フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『浅田家!』60点/写真は心を豊かにするもの

 

こんにちは。フレデリカです。 

 浅田家!を見てきました。

 

浅田家!

f:id:frederica2014:20201003084432p:plain



作品情報と鑑賞前感想

asadake.jp

  • キャスト:二宮和也さん
  • 監督:中野量太さん
  • 脚本:中野量太さん 
  • 公開日:2020.10.02
  • ジャンル:青春
  • 上演時間:128分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

幼いころ、写真好きの父からカメラを譲ってもらった政志(二宮和也)は、昔から写真を撮るのが大好きだった。そんな彼が、家族全員を巻き込んで、消防士、レーサー、ヒーロー、大食い選手権……。それぞれが“なりたかった職業”や“やってみたかったこと”をテーマにコスプレし、その姿を撮影したユニークすぎる《家族写真》が、なんと写真界の芥川賞・木村伊兵衛写真賞を受賞! 受賞をきっかけに日本中の家族から撮影依頼を受け、写真家としてようやく軌道に乗り始めたとき、東日本大震災が起こる―― 。かつて撮影した家族の安否を確かめるために向かった被災地で、政志が目にしたのは、家族や家を失った人々の姿だった。

浅田家! || TOHOシネマズ

監督は中野量太さん。「湯を沸かすほどの熱い愛」で有名な監督さんです。私は見ていません。そのうち見たいなと思っているんですけどね

実際の出来事を基にしているそうです。、、、、うーん、、、実際の出来事だと、エンタメ的に薄くなることがほとんどなんですよね。いや、俺よりもよほど色濃い人生でしょうし、当人や当人を知っている親戚縁者にはその人の人生史に残るインパクトになるのはわかっています。ですがエンタメとしてみようとするとちょっとね。

私にとって「人生のため」ではなく「楽しむため」に見るのが映画なんですよ。

 

 

浅田家

浅田家

  • 作者:浅田政志
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: ペーパーバック
 

 

アルバムのチカラ 増補版

アルバムのチカラ 増補版

 

 

ここから先は 浅田家! の感想です。ネタバレしてます!!

 

浅田家! - ネタバレ感想 ( 60/ 100 )

キャラクターと俳優

浅田政志 - 二宮和也さん

前半はストーリーがあるのかないのかわからないまま進んでました。なので通常とはテイストを変えているけど、ニノを愛でるアイドルフューチャー映画かなと思いました。また、そう思い始めるのが中盤に入ってからだったので、震災後に気持ちを切り替えるのが遅れました。

 

周囲を固める方々

浅田順子 - 風吹ジュンさん 浅田章 - 平田満さん 浅田幸宏 - 妻夫木聡さん 浅田幸宏(少年時代) - 中川翼さん 浅田政志(少年時代) - 岩田龍門さん 浅田和子 - 野波麻帆さん

浅田家。嫁さんが写真撮影にノリノリ。

震災後に一時的に帰郷した政志が、東北の実情と一家のお気楽さに怒ったりギャップに悩むかと思いましたが、ちゃんと切り分けてましたね。私よりも大人でした。

 

川上若菜 - 黒木華さん

よく最後まで面倒みたねえ。一歩間違えれば、いや間違えなくてもダメンズウォーカー(笑)

 

小野陽介 - 菅田将暉さん 外川美智子 - 渡辺真起子さん 渋川謙三 - 北村有起哉さん

本作の中で、渋川の作ったサイドストーリーが一番好きです。写真を洗っているときに怒鳴りつけてきたおじさんの話。

震災直後の混乱の中にボランティアで来といて、生死には直結しない写真洗いなんて意味ねえだろと食料を消費するだけだろうと。

渋川のように怒鳴ることはできないけど冷たい目で見てたかな。小野のようにいま写真洗いをする意味を自分に問いかけてたかな。 

その後、写真に心が救われる人が多くいることを知り、渋川も救われる。好きな話です。

 

外川さんらしき人が写ってます。

www.amazon.co.jp

 

内海莉子 - 後藤由依良さん

「写真を撮ってもらうことが父との思い出」だよねと私は早々に気が付いてしまい、そのまんまかと思ってしまったのは映画干渉の弊害かな?莉子が分かった時に感動できなかったのは私に何かが欠けてるってことかな?

