フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『 サヨナラまでの30分』70点/音楽は”やっぱ”いいよね

こんにちは。フレデリカです。

座席の後ろの方で紙袋をぐしゃぐしゃやっている音が「うるせーな」と思うほど面白かったよ。


サヨナラまでの30分

作品情報と鑑賞前感想

www.sayonara-30min.com

  • キャスト:新田真剣佑さん  北村匠海さん  久保田紗友さん  葉山奨之さん  上杉柊平さん  清原翔さん  牧瀬里穂さん 
  • 監督:萩原健太郎さん
  • 脚本:大島里美さん 
  • 公開日:2020.01.24
  • ジャンル:114分
  • 上演時間:青春
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

メジャーデビューを目前に解散したバンド「ECHOLL(エコール)」。1年後のある日、突然見知らぬ大学生・颯太が現れ、メンバーのヤマケン、重田、森そしてカナに再結成を迫る。―実は颯太の中身は、1年前に死んだボーカルのアキだった!偶然拾ったアキのカセットテープを颯太が再生する30分だけ、2人は入れ替わり、1つの体を共有していく。人づきあいが苦手な颯太と、「俺にこじ開けられない扉はない」が口癖のポジティブなアキ。ひとりで音楽を作っていた颯太も、次第にアキや仲間と音楽を奏でる楽しさを知り打ち解けていくが、「ECHOLL」を去ったアキの恋人・カナだけは戻ってこない。

サヨナラまでの30分 || TOHOシネマズ

 監督は萩原健太郎さん。えーと、、、このブログを眺めると、、、あ、これだ。

www.frederica-movie-review.com

この映画って6本のオムニバスで、萩原健太郎さんが監督されたのはそのうちの一本です。ブログの記事にはこんなこと書いてあります。

「優・良・可・不可で分けるなら、優:0 良:0 可:0 不可:6」

うーん、、、まあいいや、とりあえず見に行こう。

 

ここから先は サヨナラまでの30分 の感想です。ネタバレしてます!!

  

サヨナラまでの30分 - ネタバレ感想 ( 70 / 100 )

集英社が大きく絡んでいるようです。映画が始まる前に大きく出てきました。おかげで、ジャンプっぽいのかな?が頭から離れなかった。

キャラクターと俳優

人物相関図

サヨナラまでの30分 人物相関図

宮田アキ - 新田真剣佑さん

f:id:frederica2014:20200126175932j:plain

最初に「ジャンプっぽいのかな?」が頭に入ってしまったので「ヒカルの碁」のサイとつながってしまいました。

 

主人公にしか見えなくて碁が鬼みたいに強い「ヒカルの碁」のサイ

dic.nicovideo.jp

 

窪田颯太 - 北村匠海さん

サヨナラまでの30分

私は颯太派です。アキみたいなのは嫌いです。

アキみたいなのには言ってやりたい「そちらの世界を否定はせん!だからこっちの世界に入ってくるな!こっちを下に見てるんじゃねえ!!

でも、私はこんなブログ書いているぐらいなので、音楽を作ったら一人の世界で完結せずに動画サイトにアップすることはアキに賛成。

そういえば、伊集院光さんがラジオで「ホームページをしこしこ作っているけど、webにアップする気はない」とか言ってたなぁ。颯太はそれと一緒かな?

 

村瀬ナ - 久保田紗友さん

サヨナラまでの30分

アキの死から一番立ち直れなかった人。現実から目を背けるために、朝走ってみたり、何でもいいから「忙しい仕事」を就職先に選ぼうとしたり、分厚い料理図鑑を全部作ってみたり。次に絵画を始めようとして見たり。

PROTO STAR 久保田紗友 vol.1

PROTO STAR 久保田紗友 vol.1

  • 作者:久保田紗友
  • 出版社/メーカー: JUPIMAR
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: Kindle版
 

 

山科健太 - 葉山奨之さん
森涼介 - 清原翔さん
重田幸輝 - 上杉柊平さん

f:id:frederica2014:20200126182156j:plainサヨナラまでの30分サヨナラまでの30分

役どころをしっかり把握してシッカリと演じてました。

ところで私はもともと喫煙者ですが、やめて数年になります。最近、喫煙者に囲まれたことがあり、その煙とにおいにその場を離れたくなるほどの嫌悪感を感じました。

劇中で気持ちよさそうにタバコ吸っているのが気持ち悪かった。

 

