フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『今日から俺は!!劇場版』45点/佐藤二朗さんギャグは高難度なんだね

f:id:frederica2014:20200717211808p:plain

こんにちは。フレデリカです。 

今日から俺は!!劇場版を見てきました。

場内はコロナの影響もあり、人数は少ないものの老若男女の全ての種類の方々がそろってました。ドラマを楽しく見てた方々でしょうね。 

ところどころでクスクスと笑い声が上がってました。

 

今日から俺は!!劇場版

作品情報と鑑賞前感想

kyouore-movie.jp

 

  • キャスト:賀来賢人さん  伊藤健太郎さん  清野菜名さん  橋本環奈さん  仲野太賀さん  矢本悠馬さん  若月佑美さん 
  • 監督:福田雄一さん
  • 脚本:福田雄一さん 
  • 公開日:2020.07.17
  • ジャンル:テレビ会社製作
  • 上演時間:114分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

「今日から俺はつっぱる!」――時は1980年代。転校を機に、髪を金髪に変えてつっぱりデビューした軟葉高校二年生・三橋貴志。持ち前の運動神経とねじ曲がった性格で、たちまち周囲の不良達に目を付けられる。同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤真司とコンビを組んで、次々やってくる強敵を返り討ちにしていく毎日。三橋と友達以上恋人未満な赤坂理子や、伊藤とラブラブな早川京子とのラブコメ的青春を謳歌したいのに、寄ってくるのはワルばかり…。三年になったある日、かつて二人が壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校の一角を隣町の北根壊高校が間借りすることに

今日から俺は!!劇場版 || TOHOシネマズ

 今週公開する映画のメインです。私の守備範囲の映画館たちでは1日で10回前後ぐらい上映予定です。

私は、原作の漫画は直撃世代、ドラマ未視聴です。監督は福田雄一さん。福田雄一さんは独自のお笑いのテンプレートをヘビロテしすぎているといわれてますが、私はまだ飽きていません。

 

 

ここから先は 今日から俺は!!劇場版 の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

今日から俺は!!劇場版 - ネタバレ感想 ( 45 / 100 )

たぶん私は最悪の視聴者です。

キャラクターと俳優

昔見ていたマンガなので各キャラごとに思い入れがあって、多くなっちゃったよ。間引きできなかった。

三橋貴志 - 賀来賢人さん

原作よりも真面目にヤンキー。ドラマを見ていると納得の言葉なのかもしれませんが、最後の決めセリフ「仲間に手を出すんじゃねえ」に違和感しか感じませんでした。

 

俺の中の三橋ってカラカラと笑っているイメージが強いんですが、本作の三橋は誰かと対峙したり戦ったりしている印象が残りました。

 

伊藤真司 - 伊藤健太郎さん

原作の「マンガ」というフィールドでもありえない頭だと思ってたのに、リアルになると本当にあり得ない頭ですね(笑)

 

赤坂理子 - 清野菜名さん

申し訳ないけど、演技力的には橋本環奈さんや若月佑美さんの方が、、、、。

殺陣重視の配役だったのかも。でも乱闘シーンで登場して戦っているのはやりすぎです。よその高校の抗争で男しかいない中に女が一人だけ混ざるのは....

山本舞香さんとのバトルは本作のベストバウトでした。

 

あ、生田斗真さんとのご結婚おめでとうございます。

 

こちらも清野菜名さんのおかげで絶妙な作品に.....

www.frederica-movie-review.com

 

早川京子 - 橋本環奈さん

完全に顔芸のネタ要員、、、、もといコメディアンヌですが、私は彼女の演技力を買ってます。

f:id:frederica2014:20200717211808p:plain

ところでなんであんなに厚化粧?原作の京ちゃんは化粧を気にしないヤンキーだし、橋本環奈さんがあんなに化粧しちゃうのももったいない。

ドラマの中で厚化粧になっちゃうエピソードがあったんでしょうね。

 

橋本環奈さんがちゃんと演技をしている「十二人の死にたい子供たち」

www.frederica-movie-review.com

 

今井勝俊 - 仲野太賀さん、谷川安夫 - 矢本悠馬さん

チカラバカと子分。ですが一番の常識人は谷川。

原作で進路を大学志望にした時に、谷川は母親に褒められ、今井が問答無用でぶん殴られてたのが面白かった。

森川涼子に慕われて、劇中で一番役得だった今井でした。

 

川崎明美 - 若月佑美さん

みゅうみゅうだ!、、、と乃木オタモードは置いといて。

橋本環奈を目立たせるキャラとしての役回りは達成してたけど、目立たなかったのも確かです(目立っちゃダメなんだけどさ)

今後の福田雄一さん作品でも出てきてくれるかな?

