フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『HiGH&LOW THE MOVIE』感想/評価:65点/架空都市なら架空都市にしてほしい

こんにちは。フレデリカです。

 

high-low.jp

映画『HiGH&LOW THE MOVIE』の見どころポイント

ここから先は HiGH&LOW THE MOVIE のネタバレ感想です。

前作

movie-review.hatenablog.com

映画『HiGH&LOW THE MOVIE』は

いつつが緊張した均衡を保っていた無法地区スウォード。ルードで放火があり、死傷者がでていた。

事件の後ろに見栄隠れする家村会と無限の琥珀。そして謎の韓国人。

なんか良くできでた。

前半は大騒ぎしてて話の整合性なんて気にしてないんだろうなと思ってました。かっこいいシーンを切り出してるだけで話は進まない。予告編みたいな感じ

琥珀の狙いが分かってからは、焦点が絞られたせいか、ごちゃごちゃ感がなくなりました。ちゃんと話がまとまったよ。後出しの思い出ばっかりだったけど

そして相変わらず最後はどんでん返しがない。

 

私にとっての”琥珀

 

ちょっと調べました。ドラマとのつながり

前の映画が総集編で知識がドラマに追いついたかと思っていましたが、その後、シーズン2があったようです。話にほぼ絡んでいないレディース(苺美瑠狂-いちごみるく)はそこで出てきたんでしょうね。

 

シーズン2のあらすじを見ると

映画で琥珀が率いたダウトやMIGHTY WARRIORSは

昔、ムゲンを率いていたころに喧嘩していたらしいです。

 

敵の中にいた「きれいで酒が強くて強い女(セイラ:大屋夏南さん)」という茶髪でジャージで深夜のドン・キホーテにいそうなお姉ちゃんの理想像はドラマの中で大活躍したらしい。

ダウトがやっているスカウトっていうのは、ルードでのやり方を見る限り拉致かな?

たぶん紳士的にやればホワイトラスカルと大差ないと思うけどね。

 

テレビドラマはシーズン1・シーズン2ともにhuluで見直せます。二週間無料!

 

スカウトの日常が描かれています

movie-review.hatenablog.com

 

ちなみにドラマの中だと、ホワイトラスカルのロッキーが女を守ることに固執する理由が明かされています。

 

鬼邪高の頭さん、学ラン着ててください

卒業するんだか何だかわかりませんが、村山良樹(山田裕貴さん)よ、学ランを着ていてくれ!誰が誰だかわかんないのはしょうがないと思っているけど、せめて、こいつはどの所属チームの人だってのは把握しながら見たいんですよ!

 

私服系は、山王連合会・RUDE BOYSに加えて敵チームまで加わってくるから、本当にどこの誰さんかわかんなくなっちゃうんですよ!

 

そんでさ、黒い服がかっこいいのは、わかるよ。乱闘シーンが夜の方が絵が引き締まるのはわかるよ。でもさ、夜の背景に黒い服が大勢いすぎるから本当にわからないんだよ!

 

白は目立つね

乱闘シーンで白(WHITE RASCALS)が目立つ目立つ。赤(達磨一家)も少しわかりますが、白の目立ち方にはかないませんね。

乱闘シーンはずっとWHITE RASCALSを追っていたような気がします。

 

リアルと繋いでくれるな!鬼邪高で充分

架空の世界だよね?チームの一つに高校という教育機関があるのはチームの色分けとして認識してました。家村会という大人暴力組織は日本のやくざをモチーフにした方が分かりやすいかなと飲み込んでました。。

 

それが今回は、地回りの警察が出てきて、実家が銭湯とか自営業している。

そりゃヤンキーやっている奴らも各自生活があるよ。働いているように見えないからとーちゃんとかーちゃんの世話になっているだろうよ。

けど、そこは見せてほしくなかったなぁ。

 

この「地回りの警察が出てきて、実家が銭湯とか自営業している」で現実世界と直結して、”RUDE BOYSが締めているような浮浪者犯罪者地区をクリーン化したニューヨーク市長のルドルフ・ジュリアーニさんはすごかったな”とか全く関係ないことに感動してました。

さらに、犯罪者はともかく浮浪者は救わなくてはならない。犯罪者は捕まえればいいかもしれないけど、浮浪者(=社会不適合なだけで善人)を排除するのは間違っていて救わなくちゃいけない。そのへんをルドルフさんはどうしたんだろうなと思いながらエグザイルたちのかっこいい殴り合いを見てました。

 

