フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』感想/評価:88点/ポケモンGOがもうすぐ!

こんにちは、フレデリカです。

いい大人が休みの真昼間から子供向け映画を見に行ったらいろいろありました(笑)

www.pokemon-movie.jp

 

映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』の見どころポイント

 

では、映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」のネタバレした感想です。

 

映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』は

アゾット王国はとうとうエリファスが残した神秘科学の結晶である人造ポケモンマギアナを見つけた。
追ってきたネーベル高原の守り主ボルケニオンは電子錠でとらえられるところだったが飛空艇から落ちてしまう。
落ちた先にいたサトシに錠がはまってしまい、二人は離れられなくなってしまった

子供向けってところを存分に使って、好きなところを好きなように描いてます。情報量が多いのにめんどくさいところを全部放り投げて熱いところのみを抽出している感じ。

 

私が気になっていたところも全部法投げられるんだろうなと思ったら、ちゃんと納得させてくれました。

マギアナがソウルハートだけになってしまってからのマギアナの抵抗とか見事でした。マギアナが意識をなくすのがちょっと簡単すぎたけどね。

 

ポケモンと私

 ほぼ知りません。

仕事が鬼のように忙しくなって精神を病み始めた時、「そうだ!行きかえりの電車の中で、頭を使わないけど面白いロープレをだらだらやりたい!」と思った時に買ったのがポケモンでした(ダイアモンドだったかな?)小学生向けのロープレで任天堂発売なら外れないだろうと思ったんです。

ピカチュウが一回進化したぐらいでやめちゃったと思います。単に飽きちゃったからです。

 

最近ではポケモンGOが世界で大流行りですね。私もやってみようかな

 

ポケットモンスター XY&Z

1997年からアニメが始まり、代を重ねてこのタイトルになったようです

  1. ポケットモンスター
  2. ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
  3. ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
  4. ポケットモンスター ベストウイッシュ
  5. ポケットモンスター XY

 

huluでTVアニメ版のポケモンが見れます。2週間無料!

 

情報のボリュームとしては半端ない

情報量がすごいです。

映画なら三部作、海外ドラマならシーズン3分ぐらいの情報量があります。

ラピュタ的なものが浮上してからラストまでで、少年漫画なら10巻ぐらいいけますよ。

他にもいろいろあります。

  • 大臣シャービスを絡めたアゾット王国の勢力争い
  • 明るく前向きで世話好きなキミアを根暗ラケルは劣等感で疎ましく思っているはず
  • 王族キミアと平民サトシが友達になる
  • ボルケニオンの過去とマギアナ
  • マギアナを作ったエリファスの願い
  • メガウェーブをはじめとする神秘科学の謎と城壁が飛ぶという最後のからくり*1
  • ソウルハートだけになってしまったマギアナの抵抗

これらのメインのところだけ抽出してます。大人ならその過程を楽しむこともあるかもしれません。けど子供はそんなことしてたら飽きてしまいます。

大人向けなら直接描写はしなくても間接的に表現しているはず。勿体ないような気さえしました。

 

ポケモン総選挙第1位のゲッコウガ

私が知っている人気ポケモンミュウツーです。

 そして今回はゲッコウガ

日本人はパワー型ではなく鋭く鋭いものが好きですね。

 

刃幅のある大剣よりも日本刀の方が好き。

 

マギアナボルケニオン

途中までずっと不思議だったのはボルケニオンマギアナの関係でした。マギアナが王家で大事にされていたので、ボルケニオンが上から命令していたのが不思議でした。

ポケットモンスター SP_49 マギアナ

ポケットモンスター SP_49 マギアナ

 

ポケモンには階級思想などなく、守るべき谷の仲間だったんですね。

 ソウルハートだけになってしまったマギアナが撃った砲撃を谷の仲間が防いだのは熱かったですね。ポケモンたちの全員がエネルギー砲を放つ。そこにはもう何の理屈もないです。

谷を壊したくないマギアナの気持ちを守るために仲間が撃った。この90分で上手に積み上げてくれていたので何の伏線もありゃしませんでしたが、熱かったです。

 

ミキア王女とラケル王子。ポケモンGOとのつなぎとは思うのは考えすぎ?

ミキアとラケルの確執というか、もうちょっとラケルを描ければよかったんですが、尺もあるし全部の要素を乗っけるってわけにはいかないですね。

 

最後の締めをラケルが持って行ったわけ(城を放れて旅に出るという成長)です。

引きこもりだったラケルが外に出たっていう締めはポケモンGOとつながるんですかね。そして日本でポケモンGOを展開しちゃって大丈夫なんですかね?

 

これは冗談だという説が濃厚ですが、洒落にならない事件も多々発生しているポケモンGO

blog.livedoor.jp

 

お父さんのための『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』講座

何を書こうかと考えてましたが、すでに公式ページに記載されてました。

10大キーワード。これを覚えておけばお子さんと話が話が合うし、解説して「ぱぱスゲー!」って言われると思いますよ。

www.pokemon-movie.jp

映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』のCAST

 

映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』のまとめ

  1. 前の席のお母さん(おそらく10歳ぐらい年下)がすっごい綺麗だった!
  2. マギアナのやさしさ
  3. ゆっくりと心を開いていくボルケニオン

 マギアナが丸くなるたびに頭の中にバウンドドッグが浮かんでました。

MS IN ACTION!! バウンドドック

MS IN ACTION!! バウンドドック

 

 

 

映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』のベストシーン

ミキア王女の手持ちポケモンの黒いメガサーナイトの登場シーン。

 可憐でかっこよかったよ。

 

映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』の評判

総じて高評価。ちょっとマンネリって声もあるけどね。

 

 

海の日の昼間にTOHOシネマに子供映画を見に行ったのよ!

  • 前の席のお母さん(おそらく10歳ぐらい年下)がすっごい綺麗だった!
  • 席に座っていたら向こう側で子供が盛大にポップコーンをばらまいた。こっちでも同じことが起きないか、大量のポップコーンが降ってこないかドキドキしてた。
  • 最近はツテで株主優待券で得て映画を見ている。

    優待カードを落としてしまったらしく、係員が届けてくれた。こりゃ完全に顔が割れているな。週2で一年通えば当たり前か。
  • 二つあるチケット売り場で片っぽがCLOSEで片方が親子の相手してた。しょうがなく親子の後ろに並ぶと、もう一方が開いて駐車場のスタンプを押してもらっていた。
    んで、ちょっと離れたフォーク式の並びのところに一人並んだ。


    A受付 親子 『私』
    B受付 駐車券にハンコを押してもらう人
                  フォーク式ポイント  待つ人


    場内案内の人が来て、フォーク式ポイントにちゃんと並べと言われた。
    私「その人よりも先に並んでたんですが、、、、」
    場内案内「ええと、、、、」
    私「いいです。後ろに並びますんで順番通り処理してください」
    (30秒後、どっか行った場内案内が何が悔しかったんだか、私のところに帰ってくる)
    場内案内「今度からここに、、、、」
    私「こっち側がクローズになってたんで、向こう側に並んだんですが」
    場内案内「ええと、、、、」
    私「結構です。並びます」

    タイミングの問題であって、場内案内の人は悪くないかもしれないし、私に非があるかもしれん。けどむかつくもんはむかついた。

*1:前半~中盤まではサトシが小さな事件を解決する一話完結の裏で伏線(物語の厚み)として使えるはず