フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『とんかつDJアゲ太郎』45点/音楽もののベタ展開さえも成り立ってない

こんにちは。フレデリカです。 

とんかつDJアゲ太郎を見てきました。

それなりに人が入ってました。中盤で座席の後方からクシャクシャとビニールをいじる音がしてきました。その長さとリズムからいって荷物を片付けているというよりはビニールを手で遊んでいる感じ。

飽きちゃったのはわかるけど、もうちょっと静かに見てもらえないかなと思いました。

 

とんかつDJアゲ太郎

f:id:frederica2014:20201102064459j:plain



作品情報と鑑賞前感想

wwws.warnerbros.co.jp

  • キャスト:北村匠海さん  山本舞香さん  伊藤健太郎さん  加藤諒さん  栗原類さん  前原滉さん  浅香航大さん  池間夏海さん  片岡礼子さん  ブラザー・トムさん  伊勢谷友介さん 
  • 監督:二宮健さん
  • 脚本:二宮健さん 
  • 公開日:2020.10.30
  • ジャンル:テレビ会社製作
  • 上演時間:101分
  • レーティング: G

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

東京・渋谷の片隅にある老舗とんかつ屋「しぶかつ」。主人公、勝又揚太郎(かつまた あげたろう)はその三代目の跡取り息子だが、父・揚作(あげさく)の元、キャベツの千切りの毎日。ある日、弁当の配達で渋谷のクラブへ。はじめて訪れたその場所で音楽にあわせ盛り上がるフロアにこれまでにない高揚感を体感!!お調子者の揚太郎は“とんかつ”も“フロア”もアゲれる男「とんかつDJアゲ太郎」を目指す!しかし、豚肉にも触ったことがない、DJ 機材にも触ったことのないアゲ太郎の道のりは一に勢い、二に勘違い、三は運命の出会い!?と爆走爆笑のハプニングだらけ。揚太郎は果たして「とんかつDJ」になれるのかーーー!?

映画『とんかつDJアゲ太郎』オフィシャルサイト| 大ヒット上映中!

いつも聞いているラジオ番組「エレ片のコント太郎」でやついいちろうさんが激押しされてたような覚えがるとんかつDJアゲ太郎。

監督は二宮健さん。私にとってはお初です。

公式を見るとフジテレビさんが作ってるんですね。、、、ま、肩の力を抜いていこうっと。

 

 

ひとつ言っておきたいのは、私がDJにはとてつもなく素人ってことです。門外漢なのでDJに価値観を見いだせてない。クラブで流す音楽を選ぶ人は必要です。でも、客の一段上に立って、他人の作った曲を流す人がもてはやされるようなベクトルでの価値観を感じられない

デカい音で音楽を流すのも二曲続けは大きな音でごまかしているようにしか感じられなくなっちゃうしね。そんな男の映画レビューです。  

 

 

 

 

ここから先は とんかつDJアゲ太郎 の感想です。ネタバレしてます!!

この作品、いろいろ苦難がありました。

苦難その1.コロナ禍で公開延期。 

とんかつDJアゲ太郎 - ネタバレ感想 ( 45 / 100 )

キャラクターと俳優

勝又揚太郎 - 北村匠海さん

なんか、いちいちイケメン。おちゃらけているときも落ち込んでいるときも、目だけはビシっと決まってる。

 

尾入伊織(DJオイリー) - 伊勢谷友介さん

本作は彼の物語だよね。原作はどうなっているかわからないけど。

f:id:frederica2014:20201102064459j:plain

アゲ太郎の弟子志願というラッキーと弟子にしてやるというはったりだけで生き延びたのは往年の与沢翼さんを見ているようでした。(与沢翼さんは売り抜けて、今はドバイの高級マンションに住んでいるそうですが)

アパートを追い出されたり旅館で働いたり。舞台に出る側ってお金にならないんですかねー。

 

苦難その2.延期している間に薬物で捕まってしまいました。

周囲を固める方々

服部苑子 - 山本舞香さん

キレイお姉ちゃんは立ってるだけで良しみたいな扱われ方をしていました。結構いろいろな作品に引っ張りだこの女優さんだから、もうちょっと活躍してもいいと思う。

 

山本舞香さん出演作品

山本舞香写真集「サニー/ムーン」

山本舞香写真集「サニー/ムーン」

  • 作者:山本舞香
  • 発売日: 2018/03/13
  • メディア: Kindle版
 

 

