フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』88点/うっかり感動の連続でした

こんにちは。フレデリカです。 

映画『クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』を見てきました。

本当に103分しかなかったの!? とんでもない情報量だよ!

 

ラクガキングダムとほぼ四人の勇者

f:id:frederica2014:20200915080043p:plain



作品情報と鑑賞前感想

www.shinchan-movie.com

  • キャスト:小林由美子さん  神谷浩史さん  冨永みーなさん  伊藤静さん  黒沢ともよさん  真柴摩利さん  林玉緒さん  一龍斎貞友さん  佐藤智恵さん  ならはしみきさん  森川智之さん  こおろぎさとみさん  真柴摩利さん  山田裕貴さん
  • 監督:京極尚彦さん
  • 脚本:高田亮さん 
  • 公開日:2020.09.11
  • ジャンル:アニメ
  • 上演時間:103分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

自由なラクガキをエネルギー源として空に浮かぶ王国、その名も「ラクガキングダム」
しかし、時代の流れか、近年地上でラクガキを目にすることも減り、王国はエネルギー不足により滅びようとしていた…。「ラクガキングダム」の王国軍は国の命運をかけて、地上への進撃を開始!!その下にはなんと、しんのすけたちが暮らす春日部が!!描いたものが動き出す、王国の秘宝「ミラクルクレヨン」を与えられし勇者は…まさかの“ちょ~お気楽5歳児”野原しんのすけ!!果たしてしんのすけは、ほほ~いと描いたラクガキたちと世界をお助けできるのか!?

映画クレヨンしんちゃん || TOHOシネマズ

 コナン、ドラえもんとレギュラーアニメ映画のクレヨンしんちゃん。

大人も感動します。ついうっかり。

大団円で終わるし日常に戻ると分かっているのに、前作ではみさえがしんちゃんを忘れたときの絶望感は半端なかったです。

多少ハードルを上げて見に行っても、OKだよね。楽しみにして見に行こう。

 

 

ここから先は ラクガキングダムとほぼ四人の勇者 の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

ラクガキングダムとほぼ四人の勇者 - ネタバレ感想 ( ** / 100 )

家族もの・友情ものがメインじゃなかったですね。クレヨンしんちゃん作品としては珍しい。再会したみさえがしんちゃんを抱きしめたシーンは好きだけどさ。

強いて言うなら世界救出モノ?

キャラクターと俳優

 

野原しんのすけ - 小林由美子さん

そういえば、声優さんが交代したんだっけね。違和感ありませんでした。ま、しんのすけは女性芸能人がマネする初心者コースみたいなものだから、声優さんが寄せようとすれば、それほど難しくはないのか。

しんのすけの声って、最初のクールは普通だったらしいですね。早々の打ち切りが決まったんで、声優さんがふざけてアテレコした結果、この声になったとか。(本当にそうなのかは分かりませんが)

ぶりぶりざえもん - 神谷浩史さん

正義の味方。正義とは強者が作るルールのことなんですよ(笑)

ブリーフ - 冨永みーなさん

進行&ツッコミ役。

 

ニセななこ - 伊藤静さん

勇者チームのエース。ボーちゃんタイプ(笑)

生まれた設定と行動力から、しんちゃんを本当に大切に思っていることが伝わってきました。セリフは棒読みの「しんちゃんスキよ」だけなんですけどね。

ひょっとしたらみんなでカレーを食べたところが下地になっているのかも。

落書きのくせに食事をしていたから、感情があることに違和感を感じなかったんでしょうね。”食事”って感情ある生物としてのアイコンとして重要なんですね。落書きだけど。

 

ユウマ - 黒沢ともよさん

ゲストキャラとしては登場が遅かったんですが、全く気にならなかったです。話を締める相方としても不足がありませんでした。

クールなのに画面いっぱいに「お母さんが心配」という明確に目的と感情が表現されていたからですね。すげーな。

 

周囲を固める方々

風間トオル - 真柴摩利さん、桜田ネネ - 林玉緒さん、佐藤マサオ - 一龍斎貞友さん、ボーちゃん - 佐藤智恵さん

春日部防衛隊。ちゃんと見せ場をもらってました。

 

野原みさえ - ならはしみきさん、野原ひろし - 森川智之さん、野原ひまわり - こおろぎさとみさん、シロ - 真柴摩利さん

野原家の皆さん。wikipediaを見たら衝撃的なことが書いてありました。

f:id:frederica2014:20200915062324p:plain

真柴さんは風間君よりもシロがメインキャラ。

 