村瀬しのぶ - 牧瀬里穂さん

脇にしっかりとした演技力を持つ俳優さんを配してました。

その一人である牧瀬里穂さんはスター性を隠しきれてねえ。

久保田紗夕さんと並んだ時にどちらに目がいったかは、、、、私が牧瀬理世穂さんと同世代であり、直撃世代だからかな?そういうことにしておこう。

 

中山美穂さんの役どころは旦那のだらしなさの象徴でしたがその美しさが隠し切れなかった「ラストレター」

www.frederica-movie-review.com

  

物語の感想

音楽は”やっぱり”いいよね。”やっぱり”までです。

音楽のパワーを信じている人には刺さりまくると思います。

ですが、私は音楽のパワーを感じるほど音楽センスを持ち合わせていません。

私は言葉の力は信じていますが、音楽はそこまではありません。

音楽を好きな人はこの映画はベストになるかもしれない。けど、音楽のすばらしさを分かってない人に啓蒙するために使えるかというと、、、。うーん、やっぱりこの映画は、音楽のすばらしさを確認できる。けど、音楽のすばらしさを教えるほどのパワーはないように感じました。

音楽のすばらしさを再確認できるってことは一定以上の作品です。ほんじゃけ70点。

 

音楽をテーマに難しいことをやろうとして、何が何だか分からなくなった映画

www.frederica-movie-review.com

 

サヨナラまでの30分 のベストシーン

映画のキモ

クライマックスのフェスでアキと颯太が入れ替わり、アキが客席にいないシーン。

結局、アキの存在は颯太以外は知ることはありませんでした。

映画としてはそれでよかった。

でもECHOLLメンバーは全てを知ってもよかったんじゃないかと私の気持ちが残ってしまうところが、 「音楽は”やっぱり”いいよね」の部分であり、私という音楽が好きでも嫌いでもない人に「音楽は素晴らしい」を啓蒙するにはパワー不足を感じる部分。

 

冗談

あまり冗談ってわけでもないんだけどね。

「ECHOLLに溶け込みカナの心を癒していく颯太にちょっぴり嫉妬するアキ」

アキって賢者でも達観した人でもないんだよね。歩き出さないECHOLLやカナが心配だったわけでもない。

歌がうたいから出てきただけです。自分の居場所に颯太が座ってしまうことに納得できないアキがかわいかった

 

きれい・かわいい・色っぽい

フェスでキーボートを弾きながらアキとアイコンタクトするカナ

それまでの迷いから解放された明るい顔がキレイでした。

 

タグと評判

タイトル:-サヨナラまでの30分- 

監督:-萩原健太郎さん-

脚本:-大島里美さん- 

俳優:-新田真剣佑さん-  -北村匠海さん-  -久保田紗友さん-  -葉山奨之さん-  -上杉柊平さん-  -清原翔さん-  -牧瀬里穂さん- 

 

サヨナラまでの30分 の評判

4.23/5.0 (yahoo映画 2020/01/26)

 

その他

最近の世の中

2019.12

2020.01

私のこと

友達に東出昌大さんの不倫擁護派がいました。19歳の唐田えりかさんがかわいすぎると。杏さんは厳しそうだしと。

んで私が言ったのは

「あーたしかに、杏さんは”背筋を伸ばせ、体に悪いんだからスナック菓子は食うな”とか言いそうだね、プライベートでもダラけることを許してくれなそうだ」。

どこかで言ったと思ってたんですが、思い出した。陣内さんと藤原紀香さんが別れた時も同じことを俺は言ってたよ。

 

東出昌大さん需要なのか昔の映画のRVが異常にアクセスがある。

www.frederica-movie-review.com

 

それと今回の件で私が勝手に後悔しているのは

今話題の「寝ても覚めても」を見なかったことだなぁ。

これを見逃してたなんて邦画専門ブログの名が廃る(笑)