フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『ヲタクに恋は難しい』35点/映画が作れる福田雄一監督にフジテレビテンプレートはいらない

ヲタクに恋は難しい


 

こんにちは。フレデリカです。 

  



ヲタクに恋は難しい

作品情報と鑑賞前感想

wotakoi-movie.com

  • キャスト:高畑充希さん  山﨑賢人さん 若月佑美さん  佐藤二朗さん 
  • 監督:福田雄一さん
  • 脚本:福田雄一さん 
  • 公開日:2020.02.07
  • ジャンル:テレビ会社制作
  • 上演時間:114分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

26歳OLの桃瀬成海は、転職先の会社で幼馴染の二藤宏嵩と再会する。ルックスが良く仕事もできる宏嵩は、実は重度のゲームヲタク。そして成海もまた、隠れ腐女子であった。周りの人々にヲタクだとバレる「ヲタバレ」を何よりも恐れている成海は、その本性を隠している。そんな成海が真実の自分をさらけ出せるのは、ヲタク友達の宏嵩の前だけ。会社が終われば2人はいつもの居酒屋で呑みながら、ヲタ話に花を咲かす。男を見る目がない事を嘆く成海に対して宏嵩は「ヲタク同士で付きあえば快適なのでは?」と交際を提案。こうして2人はお付き合いすることに。

ヲタクに恋は難しい || TOHOシネマズ

 監督は福田雄一さんですね。うちのブログとしては5つ

今、私が一番信頼しているお笑い系監督さんです。宮藤官九郎さんや三谷幸喜さんよりも福田雄一さんを信用しています。

期待して見に行こう。

 

ここから先は ヲタクに恋は難しい の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

ヲタクに恋は難しい - ネタバレ感想 ( 35 / 100 )

キャラクターと俳優

人物相関図

f:id:frederica2014:20200208115854j:plain

ヲタクに恋は難しい

この映画のターゲットは

  「ヲタクの彼氏がヲタクじゃない彼女を連れてきた」か

  「ヲタクの彼女がヲタクじゃない彼氏を連れてきた」であり、

ヲタク彼〇が熱中しているときに、ヲタクじゃない彼〇を暇にさせないことを重点にして作られています。

 桃瀬成海 - 高畑充希さん

ヲタクに恋は難しい

キレイでしたよ。オタクの世界が分からない彼氏が「かわいい、キレイ」と思いながら見る人。

 

二藤宏嵩 - 山﨑賢人さん

ヲタクに恋は難しい

ドS系イケメンでしたよ。オタクの世界が分からない彼女が「かっこいい」と思いながら見る人。

斜に構えているときはかっこいいんですが、少しでも感情が揺れたときの演技が棒。

彼は無口キャラしかできないかなぁ。

山崎さんに同じこと思ったのは4年前のこと。あれから変わっていませんか。

 

劇中でゲームヲタクだから声優さんはわからないみたいな件がありましたが、それはおかしくない?プレイするゲームの中に恋愛シミュレーションものもあるようだから、中の人は気になると思うんだけどなぁ。

 

未来 - 若月佑美さん

ヲタクに恋は難しい

元乃木坂46ですっかり福田雄一作品レギュラー。

BLに萌えまくってましたが、乃木坂46にいたころは百合キャラとして遊ばれていました(笑)

www.youtube.com

 

石山邦雄 - 佐藤二朗さん

ヲタクに恋は難しい

下に書く「物語の感想」の象徴。

佐藤二朗さんが変な雰囲気を出すのが面白いという流れがあります。
それを見出したのは福田雄一監督であり福田雄一監督作品の定番シーンの一つです。

一つのテンプレを見つけたら、しつこくコスるテレビ制作会社の悪いところが出ています。

本作は佐藤二朗さんの面白いフェーズが3回ぐらい出てきます。しかも一回目は冒頭。

会心の展開を作って一回だけするんじゃないんだよ、「とりあえず佐藤二朗さん面白シーンを放り込んどけば笑うだろ?」というヤッツケ仕事の計算がはっきりと見える。透けて見えるんじゃなくて、はっきりと見える。 

