フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』50点/緊迫感が3段階ぐらい足りない

f:id:frederica2014:20200223012156j:plain

こんにちは。フレデリカです。 

 

 



スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

作品情報と鑑賞前感想

sumaho-otoshita.jp

  • キャスト:千葉雄大さん  白石麻衣さん  鈴木拡樹さん  飯尾和樹さん  成田凌さん  井浦新さん 
  • 監督:中田秀夫さん
  • 脚本:大石哲也さん
  • 公開日:2020.02.21
  • ジャンル:テレビ会社制作
  • 上演時間:118分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

長い黒髪の女性ばかりを狙った、連続殺人事件。事件を追っていた刑事の加賀谷(千葉雄大)が、連続殺人鬼の浦野(成田凌)を捕まえて事件は幕を閉じた。と、誰もが思っていた――。
犯人を捕まえたにも関わらず、同じ殺人現場から次々と発見される、若い女性の遺体。捜査が混迷を極める中、加賀谷は最後の手段として、囚われの殺人鬼・浦野への面会を申し込む。
「お前が、殺したのか……?」
刑務所で自由を奪われた浦野は、かつて自分にネット犯罪の全てを教えた、謎の人物「M」の存在を明かし、自分ならMに近づくことができると加賀谷にささやく。 

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 || TOHOシネマズ

2作目です。
1作目は、、、連続殺人との絡みに整合性がないところが納得いかなかったんだっけ

www.frederica-movie-review.com

成田凌さんのサイコパスなハイテンションだけが見事な映画でした。

ヒロインは乃木坂46の絶対エース白石麻衣さん。すでに卒業を発表しています。

なお、この映画は2/21日公開ですが、乃木坂46の全体公演が21,22,23,24日と行われています。白石麻衣さんは23,24日に出演。

21,22日にライブに出演しないのは劇場挨拶を優先させたんだろうな。

ちなみに私は23日に名古屋に駆け付け、24日にライブビューイングを見に行きます。

 

ここから先は スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 - ネタバレ感想 ( 50 / 100 )

キャラクターと俳優

 

加賀谷学 - 千葉雄大さん

本作の一つの側面として千葉雄大さんの過去との対峙があるはず。なんですが逃げてばっかり。ラストで乗り越えたように描かれていましたが、なんで乗り越えたんだ?親父さんのなくなったときの真相を知ったから?それとお袋さんからされた仕打ちのトラウマ解消は直結しないと思うけどね。

 

松田美乃里 - 白石麻衣さん

もともとが白すぎるから、ちょっとでも気合を入れた化粧をすると真っ白に。

血色のいい普通のナチュラルメイクの方がキレイだと思うけどね。

メインドコロの唯一の女性なので出てくるたびに着ているものが違いました。それをビシっと着こなしているのは見事でした。 

白石麻衣写真集 パスポート 乃木坂46卒業記念 限定カバー版【Amazon.co.jp限定ポストカード付】
 

 

笹岡一 - 鈴木拡樹さん

前作もそうでしたが、「こいつだったら、まっすぐすぎてヤだなぁ」と思っていたらそのまんまだった人。

 

三宅卓也 - 飯尾和樹さん

コメディリリーフやスマフォを使うときの注意喚起の時に出てくる人。パスワードの使いまわしはするなとか。

でもそんな人がサイバー室の偉い人ってのもどうなのかね。私の職業柄「ホームページ」って言ってたのも引っかかるものがあったし。(本来はWEBページです)

 

浦野善治 - 成田凌さん

レクター博士路線に走ることになったので、前回の個性的なサイコパスは鳴りを潜めちゃった人。

よくいるサイコパスさんになってしまいました。

それにしてもみんなレクター博士が好きだねえ。 

羊たちの沈黙 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

羊たちの沈黙 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: Blu-ray
 

 

兵藤彰 - 井浦新さん

公安は何をやってもいいらしい。

コナンでも安室さんが何でもやってたし。

 

こんな公安に「思いあがるな!」は名シーン

www.frederica-movie-review.com

 

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

  • 作者:志駕 晃
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2018/11/06
  • メディア: 文庫
 

 

