フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『恋は雨上がりのように』日常の中にある風景をつないで、美しい物語になっていました。/ネタバレ感想と評価

f:id:frederica2014:20180526092811j:plain

こんにちは。フレデリカです。劇場ではご高齢のご婦人の笑い声が多かったです。青年誌原作なので少し驚きました。

恋は雨上がりのように - 作品情報

作品情報

 

公式HP

koiame-movie.com

 

あらすじ&鑑賞前感想

高校2年生の【橘あきら】(17)は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の【近藤正己】(45)だった。それをきっかけに【あきら】は、ファミレスでのバイトを始める。バツイチ子持ちでずっと年上の【近藤】に密かな恋心を抱いて……
【あきら】の一見クールな佇まいと17歳という若さに、好意をもたれているとは思いもしない【近藤】。しかし【近藤】への想いを抑えきれなくなった【あきら】はついに【近藤】に告白する。【近藤】は、そんな真っ直ぐな想いを、そのまま受け止めることもできず―

恋は雨上がりのように || TOHOシネマズ

原作はちゃんと読んでないです。けど話題に上がりやすい作品だったので概要は知ってます。ラストも物議を醸したのは記憶に新しいですね。

原作は名作によく使われるテンプレートな感じがしてました。最初は一話完結のほのぼの系で、ちょっとアクセントがある(本作のアクセントは、女子高生がアラフォーを好き)

そこから少しずつ世界が広くなっていって、連続性ができてきて、少し大きな話になっていく。
世界観の広がりがゆっくりだから、読者を引っ張り込みやすい。だけど、話がゆっくりでどこに向かうかわからないから、人気も出にくい。なので、描きたいことにたどり着かずに打ち切りになってしまうこともある。

打ち切りされずに10巻分も続いたのだから名作ですね。

 

 主演はこのブログの女神、小松菜奈さん!

初期に書いて未だに大エースの記事。

www.frederica-movie-review.com記事のテンプレもなく、感情の赴くままに書きました。正直、なんで今も読んでいただいているのかわからない。ツタヤじゃ棚に一本あるかないかになっているだろうに。

 

監督は永井聡さん。うちのブログでは帝一の国ですね。

www.frederica-movie-review.com

 さらに帝一の国の映画版は大事なところをジョークで逃げるんじゃないか?

(中略)

でも帝一の国はそんなことありませんでした。クライマックスはちゃんと納得するように盛り上がってたし、面白かったよ。

映画「帝一の國」/70点 - フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

 本題から逃げないのは素敵ですね。

原作とも相まって納得できる映画が見れるような気がします。 

告知PV

www.youtube.com

恋は雨上がりのように - ネタバレ感想-

日常の中にある風景をつないで、美しい物語になっていました。

物語っぽいのは、風邪ひいた晩だけでした。それ以外は日常ばっかり。その日常がすんなり入ってきました。女子高生とおじさんのデートでさえ、日常でありそうなこととしてすんなり入ってきてました。

 

恋は雨上がりのように その2

www.frederica-movie-review.com

恋は雨上がりのように をお勧めできる人

  • 日常の中にあるちょっとしたロマンスが好きな人
  • 仕事の中でちょっとした夢を見たい人
  • 大画面パワーでびっくりさせる演出が嫌いな人

恋は雨上がりのように を残念ながらお勧めできない人 

  • ド派手な展開が好きな人
  • ケガで落ち込んだ心の復活のさせ方に魅力を感じる人
  • 恋愛ものはドロドロこそ王道!と思う人。

キャラクターと俳優

橘あきら - 小松菜奈さん

まいまい(深川麻衣さん。元乃木坂46)に似ているなぁと思いながら見てました。(ほくろが縦に並んでいるからってことじゃないと思うんだけど、、、)

 

スタイルの良さがすげえ!!ベットに寝ているときの肢体!!グラビアのようなスタイルじゃなくて、、、、なんだろう。私の中にある単語を組み合わせると一番近いのは、無理のないスタイルの良さ。

 

近藤正己 - 大泉洋さん

存在感と冴えないおじさん姿の共存が見事でした。

 

最近、こんな日想を見ました。

f:id:frederica2014:20180526133738j:plain

ろじっくぱらだいす | 日想(2018年5月下旬)

  

喜屋武はるか - 清野菜名さん

出すぎず引きすぎず。スポーツ店のシューズコーナーで、ずっと店長を見ているのが面白かった。

 

加瀬亮介 - 磯村勇斗さん

物語の影の回し役。「素敵な大人」になってました。加瀬さんって現実にいたら、「女子高生があこがれる大学生。本人自体は何も考えてないし、女に乗っかることしか考えてない」でしょ?
終盤に事務所であきらに「店長のことも考えてやれ」と言ってますが、本来はまだそんなこと言える年じゃないと思いますよ。まだ久保おばちゃんの方が説得力がある。

 

空手チョップ。デートするときに、あきらが空手チョップTシャツを着てきたときに期待したのは、次の店長とのデートの時のあきらのドレスアップ姿でした。

 

吉澤タカシ - 葉山奨之さん

料理スキルが一切上がらず。街のファミレスの厨房にしては広くて、厨房スタッフが多いよね。



西田ユイ - 松本穂香さん

この子を中心にして三角関係でグチャグチャになるかと思ったけど、そっち方向には流れなかったね。

好きな男が好きな女があきら。そこまではよい。けど、そのあきらが好きなのがオッサン(笑)。いろいろと気づいたら、この子は壊れてた可能性がありますな。

 

倉田みずき - 山本舞香さん

両手壁ドン

あこがれて挑戦したいと思っていたのに、同じ土俵に立ったら引退してたってきついよね。

九条ちひろ - 戸次重幸さん

見事に”無骨な小説家”でした。かっこよかったです。

台所で病人用朝ごはんを作っている姿に萌え(笑)


橘ともよ - 吉田羊さん

きれいでした。自宅でPCをたたいているだけなのにバリバリのキャリアウーマン感(笑)

その他

恋は雨上がりのように その2

www.frederica-movie-review.com

評判

4.26/5.0 (yahoo映画 2018/06/20)

評が星4や星5に集中してます。小松菜奈さんがきれいすぎるという評から懐かしい青春時代を思い出している評まで

タグ

監督:-永井聡さん-

脚本:-坂口理子さん- 

俳優:-小松菜奈さん-  -大泉洋さん-  -清野菜名さん-  -磯村勇斗さん-  -葉山奨之さん-  -松本穂香さん-  -山本舞香さん-  -濱田マリさん-  -戸次重幸さん-  -吉田羊さん- 

私のこと

ひさしぶりの更新になってしまいました(笑)

職場からの帰りを歩いてみたり、自転車乗ってみたり、流れで転職活動をすることになったりと疲れた。

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村