないことからわかりにくいけど、彼女が主人公。
ただなあ、、、、、主人公らしくないんですよ。

蒔田さんがどうこうって話じゃなくて描き方が主人公じゃない。その結果、彼女よりも引きの強い永作博美さんを前に出して告知をしている。

 

蒔田さんは初めましてかと思ってたんですが、いろいろと出演されてました。

お姉ちゃんとこの子供

・映画『海よりもまだ深く』感想/評価:65点/阿部寛さんの悪あがきと樹木希林さんの喜怒哀楽

 

福山雅治さんの娘さん

・映画『三度目の殺人』のネタバレ感想と評価/90点/広瀬すずさんTの判断はやはり信用できる/ネタバレ感想

 

刑務官の富田靖子さんの娘さん

・映画『友罪』75点/3つのポイントとベストシーン

 

樹木希林さんが金をせびりに行った先の娘さん。たぶん

・映画『万引き家族』祥太を中心に見るとわかりやすい

 

二世信者さん

・映画『星の子』88点/冒頭で物語を信用し108分とは思えない情報量で最後まで見入りました。

栗原佐都子 - 永作博美さん
栗原清和 - 井浦新さん

色々な情報には永作博美さんがトップで出てきます。話をまとめるとひかりの方が主人公です。

周囲を固める方々

栗原朝斗 - 佐藤令旺さん

その演技力はすごい。ちっちゃいのに。

 

麻生巧 - 田中偉登さん

イケメン。で、逃げた男。

 

物語の感想

長い。

教材映画を作りたかったけど、エンタメにしないと金がでないから無理やりエンタメにした感じ

そういえば、学校で見た教材映画って長かったよなあ。

 

軸を栗原家だとミスリードしないと成立しない物語。

wikipediaにはこんなことが書いてありました。

朝が来る - Wikipedia

『朝が来る』(あさがくる)は、辻村深月による日本の長編ミステリ小説である。

ミステリ小説なんですって。いちおう、私は原作の思惑に乗って本作を見ていたらしい。

 

ミステリを成立させるために、栗原家を軸っぽく見せる必要がある。 

本作の引っ張り方は「朝斗の母を名乗って表れたのは誰?」です。

そのため栗原家のバックボーンや親子の絆をしっかり描いて視聴者に感情移入してもらう必要がある。

妊活の苦労や苦悩などをきっちり描いています。本作ではすでに朝斗が幼稚園に行く年齢なのに、その前の夫婦のことを丁寧に丁寧に、ひたすら丁寧に描いています。旅先でたまたま付けた番組を20分近く見ることになるとは思わなかった

作りが丁寧だねえと感心してみてました。ここまでは。

 

ひかりの人生を描くために作られた栗原家突撃ミサイル候補ミスリード

この人は誰?が表面的な引っ張り方

f:id:frederica2014:20201026214409j:plain

 

 場面が転換して、ひかりに子供ができるまでが展開されます。これが長い。

まだ、光がこの物語の主人公だと気持ちが切り替えられていないので、「生みの母のことはいいけど、この長い過去編は現代につながるんだろうな?」と懐疑的に見てました。告知やこれまでの話の展開が『栗原家の家族愛』がテーマだと思ってみてたんだもん。ひかりはあくまで触媒なんだから、それの過去を追いかけても仕方ないじゃん。ひかりの人生が主題だとは思ってなかったもん。

ミステリ要素としてはひかりの人生から生み出しました。正確にはミステリ要素で短期的な興味を引きながら、ひかりの人生を描いたという方が正しいと思いますが。

栗原家突撃ミサイル候補は三人です。

  • ひかりのお姉ちゃん
  • 広島で同室になった風俗嬢
  • 新聞配達屋で一緒になったリストカッター

最終的にはひかり本人だったというオチです。

全部見終わったから「光の人生が軸」だといえますが、見ている最中は『そろそろ栗原家の話に戻しませんか?』とずっと思ってました。

 

ひかりの人生に焦点を当てたいのに、ミステリの引きとして冒頭に栗原家をきっちり描きすぎてわけわかんなくなっていました。

 

まっすぐな教材作品から、エンタメへの急カーブ

教材映画を作りたかったけど、エンタメにしないと金がでないから無理やりエンタメにした感じがしています。その結果、教材作品にもエンタメ作品にも振り切れてない。

 

まっすぐな教材作品

栗原家の妊活からの養子縁組への切り替え。これは赤ちゃんに恵まれない夫婦にこんな考え方もあるよと提示しているように見えました。

ひかりが赤ちゃんを生むまで。これは赤ちゃんができてしまったときにこういう選択肢もあるよと提示しているように見えました。

工程が長すぎるけど、教材作品って丁寧過ぎて長くなるようなあと思ってたんです。

この作品がぴんと来ないのはいい年して一人もんの私が悪いと思ってました。

同じ状況にある方々なら真剣に見るんだろうと。物語が冗長に感じてしまうのは、人生経験のない私が悪いのだろうと考えてました。

 

エンタメへの急カーブ

親戚が集まっての飲み会のシーンから感じてましたが、新聞配達屋で働き始めたあたりから、教材作品とも違うなと感じ始めました。

こうなっちゃうとこの作品の教訓は「避妊は大切。じゃないと人生が狂うぞ」になっちゃう。教材作品としてみるものじゃないのかな?