物語の感想

緊迫感が3段階ぐらい足りない

一応の筋は通してあります。納得はいかないけど。

例えば白石麻衣さんが千葉雄大さんのお袋さんのことを知る導線は一応作ってあります。

二人で話しているときにオンナが怒り口調でテーブルに近寄ってきて、千葉雄大さんは気まずそうに店外まで押し出して話し込みます。

その女性は緩和ケア施設の方であり白石麻衣さんは車に「●●会」であることを知ります。

以上が筋通しです。

その結果、

  • 白石麻衣さんが●●会を勝手に訪れる。(浮気だとは思わなかったらしい)
  • 運よく女性を見つけて千葉雄大さんのお袋さんのところに連れてってもらえる(身内に知らせずに他人を紹介するのはだめでしょ)
  • 女性は席を外して白石麻衣さんと千葉雄大さんのお袋さんの二人きりにする(ダメだろ)
  • 何も知らない白石麻衣さんに、お袋さんは思い出すだけで胸がえぐられるような過去を語ることになる(緩和ケアの施設に入っている方に過去の傷を語らせるんじゃねえ!)

、、とまあ、こんな感じで、筋だけ通しておけばその先が破綻しててもいいようです。こんなんばっかり

 

白石麻衣さんに危機が迫っている感じがしない

話の背景は警察がMを追っているということです。

  • 数年前にカップルを殺して埋めているM
  • 仮想通貨を盗んだM
  • 仮想通貨を追跡しているJK16を殺したM

どれをとっても日常生活を普通に送っている白石麻衣につながらない。

白石麻衣さんが生活を覗かれている気持ち悪さと、警察が追っている過去の殺人事件が重ならないから緊迫感がない。

千葉雄大さんではなく白石麻衣さんを軸に見ているのに話の軸が数年前の殺人事件のことだから緊迫感が何もない

ミスリードでいいから殺人事件かその被害者に白石麻衣さんとの共通点でもあればよかったんでしょうけど、それもない。

 

あ、、、わかった

俺、最初っからシナリオを信用してなかったんだ

 

前作では大量殺人がありました。その理由が「長い黒髪は母親を思い出すから」というサイコパスな理由でした。でも主人公の北川景子さんが捕まったのは、「成り行きで捕まえたら面白い過去を持っていたから」でした。サイコパスなりの道理さえも通ってないんですよ。

それを覚えてて「この殺人事件調査と白石麻衣さんの件は交わらないんだろうーなー」と冷めた目で見てた。数年前の殺人事件じゃ連続性とかないから緊迫感が3段ぐらい足りねーよ。

そーいえば、なんで白石麻衣さんは殺されることになっちゃったんでしょうね。社長さんの嫉妬からでいいのかな?

 

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 のベストシーン

映画のキモ

白石麻衣さんのスマフォがハッキングされているのを知っていておとり捜査に使おうとする警察。それを受ける白石麻衣さん

ご都合主義。

犯人からすれば、罠を張られているようにしか思えないと思うけど。「まだばれてない、使ってやがる、バカが!」と甘い見積もりをするような犯人だと思っているですか?

この提案を受け入れる白石麻衣さんも何考えているんだかよくわからなかったなぁ。ま、その後の「絶対に私を守ってね」っていうシーンを作りたかったんだろうけどさ

男は千葉雄大さん目線になって白石麻衣さんに「絶対に私を守ってね」といわれりゃテンションが上がるし

女性は白石麻衣さん目線になった千葉雄大さんにむかって「絶対に私を守ってね」と言えればテンションが上がるよね。

 

冗談

ずんの飯尾さんがサイバー室長をやっているところ。

あの部屋に本来はスマフォを持ち込めないと思うよ。

 

きれい・かわいい・色っぽい

車の中でブラウスを引きちぎられる白石麻衣さん

 ストッキングを引きちぎり耳をなめているシーンはたぶん別人です。ですが、ブラウスを引きちぎられてブラジャーを露出させているのは本人さんです。

が、数年前のウシジマくんの時の方が色っぽかったけどね。

www.frederica-movie-review.com

 

タグと評判

タイトル:-スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼-

監督:-中田秀夫さん-

脚本:-大石哲也さん- 

俳優:-千葉雄大さん-  -白石麻衣さん-  -鈴木拡樹さん-  -飯尾和樹さん-  -成田凌さん-  -井浦新さん-

 

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 の評判

3.47/5.0 (yahoo映画 2020/02/22)

 

その他

最近の世の中 

2020.01

私のこと

 扁桃腺が腫れる風邪をひきました。

扁桃腺が腫れて、3日はヨーグルトしか食べられない日々が続いてしまいましたが、本当に風邪でした。

よかった。これで乃木坂46のライブに参戦できる。