 

こちらでは、もうちょっと強めにヤンキー役をやってます 

初森ベマーズ Blu-ray SPECIAL BOX

初森ベマーズ Blu-ray SPECIAL BOX

  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: Blu-ray
 

 

森川涼子 - 山本舞香さん

冒頭の清野菜名さんとのバトルは本作のベストバウトでした。

後述しますが、彼女の格闘シーンに日本映画的な演出はいらなかった。見れる格闘シーンでした。

 

柳鋭次 - 柳楽優弥さん、大嶽重弘 - 栄信さん、森川悟 - 泉澤祐希さん

ラスボスと本作の回し役。

火事にあった高校の場所が「となり町」「となり町」言われるたびに「え?高校生の生活範囲じゃない?」ってずっと飲み込めなかった。そりゃ隣の県にしちゃうと通学できないという齟齬が出ちゃうんだけどね。

 

 

片桐智司 - 鈴木伸之さん、相良猛 - 磯村勇斗さん

ドラマで無理やりにでも登場させるほどの人気だったの?

物語としては、正直言えば邪魔でした。

話題にするからには出さなくちゃいけない。出てきたからには柳と大嶽の相手役をしなくちゃいけない。けど、

それらを持っていかれると三橋と伊藤のキメシーンがなくなっちゃう。両立させたのは監督さんと脚本さんの技ですね。

 

劇中の最後に智司がタコ焼き屋をやるみたいなこと言ってましたが、原作でもタコ焼き屋やってたなぁ。

原作のラスボスは智司ではなく相良でした。作品や三橋の属性は「最強」ではなく「知恵(=卑怯)」だよなあと思いながら読んでたのを思い出しました。。

 

 

坂本先生 - じろう(シソンヌ)さん、反町先生 - 長谷川忍(シソンヌ)さん、水谷先生 - 猪塚健太さん、山口先生 - 愛原実花さん、椋木先生 - ムロツヨシさん

あれだけ振っておいて山口先生は歌わないの?

巡回のシーンで心待ちにしてたのになあ

 

三橋愛美 - 瀬奈じゅんさん、三橋一郎 - 吉田鋼太郎さん

思い出の中の親父さんは三橋に「母ちゃんの配偶者」呼ばわりされてました。

 

 

赤坂哲夫 - 佐藤二朗さん

登場した時に「あ、ここに配置されてたか」となぜだか安心しました。 

今日から俺は! !  [DVD-BOX]

今日から俺は! ! [DVD-BOX]

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: DVD
 

 

物語の感想

佐藤二朗ギャグは高難度なんだね。でも多すぎです。

 

賀来賢人さんが同じことをしているんだけど、ハマらなかった。うすら寒さがありました。その後、佐藤二朗さんが持ち芸をやったときは「あ~これこれ!」と納得しました。あれは高等技術なんですね。

でも、多すぎです。

映画レビューのブログでは否定派も多い佐藤二朗さんのギャグシーン。私はここまで肯定派だったんですが、それでも多すぎです。

このシーンがテンプレートやテンドンとして必要なら冒頭に”処理”した方がいい気がする。んで回数を少なくしていく方向で。

 

私は最悪の視聴者です

私はこんな感じです

  • 原作を愛読していた直撃世代
  • ドラマを見ていなかった
  • 邦画を過鑑賞していて福田監督作品も多く見ている

ドラマで構築された現代仕様にカスタマイズされた世界観を知らずに、原作の思い出補正ありで映画を見ています。

映画の中に出てくるシーンの中で「このシーン覚えているけど、ちょっと違う」みたいに感じながら見てました。

 