 

エンタメとしてみた場合、流浪ものになっていくんです。そうすると比べるものが強すぎるんですよ。

息子と初めて会うなんて弱いオチのものじゃ物足りなくなるんですよ。栗原家に時間を割いてしまっている分、ひかりの流浪も弱くなっているし。

 

わかった。敵の事情を熱く書くエンタメなんだ

最近のワンピースなんかがこの手法で、ハンターハンターの富樫さんの得意技です。

価値観のわかりやすく快活な主人公(本作では佐都子)を描いておいて、主人公の描写が落ち着いたら

現在は主人公と相対している敵(本作ではひかり)の過去を描き、クライマックスを大いに盛り上げる。

ただし、主人公がちゃんと主人公で、長期離脱して問題ないほど重厚じゃないと成立しません。

ルパンとかもそうかなあ。ルパンが画面に登場せずにゲストキャラが大活躍して、ルパンはクライマックスだけ助っ人に入ってくる感じ。

妙に人気が出て続き物を作ってる作品の3作目とかも同じようなことがあります。

この手法は、、、、、一本完結の映画じゃ無理っすよ。

 

流浪もの。おすすめ順

1.カノン

www.frederica-movie-review.com

2.嫌われ松子の一生

www.frederica-movie-review.com

 

3.『ラストレター』80点/見る側の軸によって評価が変わる

4.『バースデーカード』感想/評価:70点/ママ(宮﨑あおいさん)が完璧すぎるだろ!

5.本作

6.映画『先生から』35点/大失敗した人生足跡モノ

 

 

重箱の隅
  • 広島のNPOのお母さん、体力の限界からNPOを占めるって言ってた。でもあのお母さんってひかり一人ぐらいなら抱えるんじゃない?身の回りのお世話をしてもらうのもありだと思うよ。
  • 預け先の家庭の住所を知る方法はないだろと思ってました。そこまでをすごく丁寧に描いているから「創作のウソ」では、ちょっと通せないな。
    住所を知る過程を描いてくれたのはうれしかったけど、そのころには心が冷え切ってました。
  • 朝斗のお母さんという女性をうちに入れるもんかね?私なら絶対に家から二駅離れたファミレスに呼び出すけど。衆人環視が欲しい。
  • 栗原家に警察が来たのは、ひかりが新聞配達屋から数十万ほど金を盗んだから?

 

babypocket.net

朝が来る のベストシーン

映画のキモ

自宅でひかりと名乗る女性と対面した時に行った佐都子の言葉

「ひかりさんは自分の子供の年齢を間違えるような女性ではない」

ひかりに大打撃を与えました。自分の人生が訳が分からなくなってしまっているのが確定した瞬間。

ひかるはその後、「申し訳ございません。朝斗に私は必要ありません」と土下座しました。

 

他には

「なんで私ばかりこんな目にあうの!?」というひかりに言った闇金の一言。

「馬鹿だからだろ」

ひかりの人生に対する原作者や監督さんの辛らつな言葉。

少なくとも借金については店長経由で弁護士か、店そのものをバックレるかした方がよかったね。

 

冗談

告白を受けるシーン

友達が大勢見てました。青春のテンプレート過ぎて、もはやギャグ。

 

きれい・かわいい・色っぽい

Hシーン

キレイでした。

順当に青春の中でのHでした。

映画鑑賞している私のゲスモードでは、不幸な妊娠になっちゃうんじゃないかなーと不安になってたのでほっとした。

不幸な妊娠:自転車通学時に森の中を走ってたら体当たりされてそのままとか、男の自宅に行ったときに男が5人ぐらい出てくるとか。

 

タグと評判

タイトル:-朝が来る-

 

監督:-河瀨直美さん-

脚本:-髙橋泉さん- 

俳優:-蒔田彩珠さん- -永作博美さん-  -井浦新さん-   

 

朝が来る の評判

3.87/5.0 (yahoo映画 2020/10/26)

 

その他

最近の世の中 

2020.09

2020.10

私のこと

 

東京オリンピックは来年も無理っぽいですよ。IOCから告知が来たとか来なかったとか話題になってます。まだ噂レベルですが。