フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『さんかく窓の外側は夜』50点/最初にシナリオの信用性をへし折りに来た。

こんにちは。フレデリカです。  

さんかく窓の外側は夜(50/100)

さんかく窓の外側は夜



作品情報と鑑賞前感想

movies.shochiku.co.jp

  • キャスト:岡田将生さん  志尊淳さん  平手友梨奈さん  滝藤賢一さん 
  • 監督:森ガキ侑大さん
  • 脚本:相沢友子さん 
  • 公開日:2021.01.22
  • ジャンル:俳優フューチャー
  • 上演時間:102分
  • レーティング: PR12

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

書店で働く三角康介は、幼い頃から幽霊が見える特異体質に怯え、悩まされていた。ある日、書店に除霊師・冷川理人がやってくる。「私といれば怖くなくなりますよ」の一言で、三角は冷川と共に除霊作業の仕事をすることに。そんな中、ふたりは刑事・半澤から一年前に起きた連続殺人事件の捜査協力を持ち掛けられる。ふたりはやがて遺体を発見するが、その遺体には呪いがかけられていたのだ。真相を探るふたりに度々聴こえてくる死んだ殺人犯の声。そしてふたりはある言葉にたどりつく──
「ヒ ウ ラ エ リ カ に ・・・・ だ ま さ れ た ・・・・」。ヒウラエリカとは何者なのか?彼女の目的は──?

さんかく窓の外側は夜 || TOHOシネマズ

監督は森ガキ侑大さん。私としては初めましてです。映画を撮るのは2作目ということです。

この映画のメインは平手友梨奈さんの出演でしょう。私が坂道オタってのもあり、際立ちます。でも90秒の告知動画で冒頭30秒はほぼ平手友梨奈さんしか映してない。主役のジャニーズ二人を差し置いて。

 

この時期の平手友梨奈さん

数年後の平手友梨奈さんがどうなっているかわからないけど、坂道オタ(1.乃木坂46,2.日向坂46,3.櫻坂46)の私から見た2021年の平手友梨奈さんを取り巻く状況についてです。
平手友梨奈さんは一年前に欅坂46を”脱退”し、絶対神「平手友梨奈」を失った欅坂46はグループ名を変えるほどの改革が発生します。あ、ちょうど本作の冷川理人の子供のころみたいな感じ。
欅坂46の頃はほとんどメディアに出ていませんでしたが、脱退した一年した今はTVに出演しています。もちろん映画の宣伝って意味合いが強いんですけど。そのテレビのバラエティ番組で笑っている平手友梨奈さんをみて、欅坂櫻坂ファンは「欅坂のころは無表情だった平手友梨奈さんが笑っている」と寂しがったり、(平手友梨奈さんが明るくなって)よかったと思ったり複雑な思いで見ています。
平手友梨奈さんは近々で映画に2本出ています(本作、ファブル2)。欅坂46時代はスタッフなのか本人なのかわかりませんが戦略として出し惜しみして神格化していたように見えました。
そんな、まだファンの頭ではどこかで神格化されている平手友梨奈さんが再始動して出演した映画なので、ちょっと特別だったりします。

細かい話はこちらで。欅坂46ドキュメント映画。

www.frederica-movie-review.com

 

ここから先は さんかく窓の外側は夜 の感想です。ネタバレしてます!!

  

キャラクターと俳優

先に見ちゃったtwitterでBLって言っている人たちがいらっしゃいましたが、意味が分かりました。これはBL狙いっすね。

冷川理人 - 岡田将生さん

上の書いてて思ったんですが、冷川の半生がもろに平手友梨奈さんの半生です。ファンからもメンバーからも(もしかしたらスタッフからも?)持ち上げられて、イメージを守ってた。

三角康介 - 志尊淳さん

たまに三角と同じくらい霊が見える方の話を読みますが、霊に反応しちゃだめらしいですよ。自分に気づいてくれた人の後についてきちゃうし、成仏させてやれるわけじゃないからお互いに不幸です。なので、反応しないように努力するとか。

ところでお袋さんとの関係が薄すぎませんか?最後に霊が見えることを告白してあっさり受け入れられました。お袋さんの懐の深さを表現しているのかもしれませんが、息子の様子に気づかなかったってことですよね?小さいころには何もないところを指さされて「あのおじさん、だーれ?」とか言われなかったってことだよね?

