フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

GONIN サーガ/雨がうるさい

前作未視聴です。抗争ものじゃなくてよかった。

19年前のGONINとGONIN2は見ていません。イメージとしてはやくざ抗争ものかと思ってた。前作のダイジェストを前半で見せてくれましたが、その感想として、前作をまともに見てても分からなかったかも知んないなぁと思いました。やくざ抗争ものって、眉間にしわ寄せて、コラコラいっていて、黒いスーツ着てて、敵と味方に服装風体の違いがない。登場人物を把握するのに一苦労なんですよ。なのに殺されてさくさくと途中退場していく。登場人物を把握する前にみんないなくなっちゃうんですよ。

物語の途中で「あいつが裏切りやがった!」と急展開されても、”だれとだれが味方だったっけか?”なんですよね。

GONINは”5人”。やくざと個人の戦いです。分かりやすくてよかった。

それと前作の中のビートたけしさんが若かった。

gonin-saga.jp

※注意。音が出ます。

 

さて、ネタバレです。

前半一時間は目的が見えなかった。

前半は前作のダイジェストと、上に書いたようなやくざ抗争物語。昔の映像を忙しく場面変換するので見難いし、やくざ抗争者は読み取りが苦手だしで、席を立とうかと思いました。

登場人物が行動を起こす行動原理を作るのに一時間(おふくろさんがなくなるところまで)。この映画は何がしたいのか?と思いながら見てました。

82(ワニ)分署 [DVD]

82(ワニ)分署 [DVD]

 

旦那を愛しすぎているお母さん役でした。

 

雨とスクリンプラー

何かって言うと土砂降りの雨でした。セリフが聞き取りずらいし見難いし。何かを比喩してて、最後は晴れるのかと思ったら、最終舞台は店内なのに無理やりスクリンプラーを起動させて大雨演出でした。もはや演出ではなく、何かをごまかしているようにしか見えませんよ。

 

acteur(アクチュール) 2014年3月号 No.40

acteur(アクチュール) 2014年3月号 No.40

 

 


明神バトル昼から夜へ。誰か止めなかったのか。なんで竹中直人さんを使った?

竹中直人さんは前作GONINの主人公格の一人です。なぜヒットマンとして使った?あの雰囲気は竹中さんにしか作れないかもしれないけど他の人でも良かったんじゃないの?

、、、と思ったら、竹中さんはGONIN2にも別役で出演されていてGONINで企画段階から参加されているそうです。思い入れが違うんですかね。

明神が森澤を殺そうと呼び出したのことです。相変わらず雨が降っていました。警官姿の森澤に気づいた大越が現場に走ります。そのとき、大雨なのに少し晴れてました。「まぁ、雨は作れても天候は無理だよね」とか思いながら見てました。

森澤が打たれてもみあったら夜になってました。、、、、だれか気づかなかったの?それとも日がくれるほど長いこと戦って立ってことを読み取らなくちゃいけないの?

あ、落ちた明神が生きてて仕事を続けられるほど元気だったのはかまわないです。その辺はテンションです。

9/28の竹中直人さんのラジオ番組に東出昌大さんがゲスト出演するそうです。この映画の話で持ちきりでしょうね

 

NUDY SHOW!(DVD付)

NUDY SHOW!(DVD付)

  • アーティスト: 土屋アンナ,土屋アンナ feat.AI,土屋アンナ feat.MONKEY MAJIK
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 26回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
 

福島リラさんと壮絶なバトル。福島リラさんは冷蔵庫のドアに挟まれただけで血みどろになってましたね。


あんなところで着替えるか?式根組長は気づいてなかったのか

なんで店舗の入り口で着替えたの?それこそ警備員さんに怒られない?トイレで着替えればよかったんじゃないの?

法律事務所を襲撃したときに式根組長が大越に気づいた、もしくは知っているやつだといった感じでしたが、まったく気づいていませんでしたね。あの演出なんだったんだろ?

なぜテリー伊藤さん?

ラスボス式根も恐れる式根父。、、、、、まったく迫力がない。

ひょっとして、前作で式根父がチョイ役程度だったからテリー伊藤さんが友情出演した。物語の都合上、今回は式根父は重要キャラだけど、俳優を替えるわけには行かないから、テリー伊藤さんがそのまま続投した。、、、、と思ってましたが、違うらしい。式根父はGONINサーガで初登場したキャラでした。だったらなぜテリー伊藤さんを使った?テリー伊藤さんもなんでうけた?

松本若菜写真集 watercolor

松本若菜写真集 watercolor

 

最初の世間知らずっぽい女の子。結婚の話が継続してたとは思いませんでした


実行犯を五人にしてもらえませんかね?

GONINが”五人”でその名前を告ぐのなら実行犯を5人をしませんかね?ポスターは四人に式根を足して5人っぽくしてあるけど、、、、なぁ。

 

みんなの「GONIN サーガ」の感想

やくざ抗争と銃撃戦(ガンアクションではないよね)が好きな人は高評価。前作と並べてダメって人がいる一方で、雰囲気を引き継いでいるって人も。

そういえば、私が見た会も足を悪くしているおばあちゃんが観に来ていました。ばーちゃん、やくざ映画なんか興味あるのかなと思ったんですけど、前作からのファンだったんでしょうね。