 

 

物語の感想

エンタメとして。震災物は飽きている

エンタメとして映画をとらえている私の本音を正直に言います。震災物はもう飽きています。だからこそ、最近は震災をターニングポイントに使っているだけで、震災を扱っているようでそうではない作品が増えてきています。ですが、本作は震災とまっすぐに向き合ってますね。ちょっとキレイすぎるけど(そこまで車が入りやすいようにガレキが整理されているとか)

 

同じようにエンタメとして言います。震災は作りやすいけど、今年のコロナ渦はどう表現されるようになっていくんでしょうね。

 

どうしても言いたいことだったのかな?

浅田政志さんが無理にでも差し込みたかったのか、中野量太監督がどうしても提示していたかったのかわかりませんが、お二人どちらかの強い意志が働いたシーンです。

 

じーちゃんが泥を掬っています。働き盛りの男が手伝いもせずに写真を撮り続けています。二人も。

カメラマン魂とか使命感を感じるなどではなく無表情で通り過ぎます。焦った様子もない。

否定はしていませんが、、、、肯定的に描いているようには見えませんでした。

 

葬式オチについて

冒頭から引っ張って最後に、やっぱり生きてたよオチです。

浅田家はそういった方々だったし、道中で振りに振りまくってたし、冒頭に帰結した形になるからいいんだけどね。ネタバレの時も丁寧に状況を作ってくれたし。(撮影なんですよという雰囲気を作ってから、親父さんが目を開けた)

ヒトの生死がかかわる冗談ってあんまり好きじゃないんですよ。創作物の中の生死を観客の笑いに変えているだけだからいいんだけどね。

 

もうすぐ死んじゃうかも!で劇中のボランティアをだましました。二度も。そいつらのためとはいえ、ちょっと受け入れられなかった「こんな夜更けにバナナかよ」。

www.frederica-movie-review.com

 

個人的に好きな細かいところ

親父さんが主夫をしている理由が出てきたり

東北に行く縁ができた家族とは再会できてない展開と、それでも安否が確認できるきめ細かさが好き。

 

浅田家! のベストシーン

映画のキモ

個展で爆笑が止まらないおばはん出版社社長

写真は人を笑顔にするものなのですよ。報道も必要ですが、心を豊かにすることも大事。

 

ほかには

葬式シーンで目を開ける浅田家親父さん

これぞ浅田家!ってことで。

 

冗談

疲れたヒーロー

場内で笑いが起こったシーン

 

きれい・かわいい・色っぽい

キレイとか色っぽいとかいう話ではないんですが。

自宅で焼き肉を食べながらの若菜ちゃんの一回目の勝負。

兄貴に子供ができて、浅田家で撮ると話になり、

「一緒に撮影させてくれるか?」を心待ちにしてました。

政志は一切気づきませんでしたが。

 

タグと評判

タイトル:-浅田家!- 

監督:-中野量太さん-

脚本:-中野量太さん- 

俳優:-二宮和也さん-  -岩田龍門さん-  -黒木華さん-  -菅田将暉さん-  -風吹ジュンさん-  -平田満さん-  -渡辺真起子さん-  -北村有起哉さん-  -野波麻帆さん-  -池谷のぶえさん- -後藤由依良さん-  -妻夫木聡さん-

 

浅田家! の評判

4.15/5.0 (yahoo映画 2020/10/03)

 

その他

最近の世の中 

2020.09

2020.10

私のこと

 適当な恰好していると肌寒くなってきた。「コロナこえー」とか「テレワークきゃっはー」とか「オリンピック用に作った仮設競技場ってどうすんのかね。一年の許可だろうし、一年以上の耐久性はないだろうし」とか思っていたら夏が終わってた。