読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画・舞台・DVDのネタバレ感想!

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『四月は君の嘘』感想/評価:70点/山﨑賢人さんや広瀬すずさんが下手なんじゃなくて台詞がおかしいんだと思う

こんにちは。フレデリカです。

 

kimiuso-movie.jp

 

 

映画『四月は君の嘘』の見どころポイント

  • 奔放なかをり
  • ラストは観客席からはなをすするのがちらほら
  • 藤沢の風景

 

では『四月は君の嘘』のネタバレ感想です

 

映画『四月は君の嘘』の評価は55/100

有馬公正(山崎賢人さん)は将来を有望されたピアニストだったが、すでにやめ、友達と当たり前の青春を送っていた。

女の子を紹介される友達のデートに付き合わされる。現れた宮園かをり(広瀬すずさん)はヴァイオリンの演奏者で、その日にコンクールの審査があった。

 原作未読です。

「才能あるけど傷ついている男の子を、元気にする私」だと思ってたんですが、月間マガジンが原作でしたか。

んじゃ反対ですね。

「才能を隠して、普通の生活している引っ込み事案のだけど、かわいい女の子に振り回されて本当の自分を取り戻すオレ」ですね。

 

かをりが死んじゃったということは、原作11巻分をやり切ったんでしょう。さらに音楽もので音楽も丁寧に見せているので、尺の問題で、それ以外がすごいことになっている。

90分の説明と決め台詞の繰り返しと、残り30分の物語。でもラストの30分が濃かったです。テレビやDVDで見ていると、最初の90分で「なんだこりゃ?」で見るのを止めたり、別のことに集中し始めちゃうかもしれませんが、その無駄っぽい時間はラストの30分でギリギリ取り返せると思います。

 

90分の前振り

最初に有馬公正(山崎賢人さん)が始めた時に、悪寒が走りました。映画に入り込むのに邪魔になるレベルかもしれない!!

けど、山崎賢人さんだけじゃないんですよね。ほかの広瀬すずさん、石井杏奈さん、中川大志さんも抑揚がない。こりゃまいったなぁと思ってました。

 

かをりのコンテストの審査の時、場内でポップコーンをむしゃむしゃ食べている音がしてました。思いました。「そーだよねー。かをりの演奏よりもポップコーンの方が大事だよねー」

 

山崎賢人さんや広瀬すずさんが下手なんじゃなくて台詞がおかしいんだと思う

コンテストの審査が終わったころに気づいたんですよね。説明と決め台詞の繰り返しになってないか?話を進めるためにタンタンと話を進めるだけになってないか?

 

薄く入ってきた前情報で、原作はすでに11巻で完結している。原作を全部やるために高速で話を進めて、見ているこちら側のことを置いて行ってない?

 

音楽に時間をとった分、はしょらざるをえなかったとこ

さらに、音楽映画でもあり、音楽がキーになるので演奏シーンが丁寧に描かれています。そのため、演奏までがかなり駆け足になってました。天才って設定があるとはいえ、練習せずにバイオリンと合わせるとは、、、、

 

あまり演奏が描かれていなかった吹奏楽部の映画。

movie-review.hatenablog.com

演奏会のかをりの遅刻(というか来れなかった)も、突然でした。前日に「明日はガンバロー!」って意識合わせをすることもなく、疲れて寝ているかをりの横で練習している公正の姿を見せて、夜の校舎。次のシーンでどっかの会場の待合室で「かをりを待ってくれ」と審査員に頭を下げている。

ちょっと状況を整理するのに時間がかかりました。

 

母親のことを越えるときにかをりがいない

公正が母の思い出を楽しいものと思い出して、ピアノを完奏したとき、かをりの姿がなかったのが残念でした。

公正が一人でピアノを演奏する理由を考えれば、かをりがそこにいちゃいけないんだけど、公正が母親のことを乗り越えられたのはかをりのおかげです。そのかをりがいない。

ずっと見守ってたとはいえ紘子と抱き合ってもなぁと思ってました。この不完全燃焼はクライマックスに見事に昇華されました。

 

 

藤沢はいいところ

そんな感じで前半は見ていましたが、引っ張ってくれていたのは藤沢の風景の美しさでした。

海も山のそばにあって、程よく都会で、程よく人がいない。街中からはどこからでも海が見える。文人やお金持ちが居を構えるだけはあるぜ、、、、。住みたくなっちゃったよ。(そんなお金はないけどね)

 
かをりや公正が飛び込みをした橋が藤沢にあるのかはわからないけど、いい街並みだったなぁ。

 

藤沢・辻堂Walker ウォーカームック
 

 

 お釣りか来るラスト

多方面に対してダメなところばっかり見えていたのですが、ラストはよかったです。

倒れたときに親父さんから聞けてたら

かをりが通院しているのは最初に描写されていましたが、確定したのが、”足が動かない”でした。なので”手術とリハビリが必要なのかな”と思いました。命に係わることに見えなかったんです。