屋敷蔵人 - 伊藤健太郎さん

クールでクレバーな天才。その天才を動かすほどのテンションを起こしたアゲ太郎のDJ。、、、、のはずなんだけど、クールでクレバーすぎて、アゲ太郎の出番を横取りしに来たようにしか見えず。

 

苦難その3.公開前日にひき逃げで捕まりました。てんぱっちゃったんだろうねえ。被害者が軽傷でよかったよ。

 

室満夫 - 加藤諒さん 白井錠助 - 栗原類さん 平積タカシ - 前原滉さん 夏目球児 - 浅香航大さん

楽しい仲間。

コンテストで「いつも通り」みたいな感じで騒ぎ出したとき、違和感しか感じませんでした。小さな小屋を盛り上げた経験があったなら「いつも通り」は通用しますが、身内で騒いだ経験しかない。それは前回と同じ結果にしかならないでしょ。

 

勝又ころも - 池間夏海さん

アゲ太郎が覗いてた山本舞香の働くきれいなお姉さんよりも、

働くセーラー服エプロンの池間夏海さんの方がインパクトがありました。

その後の出番も多かったしね。

 

池間夏海さん出演作品

 

勝又揚作 - ブラザー・トムさん

親父二人でしみじみと飲むくだりがありますが、どれほどの意味があったのか。アゲ太郎はDJをやったことがとんかつ屋にフィードバックしてたようには見えなかったしなあ。

 

物語の感想

事情で地上波は無理だとかいう問題じゃねえ、内容がなさすぎ。

主要メンバーが薬物・ひき逃げとやらかしています。なのでフジテレビさん作品でも地上波は無理だろうなと思ってましたが、そういう問題じゃねえ。純粋に詰まらねえ。

 

フジテレビさん作品なので、間違いなくデート用なんですよ。こなれている感はあるものの話は青春ものの王道。題材がDJと特殊だから成り立っているけど、、、、いや、なりたってねえなあ。

 

音楽もののベタ展開さえも成り立ってない

音楽物はさ、最後の演奏でカタルシスが爆発するのが王道の流れです。本作もそう作られています。けどカタルシスを感じなかった

オイリーさんがそれを流していたとか、アゲ太郎がそれを好きだったとか、旅館でいつも流してみんなで踊ってたとか、何かフックを作っておいてくれないと唐突過ぎるって。

 

スタッフロールが2回流れたのは何なの?

エンディングが流れて演者が紹介されてました。んで、曲が変わってもう一度演者の紹介が始まりました。なんだったんでしょう?映画としては100分に乗せておきたかったけど、100分だとテレビ番組の枠に収まらなくなっちゃうから、テレビ放送用のエンディングを先に流したってことなのかな?

 

原作を読みました。

上の方にリンクを貼りましたが1巻が無料だったので読みました。

やっぱりキャラを借りた別物でした。

 

とんかつDJアゲ太郎 のベストシーン

映画のキモ

 

アゲ太郎がDJを失敗した時に
苑子が着ていた 「yesterday NOW」のTシャツ 

f:id:frederica2014:20201102064549j:plain

狙いすぎてて気持ちが悪い。 

 

冗談

苑子がアゲ太郎を励ますために言ったこと

「私なんて怒られっぱなし、アイロンかけ忘れて、リースの返却先を間違えて....」

返却先を間違えるのは笑って話せることじゃないと思うぞ。

 

きれい・かわいい・色っぽい

池間夏海さんのセーラー服エプロン姿

狙いに行った山本舞香さんのキレイさよりもナチュラルなかわいさがありました。

f:id:frederica2014:20201102064612j:plain

おれならこの子を見るために平日の19時ごろに毎日通う(土日は普段着で働いてそう)

 

タグと評判

タイトル:-とんかつDJアゲ太郎- 

監督:-二宮健さん-

脚本:-二宮健さん- 

俳優:-北村匠海さん-  -山本舞香さん-  -伊藤健太郎さん-  -加藤諒さん-  -栗原類さん-  -前原滉さん-  -浅香航大さん-  -池間夏海さん-  -片岡礼子さん-  -ブラザー・トムさん-  -伊勢谷友介さん- 

 

とんかつDJアゲ太郎 の評判

3.2/5.0 (yahoo映画 2020/11/02)

 

その他

最近の世の中 

2020.09

2020.10

私のこと

 鬼滅の刃フィーバーはまだまだ続いています。