フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『マイ・ダディ』65点/泣きたいときにはいいかもしれないです。

こんにちは。フレデリカです。 

 

マイ・ダディ(65/100)

f:id:frederica2014:20210930195443j:plain



作品情報と鑑賞前感想

mydaddy-movie.jp

  • ジャンル:人生・日常
  • 上演時間:116分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

御堂一男は、中学生の娘・ひかりと2人暮らし。最愛の妻・江津子は8年前に他界。一男は小さな教会の牧師をしながら、ガソリンスタンドでアルバイトに励みつつ、ひかりを男手ひとつで育てている。思春期に突入したひかりはちょっぴり反抗的な時もあるが、優しくて面白いお父さんのことが大好き。牧師として多くの人に慕われ、たまに娘と些細な喧嘩をしながらも、2人の穏やかで幸せな日々は続いていく……と思っていた、ある日、突然ひかりが倒れてしまう。病院で下された診断は“白血病”。混乱し事実が受け入れられない一男だったが、担当医師からある衝撃的な事実を告げられる。なんと、愛する娘は、自分の実の子ではなかった。

マイ・ダディ || TOHOシネマズ

 

 

 

ここから先は マイ・ダディ の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

キャラクターと俳優

御堂一男-ムロツヨシさん

最近、「勇者ヨシヒコ」の中でボケて突っ込みまくるムロツヨシさんを見てたので、

どうなるかと思ってました。

冒頭の5分で物語に入れました。ムロさん、さすが。

御堂ひかり-中田乃愛さん

彼女がもう一人の主人公だよね?

スタッフロールで奈緒さんのが先だったのは事務所の力?

御堂江津子-奈緒さん

彼女の思いが娘さんと旦那さんにちゃんと届くかがキーポイント。

ガソリンスタンドの金髪バイト

色々役目があったんだろうけど、尺の関係で立場が中途半端になったと思われます。

彼の山場は、骨髄ドナーに現れた浮浪者たちを纏めるところだったんでしょう。ちゃんと表現されなかったけど。

ヒロ-毎熊克哉さん

典型的なゲスミュージシャン。

物語のクライマックスは娘さんがドナーになるんだろうなと思いながら見てました。

長崎亮太-小栗旬さん

興信所の人。小説なんかにはよく出てくるタイプの人。

最初は悪印象で、適当そうだけど、根は真面目で仕事はきっちりやる。最終的には好印象。

 

お涙頂戴がちょい強すぎ

泣きたいときにはいいかもしれないです。

受け取りに行けば、素直に泣けると思います。

父娘の絆と信仰の物語ですね。

要所要所がわざとらしいというか、テンプレートまんまでひねる気がないというか。

 

映画鑑賞の性分

家族愛をテーマにしていて、父子に血のつながりがない場合、その理由に色々苦慮するわけです。

一度だけ情が移ったとか、家族を守るために一度だけ抱かれるとか、昔から憧れられてて無理やりとか。

今回は、無精子症と騙されてたってことです。牧師と出会う前に男の浮気が原因で別れました。

 

さて、ここから映画過干渉の性分。

出会ってから、長くても28日以内(お月様の周期)にHしてできちゃった結婚ってことだよね?

あの出会い方で、あの牧師さんが、28日以内に手を出します?

日にち計算はぼかしてあるから(いかにも結婚式の後に子供ができたような感じになっている)、ゲスの勘繰りや重箱の隅を楊枝でほじくってるってことなんだけどさ。

気づいちゃったものは仕方がない。

 

マイ・ダディ のベストシーン

映画のキモ

手術前の二人の会話

ひかりが自分の出生に気づいた点をどう捉えるかかなあ。ひかりにとってヒントが少なすぎだと思うんだけど。

描きたいのは、ひかりの記憶の中にある「お父さんを愛しているお母さん」なんだけどね。

 

冗談

彼氏くんが送ってきた。サッカー部の人間ボーリング。

高校生らしいと思った。

 

きれい・かわいい・色っぽい

奈緒さんの花嫁姿。

きれいでした。

 

タグと評判

タイトル:-マイ・ダディ-

マイ・ダディ の評判

4.14/5.0 (yahoo映画 2021/09/30)

 

その他

最近の世の中

私のこと

テレワークになって、プリンタとシュレッダーを買いました。

んで、印刷されている文字がなあ、、、、。

もう目の老いを認めざるを得ない、、、、。