フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『泣き虫しょったんの奇跡』國村隼さん度が足りない/ネタバレ感想と評価

f:id:frederica2014:20180908154529j:plain

こんにちは。フレデリカです。
会場はご年配の方が多かったです。127分と長いので前の方が具合が悪くなったのかおトイレなのか席を立ちました。場内は暗い。座席を抜けるのに時間がかかり、段差がある通路をゆっくり歩いてました。ちょっとハラハラしました。

泣き虫しょったんの奇跡 - 作品情報

作品情報

公式HP

shottan-movie.jp

あらすじ&鑑賞前感想

26歳。それはプロ棋士へのタイムリミット。
小学生のころから将棋一筋で生きてきたしょったんこと瀬川晶司の夢は、年齢制限の壁にぶつかりあっけなく断たれた。将棋と縁を切りサラリーマンとして暮らしていたしょったんは、アマ名人になっていた親友の悠野ら周囲の人々に支えられ、将棋を再開することに。プロを目指すという重圧から解放され、その面白さ、楽しさを改めて痛感する。
「やっぱり、プロになりたい―」。
35歳、しょったんの人生を賭けた二度目の挑戦が始まる――。

泣き虫しょったんの奇跡 || TOHOシネマズ

  

告知PV

www.youtube.com

泣き虫しょったんの奇跡 - ネタバレ感想-

リアルな人生としてはあり。2時間に凝縮したエンターティメントとしては決定打なし

瀬川さんがプロになろうとしているときに応援していた人は感動できるかも。記憶の端に引っかかっている程度の私としては、ちょっと辛かったです。

國村隼さん度が足りない

私としては、この映画のクオリティを表す一番の言葉になります。國村さんて登場すると必ず爪痕を見ている側に残していくんですよ。

  • 一番わかりやすいのは、「ちはやふる」(主人公の師匠)。
  • すごかったのは「忍びの国」(最初にちょっと出てきただけなのにすげー存在感)

今回は主人公の父親。いつものように、私の國村さん像そのままに「若者を後押しする年配者」です。なんですけど、、、なんか足りないんだよなー。単に甘やかしすぎているだけの感じがする。
劇中で亡くなった時も、それで奮起したとか立ち直れないショックだったというわけでもなく、、、、。(父が亡くなったショックから将棋が救ってくれたっていう流れではあるんだけどね)

 

父親だし、しょったんに大きな影響を与えたはずなんだけどね、、、、うーん、、、國村隼さんの存在力が全然発揮されてなかったなぁ。

 

泣き虫しょったんの奇跡 をお勧めできる人

  • 瀬川さんがプロになるときに注目してた人
  • 将棋そのものではなく、将棋界に詳しい人

泣き虫しょったんの奇跡 を残念ながらお勧めできない人 

  • 瀬川さんのことを知らない人

 

その他

タグ

監督:-豊田利晃さん-

脚本:-豊田利晃さん- 

俳優:-松田龍平さん-  -窪塚愛流さん-  -野田洋次郎さん-  -後藤奏佑人さん-  -永山絢斗さん-  -染谷将太さん-  -渋川清彦さん-  -駒木根隆介さん-  -新井浩文さん-  -早乙女太一さん-  -妻夫木聡さん-  -上白石萌音さん-  -石橋静河さん-  -板尾創路さん-  -藤原竜也さん-  -大西信満さん-  -奥野瑛太さん-  -遠藤雄弥さん-  -山本亨さん-  -桂三度さん-  -三浦誠己さん-  -渡辺哲さん-  -神吉宏充さん-  -久保利明王将さん-  -屋敷伸之九段さん-  -豊川孝弘七段さん-  -青嶋未来五段さん-  -谷口由紀女流二段さん-  -松たか子さん-  -美保純さん-  -イッセー尾形さん-  -小林薫さん-  -國村隼さん- 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村