伊藤の「落ち武者です」のシーンは原作では事態がもうちょっと深刻だったんだけどね。あの状態で歩いていたら職質くらって交番に連れていかれて放ったいいわけでした。大爆笑したんですよ。

この後に警官も三橋も大爆笑。

https://livedoor.blogimg.jp/suko_ch-chansoku/imgs/e/c/ec0cf70d.png

 

三橋はあんなに熱くなる漢じゃないですよ。卑怯で雑でいい加減です。関係ないのに決戦場に現れるような男じゃない。二時間の尺なら真剣になるのは一度あるかないかの男のはずです。

、、、、と原作厨の話をしててもしょうがないわな。

ドラマを見ているのが前提の映画なのに、そのドラマを見ていない俺が悪いわな。

 

でも、原作との違いが目立ってしまい、お笑いシーンがそれほど面白いと感じることもできず、乗れない映画でした。

結果、最後の伊藤VS大嶽が始まった瞬間にトイレで中座してしまったよ。面白いと根性で我慢できるんですけどね。戻ってきたときは三橋の登場シーンでした。

 

邦画のバトルシーン手法は何とかならないのかな

バトルシーンになると迫力がある映像を作るためにカメラを小さく揺らして躍動感をプラスするのが邦画の技の一つです。この方法って洋画で見たことない。

この方法って、すっげー見にくいんですよね。酔うし。

演技が多少下手だったりエキストラの動きが雑だったとしても、わかりにくくなるってことなんですかねー。

本作のベストバウトは冒頭の竹刀を持つ山本舞香さんと合気で受ける清野菜名さんです。ちゃんとした画角で見たかったシーンでした。

 

どうでもいい話。時代はずれてるんですよ

オープニングの「男の勲章」のヒット時代(1982)と原作の連載時期(1988-1997)はずれてます。3世代ぐらいずれています。主要人物には一人もリーゼントいないし、京ちゃんたちの「聖子ちゃんカット」も流行りは過ぎてたよ。原作の京ちゃんは超ロングだったはずだし。

メインターゲットが10-20代だと思うから、区分けとしては「1年以内の作品」「5年以内の作品」「10年以内の作品」「モノ心つく前の作品」だろうから10年のズレなんて意識しないわな。

どうでもいい話なんですけどね、原作を直撃している世代としてはどうしても言いたくなっちゃうことでした。

 

原曲は相良たちが働いていた現場の偉い人

www.youtube.com

今日から俺は!!劇場版 のベストシーン

映画のキモ

相良と智司の登場

前作の人気キャラは出さなくちゃいけないという続きモノ映画の宿命を背負うが、キーマンゆえに主人公らの見せ場を食うことになる。それなのに見せ場をうまいこと四分割(相良・智司・伊藤・三橋) していたのはさすがだと思います。

 

冗談

出陣を止めてくれない理子にぶつぶつ言う佐藤二朗さん

福田雄一さん作品はこれがないとね。

 

原作の懐古厨の記事。今井をプチ監禁した話は腹を抱えて笑ったことを覚えてます

chansoku.com

 

きれい・かわいい・色っぽい

橋本環奈さん顔芸

上記ではごちゃごちゃ言ってますが、かわいかったですよ。 

 

タグと評判

タイトル:-今日から俺は!!劇場版-

監督:-福田雄一さん-

脚本:-福田雄一さん- 

俳優:-賀来賢人さん-  -伊藤健太郎さん-  -清野菜名さん-  -橋本環奈さん-  -仲野太賀さん-  -矢本悠馬さん-  -若月佑美さん-  -鈴木伸之さん-  -磯村勇斗さん-  -じろう(シソンヌ)さん-  -長谷川忍(シソンヌ)さん-  -猪塚健太さん-  -愛原実花さん-  -ムロツヨシさん-  -瀬奈じゅんさん-  -吉田鋼太郎さん-  -佐藤二朗さん-  -泉澤祐希さん-  -山本舞香さん-  -柳楽優弥さん-  -栄信さん- 

 

今日から俺は!!劇場版 の評判

***/5.0 (yahoo映画 2020/**/**)

 

その他

最近の世の中

 2020.07

 

私のこと

東京の新型コロナの新規感染者の伸びがすごい。職場に行くのは10月かもと思っていたけど、今年はもう行かないかもしんない。