 

病院を抜け出して学校で倒れ、のちに見舞いに行った病院の屋上で、あんなに元気だったかをりが公正にしがみついて泣きます。

本当は、切なさを伝えたかったんだと思いますが、状況の整理がついてないので、私にはそんなに重い病気だったのかと伝えたいであろうことの一歩手前で止まってしまってました。

 

私が病院の屋上のシーンで、切なさを受け取るためには有効な方法がありました。学校で倒れた時に公正は病院でかをりの父親に会います。知らずに連れまわしてしまった公正をかをりの父親を許すというシーンです。

ここで軽く説明しちゃえばよかったんじゃないの?この映画はそうしてきたじゃない。

 

突然現れた高校生に細かい病状を話す気にはならないだろうから”命に係わる”とかはっきり言わなくていいよ。

うちの子は小さいころから入退院を繰り返している。内臓に重い病を抱えている。娘と友達になってくれたのはうれしいが、長い時間連れまわさないでもらえないか?

ぐらいは言ってもいいんじゃない?

 

ピアノコンクールに現れたかをり

公正は自分が創ったかをりとデュエットをします。

二人の初めてのしっかりとしたデュエットでした。

場内の食べるポップコーンの音に対してうるさいと思いました。

中盤で、母親のことを乗り越えた公正の隣にかをりがいなかったこそ、二人の演奏が身に染みたのかもしれません。

 

最後にかをりが消えていきました。亡くなったのを表現してました。

 

生きてるだろと思ってたのは願望かな?

審査会場でかをりがなくなったのを表現していたからこそ

公正がかをりからの手紙を公正が読み始めた時に、生きているなと思いました。ベタな振りを利かせすぎだろとおもいました。

 

私の願望だったのかな?教室のドアが開いたとき、ドキドキしてました

 

 

 

駆け足でラストに賭けているのかなと思ってたら、駆け足のまま終わっていった映画。

movie-review.hatenablog.com

 

ソフトボール部の子がいい

 正直に言う。広瀬すずさんがかわいくなかった。桜をバックにかわいく演出しているところもあるんだけど、何も感じなかった。エラが出ちゃってるのかな?それが痩せたってことなのか、10代特有の丸みがなくなったのか分かんないけど。

一番かわいかったのはソフトボール部で椿と話している女の子。原作的には柏木奈緒なんだろうけど、名前が出てこない。吉本実憂 さんかと思ったんだけど、違うみたい。

 

ちはやふるはかっこよかった。

movie-review.hatenablog.com

 

ちいさなところ

  • あの学校は絶対に屋上立ち入り禁止。冊がないところに特定多数は入れれないよ。
  • 審査員が演奏中にあんなにしゃべるもんかい?率先して黙ってなくちゃいけないんじゃないかい?
  • 屋上を公正たちしか使ってないのはどういうこと?
  • 最初のピアノのある喫茶店で食べてたのってワンプレート2500円するんじゃない?高校生が?
  • 亮太がチャラ男のわりには暇そう
  • 公正に対して亮太が熱く説得しているときに、亮太に電話が来て、「うるさい!」っと切ってもよかったかもしんない。、、、というか、それをしなくちゃいけないほど、チャラ男設定と女の子からいつも電話がくる設定が使えない。

映画『四月は君の嘘』のCAST

 

 

主題歌とサントラとか関連グッズ

主題歌 とサントラ

ラストシーン/ぼくらのゆめ四月は君の嘘 サウンドトラック & クラシック音楽集

 

原作 とアニメ

四月は君の嘘 コミック 全11巻完結セット コミック (講談社コミックス月刊マガジン)四月は君の嘘 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 

俳優さん

広瀬すず 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-152山?賢人メモリアルBook『Scene#20』a,i中川大志ファースト写真集 ちゅうぼう檀れい さよなら写真集 Farewell Dan Rei

 

 

映画『四月は君の嘘』のまとめ

  1. 場内でずっとポップコーンを食べる音がしてました。最初の演奏の時は邪魔じゃなかったけど最後の演奏では邪魔だった。ゆっくりのめりこんでいったんですね。私。
  2. 下手に見えるのは説明とキメ台詞だけだから。最後の30分は自然でした
  3. 藤沢にお金持ちが集まる理由がわかった気がする。ひとが多すぎず少なすぎず

 

映画『四月は君の嘘』のベストシーン

冒頭で、風でスカートが膨らんで見えてしまった脚。綺麗でした。
 
ラストの演奏。二人の演奏がよく、楽しそうでした。

 

映画『四月は君の嘘』の評判

2.7/5 yahoo映画より(2016.09.11現在)

 

原作を知っている方は”急ぎすぎで薄っぺらくなっている”。コミック11巻をまとめるのは難しいですね。

www.youtube.com
 

みなさんのポチポチが私の励みになります。
Please click^^

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう^^

注目記事