防衛大臣 - 山田裕貴さん

暴走するラスボス感があったのに、最終的に嫌みなくいいもんなってた物語の妙。

丁寧なストーリーの結晶ですね。

 

 

物語の感想

ドラえもんと違い、

ターゲットのメインは子供、サブターゲットが大人でした。

 

子供がちゃんとターゲット

今年のドラえもんは、メインターゲットが子供を持つ親、サブターゲットが子供。

子供向けの作品の作りやすいところの一つに「そんなに一生懸命に理屈を通さなくていい」というのがあります。本来なら『落書きパワーで夢の城が浮いている』では理屈が足りないです。人の思いがうんたらとか、子供の方がより強く出るとか、『数ある人間の感情の中でも特に強大な、第二次性徴期の少女が幸福から絶望に転じた際の感情エネルギーを採取(まどマギ)』とか作らなくちゃいけないけど、そんなめんどくさいことに尺を取らなくていいのが子供向けアニメです。

そんなショートカットが気づかれないように丁寧に使われたおかげで、これだけ濃密な物語を103分に収めることができました。

 

ラストはみんなで町全体に落書き。子供が大活躍で、見ている子供も楽しかったでしょう。 

 

 

”人間たち”って恐ろしい

ちょっとだけ大人向けの部分。城が落ちてきて、クレヨンを紛失したしんちゃんが大人たちに責められます。

誰か一人に責任をかぶせて責めれば気が晴れてしまう人間たちの心理。対象が子供でも、責めたところで事態が解決しなくてもどうでもいい。

おそろしい。

 

外国人ハーフを小学生殺人犯と決めつけることで心の平穏を求める「楽園」

www.frederica-movie-review.com

 

何回か、うっかり感動した

ニセななこおねいさんが消えたあたりから、畳みかけられちゃったよ。しんちゃんを集団で詰る人間たちの嫌な部分を見せられて落ちてたぶん、感動しちゃったよ

  • ニセななこおねいさんの最後
  • ぶりぶりざえもんの最後
  • ユウマの呼びかけに答える子供たち
  • ブリーフの最後
  • 巨大ぶりぶりざえもん
  • 号泣する防衛大臣が悪い人の自業自得に見えなかった
  • ユウマとしんちゃんの別れ
  • 帰宅したユウマが見つけた落書き帳。

こんなに畳みかけられたのは、ハンターハンターのキメラアント突入編以来です。(キルアがパームに再会したあたりから泣きっぱなしでした)

 

ゲストキャラの立ち位置が完璧。

ゲストキャラの一人のユウマ。もう一人の主人公です。登場が遅いのに、出てきた瞬間に「メインの一人」とすぐに理解しました。旅先の登場人物ではなく、最後まで活躍するキャラだと思いました。

 

ラクガキングダムとほぼ四人の勇者 のベストシーン

映画のキモ

ニセななこおねいさんが自分のために身を挺して消えて、ぶりぶりざえもんがプライドを貫いて消えていった。 

ブリーフが自己犠牲を申し出たときにシンちゃんが言った言葉。

「もう誰ともお別れしたくないぞ!」

うっかり感動した。

その後テイストは、ギャグアニメの中でも、よりギャグ調のシーンなのにな。感動しちゃったよ。

  

冗談

基本的に面白かったんですが、一番面白かったのは

 ぶりぶりざえもんがカレーをがっつきながらが言った

「これ豚肉じゃねえだろうな!?」

そうだったとしても手が止まらなかったろうに(笑)

 

きれい・かわいい・色っぽい

ななこおねいさんを書いているときにしっかり描かれていたおっぱい。

大事だよね。 

 

タグと評判

タイトル:-ラクガキングダムとほぼ四人の勇者-

 

監督:-京極尚彦さん-

脚本:-高田亮さん- 

俳優:-小林由美子さん-  -神谷浩史さん-  -冨永みーなさん-  -伊藤静さん-  -黒沢ともよさん-  -真柴摩利さん-  -林玉緒さん-  -一龍斎貞友さん-  -佐藤智恵さん-  -ならはしみきさん-  -森川智之さん-  -こおろぎさとみさん-  -真柴摩利さん-  -山田裕貴さん- 

ラクガキングダムとほぼ四人の勇者 の評判

4.52/5.0 (yahoo映画 2020/09/15)

 

その他

最近の世の中

 2020.08

 2020.09

私のこと

ようやく極暑を抜けた!と思ったら、18時にはもう真っ暗。

もう九月も中旬かよ。

極暑期間って年々、順調に増えてってるよね。