前半、よくわかんないけど、わかったのはすごいと思った。

前半は話をまとめる気ないだろうなと思いながら見てました。この映画のテーマは「かっこいい男がスクリーン狭しとかっこつけまくる」なので。

けど、かっこいいシーンだけ切り取っているだけなのはいただけないなぁと思ってました。二人が出てきてかっこつけて余韻を残したら、その場面を占めることなく二人がばらけて終わるの。

 

テーマ「むねきゅん」だけをひたすら並べた映画。

movie-review.hatenablog.com

中盤(多少の前後が分からなくても大丈夫な映画だからおしっこ行ってこようかな?と思ってた頃)、琥珀の背景が一気に説明されました。一連の混乱が琥珀の計画だったことと、琥珀が行動を起こした理由。

そこからSWORDがまとまり、複数組織の複雑な構想から、二大勢力のぶつかり合いになります。

初回で、スクリーンを見ている分には琥珀の心情に納得したよ。見直したら粗が出てくるかもしれないけど、初回が納得できるならそれで十分。

 

長期連載なみの後だし!

んで、話は凝縮されていき、最後は琥珀・九十九・コブラ・ヤマトだけになります。

 

なんか、、、後出しすごくなかった?回想シーンが10個ぐらい出てきて、琥珀の心情を描くの。

それとも回想シーンはシーズン2の中で語られたことだったの?

 

キン肉マンなみの後出しだなぁと思いながら見てました。

 

ラストはよくわかんなかった。待ってるってなに?

コブラたちが琥珀に行ってた「待ってますから」ってなに?

九龍グループと刺し違えるつもりだった琥珀を止めることができたんなら、琥珀はどこに行き、コブラたちは何を待つの?

ひょっとして、、、意味なくかっこいいセリフを並べたの?

 

相変わらず、どんでん返しがない。

琥珀が劣勢になってからずっと思ってました。季がいつ撃ってくるか。上の「待ってますから」あたりからずぅっと待ってました。

 

10分後、前作のことを思い出しました。

最後は撃たれないのは衝撃でした

最後の最後にノボルに100%の死亡フラグが立ちました。こりゃ撃たれるなぁと思ってましたが、感動のまま終わりました。

一周回って新しい。

 こりゃひょっとして、季は出てこないな!?

 

ワイシャツのえりのところにずっとボタンチックなものがついている季。やっぱり出てきませんでした。

 

 

キョンキョンの二の腕!

前作でも思いましたが、きれいなキョンキョンを、なんであんなに普通のおばちゃんチックに撮れるの?二の腕が太すぎるけど、あれは撮り方の問題だろう!

 

映画『HiGH&LOW THE MOVIE』のCAST

ムゲン

www.youtube.com

雨宮兄弟

www.youtube.com

 

山王連合会

 

www.youtube.com

 

White Rascals

.

www.youtube.com

 

鬼邪高校

www.youtube.com

 

RUDE BOYS

www.youtube.com

達磨一家

www.youtube.com

 

家村会

www.youtube.com

 

 

張城

 張 - 白竜さん

李 - V.Iさん(BIGBANG)

 

 

MIGHTY WARRIORS

www.youtube.com

 

DOUBT

www.youtube.com

 

山王街の住人

 

苺美瑠狂

www.youtube.com

 

床屋ピューマ

西郷 - 豊原功補さん

 

映画『HiGH&LOW THE MOVIE』のまとめ

  1. 前半からクライマックスにかけて、関係者の人数を逆ピラミッド的に減らしていったのは見事でした。
    、、、と思ったけど、ほかのチームのファンの方には不完全燃焼だったかもね。クライマックスは外で暴れているだけでした。
  2. 琥珀の過去がもうちょっと前半に盛り込めていれば、、、、クライマックスで回想シーン使って説明されてもなぁ。。。
  3. イケメンをかっこつけて撮るのもいいですが、キョンキョンも手を抜かずに撮影してください。普通に撮るだけで、他がかすむほどきれいに撮れるはずですよ

 

映画『HiGH&LOW THE MOVIE』のベストシーン

  • 達磨一家登場シーンで傘の一団が割れるシーン。かっこよかった。
  • 誰だったかが言っていた「数が多くなりすぎて誰だかわかりません!」。うん、私もわかりません。

 

映画『HiGH&LOW THE MOVIE』の評判

  •  EXILE好き-高評価
  • 喧嘩映画・アクション映画好き-高評価
  • シナリオ重視-低評価
  • 周囲のエグザイル好きが真似して被害が及びそうなのを懸念-低評価

 こんな感じかな?

 

 

テレビドラマはシーズン1・シーズン2ともにhuluで見直せます。二週間無料!

 

www.frederica-movie-review.com

www.frederica-movie-review.com

www.frederica-movie-review.com

www.frederica-movie-review.com