 

ヲタクに恋は難しい: 1 (comic POOL)

ヲタクに恋は難しい: 1 (comic POOL)

  • 作者:ふじた
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2015/04/30
  • メディア: Kindle版
 

 

物語の感想

自分で映画が作れる福田雄一監督にフジテレビテンプレートはいらない

 デート用映画を作りたいフジテレビと福田雄一監督ワールドの乖離がひどかったです。

両立を目指して大失敗

ターゲットの想定は『「オタク趣味を持つ人」が「オタク趣味に詳しくない恋人」を連れてきた』なんじゃないかな。両者が楽しめる映画を作ってこそのエンターテインメントだと。

 

「オタク趣味を持つ人」向け 

福田雄一監督節が全開でした。 大半分かった私はオタク側。

オタク用語禁止デートをした後に解禁された時の成海の高速おしゃべり。だけど意味もインパクトも半減している。

オタク用語禁止デートで洋服屋・小物屋・喫茶店と回りますが、オタク用語を禁止されてフラストレーションがたまっていく姿が喫茶店でしか描かれてない。洋服屋・小物屋でもハードなオタク妄想をしていたようですが、描写されているようには見えませんでした。

 

福田雄一監督なら下記みたいなことをちゃんとやってくれると思うけどなぁ。

  1. 洋服屋でオタク妄想のターゲットを見つけるけど堪える
  2. 小物屋でも見つけて妄想を始めてしまうが宏嵩に声をかけられて我に返る
  3. 喫茶店で大好物を見つけてしまい、宏嵩に大きな声で名前を呼ばれてハッとする
  4. んで解放されたので早口

    f:id:frederica2014:20200208120209j:plain

これだとやりすぎててオタクに傾けすぎだからフジテレビさんから調整が入ったのかなぁ。

 

「オタク趣味に詳しくない恋人」向け 

 一方で映画に連れてこられた人が退屈しないように作られたフェーズ。福田雄一監督が本当に撮影現場にいて監督しているの?ってぐらいテイストが違う。

イケメンと美女を歌って踊らせときゃ満足するだろ感がすごい

 

それとなあ!声優アイドルのライブで真正オタしかいないであんなにきれいに整列して踊っていることなんてねーよ。オタ芸に参加しない一般寄りの客がいないことなんてありえない。あれじゃ全員が物販+チェキで一万円ずつ落としても小屋代でマイナスになる。あれはテレビ用にエンハンスされてエッジを聞かせた演出です。エンハンストエッジの意味はイマイチ分かっていませんが。

ライブハウスは、ステージがもっと音と光の洪水で客席はもっと雑多ですよ。制作側はそれを知っているのにきれいに描きすぎているのがテレビ用。

 

 

本人以外がいじる福田雄一テイスト 

佐藤二朗さんの項目で少し触れましたが、

フジテレビさんが

「福田雄一監督作品の特徴はコレでこんなふうに受けているのを俺たちは知っている。そこが目立つようにエンハンスしてエッジを聞かせよう」と福田雄一監督の手から離れて勝手にやった感じがするんだよなぁ。

それが如実現れているのが佐藤二朗さんの出演シーン。

 

目の前の作品をヒットさせるため、この番組のこの瞬間に視聴率をとるため、しか考えていないので、ちょうどよい濃淡とかは考えられない。そのしつこさに視聴者が飽きたらポイ捨てして次の何かを探しに行くだけ。

そんな不必要なしつこさを感じました。

 

両立の失敗。自分で映画が作れる福田雄一監督にフジテレビテンプレートはいらない

”フジテレビテンプレート”とはこのブログだけの私の造語です。フジテレビ映画制作部には共有しているチェックシートがあり、クリアしなければ制作不可なんじゃないかと思っています。

おかげで「デート用・ハッピーエンド・それなりに面白い・外れない」という映画を大量生産できますが、「3日後には記憶に残っていない」「エポックメイキングにはなれない」映画がたくさん出来上がります。

