フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』80点/この映画の全てはあの10分に。

おっさんずラブ

おっさんずラブを見てきました。

場内ではたまにお子さんの声が聞こえてきました。ママさんがどうしても見たくって娘さんを連れてきたんだろうな。

劇場版 おっさんずラブ - 作品情報

作品情報

ossanslove-the-movie.com

  • キャスト:田中圭さん  林遣都さん  内田理央さん  金子大地さん  伊藤修子さん  児嶋一哉さん  沢村一樹さん  志尊淳さん  眞島秀和さん  大塚寧々さん  吉田鋼太郎さん 
  • 監督:瑠東東一郎さん
  • 脚本:徳尾浩司さん 
  • 公開日:2019.08.23
  • ジャンル:テレビ会社制作
  • 上演時間:114分
  • レーティング: G

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

「おれと結婚してください!」永遠の愛を誓ったあの日から1年が過ぎ、上海・香港転勤を経て帰国した春田創一(田中圭)。久しぶりに戻ってきた天空不動産第二営業所では、黒澤武蔵(吉田鋼太郎)をはじめ、お馴染みのメンバーが顔を揃え、最近配属された陽気な新入社員・山田ジャスティス(志尊淳)も加わり春田を歓迎する。そんな彼らの前に、天空不動産本社で新たに発足したプロジェクトチーム「Genius7」のメンバーが突如として現れ、リーダーの狸穴迅(沢村一樹)は、春田たちに即刻営業所から立ち去るよう言い放つ。その側にはなんと、本社に異動した牧凌太(林遣都)の姿も。

映画『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』公式サイト

 直前になってしまいましたが、ドラマ版を見ました。

www.frederica-movie-review.com

おっさん同士の恋愛というフックよりも作りの丁寧さの方を強く感じました。

 

ここから先は 劇場版 おっさんずラブ の感想です。ネタバレしてます!!

 

劇場版 おっさんずラブ - キャラクターと俳優

春田創一 - 田中圭さん 牧凌太 - 林遣都さん

右往左往して感情豊かすぎる春田とエリートの牧。

荒井ちず - 内田理央さん

ちょっとしか出てきませんでした。

栗林歌麻呂 - 金子大地さん 西園寺蝶子 - 大塚寧々さん

マロが蝶子さんにああまで真剣だとは思ってもみませんでした。料亭的なところでの「蝶子さんを僕に下さい!」の三者の関係性は何なんでしょうね(笑)

新井鉄平 - 児嶋一哉さん 瀬川舞香 - 伊藤修子さん

まいまいはどこにでも順応するな(笑)

狸穴迅 - 沢村一樹さん

最後の感動が必要だったかは微妙だけど、なければないで「こいつは何だったんだ」ってことになりそう?

この人が原因なのか分からないんだけど、街の人たちが立ち退く気になった理由が出てこなかったですね。そこはちゃんとやってほしかったなぁ。

武川政宗 - 眞島秀和さん

最後に足で部長を通せんぼしたのはかっこよかった。

黒澤武蔵 - 吉田鋼太郎さん

はるぽん。

靴を履かされたときに武川にときめくかと思ったら、過去の記憶を取り戻したのね。

ドラマを見ているときも思ってたんだけど、吉田鋼太郎さんのイメージを崩さずにコミカルだったり乙女キャラをやってたのはすごいですね。吉田鋼太郎さんと脚本の力があってこそですね。

ま、「吉田鋼太郎さんのイメージ」があることが俳優としてうれしいことかは本人の気持ち次第だと思いますが。

 

吉田鋼太郎さんのイメージそのまんまの映画。 

www.frederica-movie-review.com

 

宮島亜紀 - 真木恵未さん

ドラマの役割的に絶妙な人。名前のあるモブキャラです。

  • 日常業務は彼女がいないと回らなそう。
  • イイトコの企業の会社員のテンプレート。天空不動産が一流企業っぽいのはひとえに彼女のおかげ
  • おっさんが恋愛対象のおっさんたちの中で、まともな恋愛観を持ってそうな美人さん
  • 瀬川舞香が庶民派でありメタキャラに倒してしまっているので、仕事をちゃんとしてそうな働く仲間

彼女が画面の奥にいるだけで、「職場」という雰囲気が成りたっている。でも本編には一切絡まない。だから使い方が微妙になってしまう。

火事の現場にはいました。社長への直談判のときはいませんでした。結婚式にはいました。直談判のときに彼女がいるのは”違う”ってことなんですかねー。

このシーンに彼女がいてもいいと思うんだけどね

劇場版 おっさんずラブ - ネタバレ感想 ( 80 / 100 )

サウナでのドタバタの10分間がこの映画の全て

そこまでは、サウナの状況を作るまでのバックボーンつくり。

その後は、話をまとめたり映画としての体裁を成り立たせるための後始末。

 

そう思わせるほど、サウナのシーンが上質なものに見えました。

  • 立場の違い
  • 気持ち
  • 勘違い
  • 嫉妬
  • 暴走
  • 見ている側の早とちり
    (新キャラたちはそういった気持ちはないけど、見ている側は新キャラたちの恋愛対象がオッサンだと思っている)

これらが絶妙に絡まり、また、見ている側が見たいシーンやそれを超えるシーンのブレンドが最高でした。
最終的に物理攻撃を始めちゃう部長がかわいくして仕方がない。

f:id:frederica2014:20190824220425j:plain

 

冒頭のアクションの意味

沢山の物語を作ってきた技なのか、みんなで台本を確認する文化がテレ朝さんに根付いているのかわかりませんが、冒頭のアクションがすごくありがたかった。

  1. 乗せられて指輪を買う
  2. 指輪を置いたバイクがどっか行っちゃう
  3. 路地で格闘に巻き込まれる
  4. どうにか取り返す

そんなあほな。という流れです。特に途中で格闘に巻き込まれてバイクに間に合うかよ。それでも指輪を取り戻すのを笑ってみてました。

おかげで冒頭から現実ラインが私と作品で一致したんです。一致させてくれたんです。

最近、現実ラインの違いから楽しめなかった映画があったので、この配慮がすごくありがたく感じました。

 

作品と私の現実ラインが合わなくて違和感しか感じなかったダンスウイズミー

www.frederica-movie-review.com

 

劇場版 おっさんずラブ のベストシーン

映画のキモ

サウナでのドタバタの10分間

あれだけ複雑に事情が絡み、かつ分かりやすく作られているシーンってなかなかお目にかかれないんじゃないかな。

あのシーンが見れただけで、私は満足してしまいました。

冗談

サウナで仕事の在り方を話しているときに春田が「感情をストレートに」といった瞬間に部長が言った

「すきです」

この速さが、おっさんずラブの特徴。

きれい・かわいい・色っぽい

花火大会で屋形船を降りて、夜空を見上げる大塚寧々さん

大塚寧々さんキレイだね。 

劇場版 おっさんずラブ の評判

4.43/5.0 (yahoo映画 2019/08/24)

 

その他

最近の事件

2019.08

私のこと

ポケモンスタンプラリーを無事踏破しました!

f:id:frederica2014:20190824202709j:plain

 350km。疲れた。

pokemon-stamp-rally.hatenablog.com

タグ

監督:-瑠東東一郎さん-

脚本:-徳尾浩司さん- 

俳優:-田中圭さん-  -林遣都さん-  -内田理央さん-  -金子大地さん-  -伊藤修子さん-  -児嶋一哉さん-  -沢村一樹さん-  -志尊淳さん-  -眞島秀和さん-  -大塚寧々さん-  -吉田鋼太郎さん-