 

非浦英莉可 - 平手友梨奈さん

うん、、、、まあ、、、、ダンスのスキルと能力と熟練度が上がっているからと言って、演技のそれらが直結するわけじゃないよね、、、、。そりゃそうだ。

んで、またこんな役ですか、、、、演技レベル的にこんな役しかできないのかもしれないけどさ。

社会を斜めに見ている役ばっかりの平手友梨奈さんの前作「響」

www.frederica-movie-review.com

 

周囲を固める方々

半澤日路輝 - 滝藤賢一さん

本作の一番のキーマン。 

平手友梨奈さんよりも出番は多い。彼がいてくれたおかげで話がフワフワしすぎずに済みました。

無頼漢的な刑事のテンプレとして安アパートの二階に住んでいるかと思っていたらいいとこに住んでいてびっくり。キレイな嫁さんがいて二度びっくり。

 

さんかく窓の外側は夜 1 (クロフネコミックス)

さんかく窓の外側は夜 1 (クロフネコミックス)

 

 

最初にシナリオの信用性をへし折りに来た。

その場面がそうなった理由は出てきます。ですが、冒頭に連発されると記号的に見えてしまいます。

1.「倍の給料を払う」

三角を雇うときの口説き文句がこれでした。正直思った、安くない?そして、小学生が考えたような口説き文句だなと。

この「小学生が考えたような口説き文句」っぽくなってしまったのは、のちに冷川理人の常識の欠如を表しているんだと分かります。ですが、この時点では冷川理人ではなく脚本の方を疑うことになりました。

 

2.焼き肉のたれで拇印

契約書に書いてあることの雑さと焼き肉のたれで拇印する。アウトローの安い表現方法ですね。契約書には冷川理人の名前も書いてない。雑なのがカッコいいと思う時期もあるけどさと思いながら見てました。

焼き肉のたれを使ったのは冷川理人に常識が欠乏しているからであり、

おそらく契約書には術式が書いてあって三角康介の署名が必要だったということだと思います。、、、だと思ってました。

事件後、冷川理人がその契約書を破って捨ててました。そんなに雑に扱っていいの?一応、真の絆が生まれたから契約なんていらないって描写なのかもしれないけどさ。頑張って受け取りに行けば、術式を説いた後にただの紙とかした契約書を破ったってことかもしれないけどさ。

あ、でも破っちゃだめじゃない?契約はいらない絆になったけど、三角が霊を呼び込みやすい体質なのは防御してあげなくちゃだめだと思うよ。

 

3.三角のお袋さんの演技が....

ちょっとした登場でした。最後の親子の会話のために最初にちょっと出てきただけなんですけどね。

お袋さん、演技が棒でした。役がつかみきれないままだったのか、日常演技が得意じゃないのかわかりません。

わきを固めるベテランの演技があれなのはちょっと.....。

 

4.非浦英莉可の登場シーン

横浜の路上で通りかかった女性(北川景子さん)に呪いをかけて事故らせたシーン。

この時点では理由がなかったんですよ。

目的があるように見えなかったし、快楽的に人を殺しているようにも見えない。

んで、ここまでの積み重ねで「非浦英莉可の異常性を見せたいだけだろうな」と決定していました。

のちに、教団の敵を殺したってことなんだろうなと言うのがすごくわかりにくく描写されます。

でも、ここまでで作品やシナリオに対して信用できなくなっていたので、信用性にとどめを刺されたような気がしました。

 

補足:非浦英莉可(平手友梨奈さん)が北川景子さんを呪い殺した理由

奥に見えるのは北川景子さん(スタントの方かな?)です。

 f:id:frederica2014:20210124145935j:plain

全ては「っぽい」ってだけで、視聴者が頑張って受け取りに行くとこうなるって話です。本来ならミスリードでありドンデン返し見て「しまった。脚本に踊らされた。考えすぎた」って思うところです。

 

半澤日路輝が警察署でホワイトボードで不審死を整理しています。

ホワイトボードの面々は全て事故か自殺らしいです。んじゃ、関連事件という扱いをしてホワイトボードに一覧化する発想さえ出てこないはずなんだけど。

全て事故か自殺なので非浦英莉可が呪い殺したことが予想されます。その中の一つに北川景子さんの写真があります。

北川景子さんは新宗教の邪魔をするのでラスボスの指示で非浦英莉可が呪い殺しました。  ってことになります。

ま、新宗教がどこかと対立しているような描写は一切ないんですけどね。「っぽい」ってだけですよ。

 

