フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

【伊集院ツタヤレンタル-週末これ借りよう編】ローズマリーの赤ちゃん/崔洋一さん

 

ローズマリーの赤ちゃん リストア版 [Blu-ray]

ローズマリーの赤ちゃん リストア版 [Blu-ray]

 

オカルトチック・サイコ・ホラー。血ドバーじゃない怖さ。

 

 

 

わざわざ見るような映画じゃなかったのにひきつけられてしまった。「変な映画」

 

ここ見てポイント

1.舞台

ニューヨークのダコタハウス(ジョンレノンが住んでいたところ)。大高級アパート。

2.ロマンポランスキー監督

ほぼ変態。当時社会主義の中でこんな作品を作った。ほかに戦場のピアニスト など。

屈折した人間関係を描くことに精力的。独特な視点。

3.21歳のハリウッドスターらしからぬ女優

小柄、グラマーじゃない、顔は普通。演技実力派。現実にいそうなリアリティ。

 

 

阿部哲子’s EYE

赤ちゃんを生んだことのある阿部さんは伊集院さんや崔洋一さんと違う観点で見れるかも。

 

<<映画と関係ないところ>>

小一の伊集院さんがオヤジさんが教えてくれた映画。怖かったらしいそうです。親父さんとうまくいかなかった一因の一つ(笑)

子供のころはオカルト的に怖くて、大人になったら心情的に怖い映画かも。

 

玉袋筋太郎さん&小林悠さん

 玉さんはお袋さんに言われてみた。こわかったらしい。ナタリーは初めて。