俺、フジテレビ制作映画でハズレって初めて見たよ。

上記通りです。フジテレビ制作映画はシングルヒット製造機です。ツーベースを狙うのではなくポテンヒットでいいから塁に出ることを狙う戦略です。

ホームランを狙える福田雄一監督にシングルヒットの指示を出したら、どうしていいか分からなくなるわな。

調整した結果、オタクフェーズを福田雄一監督が撮って、そうじゃないところ(歌とダンスなど)を別の監督が撮った?両者の腕の差があり意思の疎通もちゃんとやってなくて全く別のものに見えたのかもしれない。 

 

主題の解決はしない。だってフジテレビ制作のデート向け映画だもん。 

この作品の主題は、オタクの自分のコンプレックスとの向き合い方です。一般人との違いに悩んでいる具体的な事象が「ヲタクに恋は難しい」のはずです。自分のヲタク性を恥ずかしがっている成海と恥じるものではないと考えている宏嵩の対比が話を引っ張っています。ですが、成海がコンプレックスを乗り越えるわけでも成長するわけでもありません。だってフジテレビ制作のデート向け映画だもん。

デートで映画を見て喫茶店で楽しくお話してもらうことが目的の映画です。主題の解決などという主張をしちゃだめですよ。重くなって楽しいお話じゃなくなっちゃうもの

それがフジテレビ映画製作チームテイスト。

 

許せないことが二つ

それなりにその世界に踏み込んだ人間として許せないことがあります。

居酒屋で酒飲みながら資料を見るほどのミーティングをするんじゃねえ 

コンプラはどうなってんだ!フジテレビさんは大衆居酒屋で周囲に聞かれながら資料を見るのか、酒を飲みながら!!

成海のヲタク友達との熱い会話を職場の人に目撃させるシーンを作りたかったんだろうけど、ありえねえよ!しかもヲタクばれも回避したらしい。何のためにあのシーンを入れたんだよ。

普通にキックオフ飲み会でいいじゃねえか、なんで聞いてないと怒られるようなミーティングってことにしたんだよ。

 

推しじゃないなら最前列は譲るもの

声優ライブに行ったことはありませんが、この自治はどこでもあると思うんだよなぁ。

宏嵩が参加した声優ライブの2回目の方なんですが、単独ライブではなく合同ライブでした。ファンがハッピとサイリウムで色分けされていて、宏嵩がいるピンクチームと他の声優さんを推している青チームと黒チームがいました。

青チームが推している声優さんが歌っているときに最前列の半分をピンクチームが占めていました。

普通ならピンクチームは下がって青チームに最前列を譲り、体を振って後方支援的に盛り上がるはずです。

なぜなら自分の推しが歌うときにみんなで最前列で応援したいから。そしてほかのチームに冷めた冷静な態度をとってほしくないから。

この自治はどこも一緒だと思うんだよなぁ。

 

ヲタクに恋は難しい のベストシーン

映画のキモ

クライマックスがクライマックスに見えませんでした。

クライマックスが分からず、スタッフロールが流れてきてつぶやいたの一言

 「え?終わり?」

 壮絶な修羅場になるシーンで修羅場になることなく解散したからよくわからなかった。

だからその後に二人が抱き合うシーンもピンとこなかったんだけど、あそこがまとめのシーンだったんだね。 

 

冗談

驕りのバーボンロックが麦茶だった宏嵩

気付けよ。 

他に主題に沿った冗談がたくさんあったんだけど、告知で全部見ちゃってたのでインパクトにならず。

 

きれい・かわいい・色っぽい

 宏嵩の部屋に行って、下着がベージュだってことをずーっと気にしている成海

 

 

タグと評判

タイトル:-ヲタクに恋は難しい- 

監督:-福田雄一さん-

脚本:-福田雄一さん- 

俳優:-高畑充希さん-  -山﨑賢人さん-  -若月佑美さん-  -佐藤二朗さん- 

ヲタクに恋は難しい の評判

2.97/5.0 (yahoo映画 2020/02/08)

 

その他

最近の世の中 

2019.12

2020.01

 2020.02

私のこと

2月中は週末にドラクエウォークの基本職の経験値が1.5倍になるそうです。走れるだけ走ろう。