こんな感じで私はシナリオに不信感を抱きました。ですが不信感を抱いたシーンに対しては説明がされるので、信用度0が10ぐらいには回復します(MAXは100)。10ぐらいがちょうどよかったみたいです。

ラストダンジョンのチープさにびっくり

呪いの貯金箱になった雑居ビルの一室。怪しげな触指みたいなのがうねうねしてました。、、、、なんか緊迫感なかった。

主演しているのがジャニーズ*2と平手友梨奈さんでしょ?金がなかったとは思いにくい。つまり、このおどろおどろしさって監督さんのセンスってことだよね。

 

ところで雑居ビルを「呪いの”ダム”みたいなものだ、ま、”貯金箱”だな」と言ってましたが、言いなおす必要あったのかな?”ダム”の方がしっくりくると思うけど、その後の展開では”貯金箱”の方が採用されてましたね(笑)

 

ちゃんと作れば面白くなりそうだったのに

  • 視聴者や読者と同じ目線で謎に接する三角康介。
  • 謎の少女で表向きのボスこと非浦英莉可。
  • 水先案内人だったのに物語の深淵にいた冷川理人。

こういう風に整理するとよくある話のようですが、ゆっくり謎が紐解いていくのが面白くなりそうだったんです。

でも、全てが「っぽく」つくってあるだけで肝のところが全部ふわふわしている。

分かりやすいのは除霊や呪いの外し方です。遠めに手をかざしたり思い出話をすると効果があるらしいけど、意味わかんなかったんだよなあ。 

 

もうちょっとこう、、、何かを変えたり、場面の順番を差し替えたりしたら面白くなりそうだったんですけどね。教団ジェノサイドの時にラスボスが万華鏡をもっていった理由が全く分からなかったし。万華鏡を盗んでいくぐらいなら「神の子」を拉致るんじゃない?

 

この映画のカテゴリを俳優フューチャーにしたのはラストが大きな理由です

冷川理人の魂が救われたけど、暗躍してたラスボスが明確に倒されなかったから。

それに、複数の通り魔と放火魔を放置して全てが解決した風に終わっていったからです。(通り魔と放火魔を発生させたのは三角康介ですよ)

ま、その辺はどうでもよく、岡田将生さん・志尊淳さん・ 平手友梨奈さんが目立てばいいんだよね。

 

霊が見えちゃった人の話。ハートウォーミングです。泣いた。

mixi.jp

 さんかく窓の外側は夜 のベストシーン

映画のキモ

平手友梨奈さんの登場シーン。無意味に北川景子さんに呪いを掛けているように見えているところ 

私はここで一度「物語の整合性」を求めることをやめました。

 

他にはわかりやすい「っぽい」ところ

半澤日路輝が非浦英莉可に声をかけるために車を出るシーン

まだ非浦英莉可が非浦英莉可だと知りません。呪いの貯金箱の雑居ビルまでは何区画も離れているっぽいところで、道を歩く女子高生を”怪しい”と感じたようです。

視聴者が頑張って受け取りに行けば、”刑事の感”が働いたのだろうということになります。頑張って受け取りに行けば。

こんなのばっかり。

 

冗談

ラスボスっぽい人の登場シーン。

さんかく窓の外側は夜

ちゃんちゃんこを着た成金のおじいさんと思った。

ラスボスというよりも、アホだと思った。ラスボスの操る傀儡かと。

ところでラスボスが最後に警察に捕まったような感じで終わります。けど、すぐ出てきますよ?半澤日路輝が雑居ビルに入ろうとしているところに因縁付けて不当逮捕しただけなので。

 

きれい・かわいい・色っぽい

帰宅した滝藤賢一さんにくっつく嫁さん(桜井ユキさん)

かわいかったです。

 

タグと評判

タイトル:-さんかく窓の外側は夜- 

監督:-森ガキ侑大さん-

脚本:-相沢友子さん- 

俳優:-岡田将生さん-  -志尊淳さん-  -平手友梨奈さん-  -滝藤賢一さん- 

さんかく窓の外側は夜 の評判

3.36/5.0 (yahoo映画 2021/01/24) 

その他

最近の世の中 

 2020.12

2021.01

 

私のこと

朝起きて言うこと。

「OKグーグル 今の時間」

「OKグーグル ニュース」

 これ以外にまともに声を発生しない日が増えてきた気がする.....