フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』75点/構成が強気すぎです。Fate並みに。

こんにちは。フレデリカです。 

 鬼滅の刃を見てきました。金曜日の07:30から。早起き。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

f:id:frederica2014:20201017122325j:plain



 

作品情報と鑑賞前感想

kimetsu.com

  • キャスト:花江夏樹さん  平川大輔さん  日野聡さん  石田彰さん  下野紘さん  松岡禎丞さん  鬼頭明里さん 
  • 監督:外崎春雄さん
  • 脚本:ufotableさん 
  • 公開日:2020.10.16
  • ジャンル:アニメ
  • 上演時間:117分
  • レーティング: PR12

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着する。そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で、鬼と立ち向かうのだった。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 || TOHOシネマズ

 エンタメ業界が垂涎の鬼滅の刃です。

 

東宝シネマさんは鬼滅の刃シフトを組みました。

 

鬼滅の刃シフト1.異例の座席指定券販売告知

f:id:frederica2014:20201017103859j:plain

 

鬼滅の刃シフト2.AM07:00から上映し、40回以上も上映する

10/18(日)のTOHOシネマズ新宿産のスケジュール。もっと上映していますが1画面に入り切りませんでした。

f:id:frederica2014:20201017104256j:plain

 

鬼滅の刃シフト3.自粛解除

コロナ禍の中、今は少しは落ち着きを取り戻し始めたころです。映画館は座席を一つおきにしか販売していません。

東京都は映画館に対して、「もう満席にしてもいいよ」と言ってきましたが、各映画館は自発的に座席の販売を一つにしていました。

 

今週末はマナーを強化して全席を販売するそうです。

f:id:frederica2014:20201017104659j:plain

すごすぎませんか?

 

 

入場特典でもらったよ

f:id:frederica2014:20201017122953j:plainf:id:frederica2014:20201017122931j:plain

 

ここから先は 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 の感想です。ネタバレしてます!!

 

強気すぎです。いろいろと。 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 - ネタバレ感想 ( 75 / 100 )

キャラクターと俳優 

竈門炭治郎 - 花江夏樹さん

夢とはいえ、何度も首かっきり自殺するのはR12だね

 

魘夢 - 平川大輔さん

表ボス。本作がR12のゆえん。R12になって振り切っちゃったのか、描写が気持ち悪い気持ち悪い(ほめてます)

鬼はエゴが増幅されまくってて、100%で悪しき敵になってますね。鬼滅の刃のわかりやすくていいところ。

 

煉獄杏寿郎 - 日野聡さん

 

曲がった過去もなくポリシーにけれんみもない。

まさに味方の強者のテンプレートみたいな人。

f:id:frederica2014:20201017122325j:plain

 

猗窩座 - 石田彰さん

本作の裏ボス。再生に助けられているだけで、煉獄さんに負けまくり。

予告には一切出てこない。原作を知っている人は無限列車で終わるのか、その次まで描かれているのかが焦点の一つだったんでしょうね。

 

 

周囲を固める方々 

我妻善逸 - 下野紘さん

映画だから見せ場を!はありません。

 ギャグ要因でした。

 

嘴平伊之助 - 松岡禎丞さん

炭次郎との共闘で大活躍。

TVアニメ見ているときは、こうやって炭次郎の仲間が増えていくんだろうなと思ってましたが、善逸と3人で1チームでしたね。

欲張らずに増やし過ぎない作者さんの自制は見事だったと思います。

 

竈門禰豆子 - 鬼頭明里さん

映画だから見せ場を!はありません。

おそらく原作通りの活躍でした。

物語の感想

強気すぎの構成です。何の説明もない。

クレヨンしんちゃんだってドラえもんだってキャラクターや状況の説明はするよ?それが何もない。

すげーよ、こんなのFateの劇場版一作目以来だよ。あ、Fateもufotable作品だ。

鬼滅の刃好きに連れてこられた親御さん・彼氏・彼女・引率者は完全置き去り。これで商売になってる、、、どころか、大人気なんだからいいんですかね。

 

単作としての配慮はない。

ワンピースでもドラゴンボールでも劇場版は劇場版で完結します。毎週のアニメがクライマックスでどんな敵と戦ってようとも、全然違う世界で戦ってました。そして平和を取り戻して主人公たちは去っていきました。

本作はそんな配慮は一切ありません。

アニメでここまでやったから、続きを劇場版でやった。さらに続くよ(決まってないけど)

って感じです。(続編は決まってて発表されてないだけだろうけどね)

だから善逸の出番が薄かったのは、その順番じゃなかった。程度のものです。

 

事件収集とタイマン

ワンピースで完全にテンプレートが出来上がった手法です。

世界を揺るがす事件が発生して、仲間とそれを止める。画面的にド派手です。

最後に事態の頂上決戦としてのアイコンが主人公がタイマン勝負する。シナリオ的にもすっきり。

 

本作は事件の収集とタイマンが完全に切り離されていましたが、敵のより上位層が出てきて盛り上がりました。

熱かったです。

 

青春エンドに近いのかな

数ある事件の1事件を収集し、上の人間に認められて終わる。少年が一つ大人になりました。

このような締めは青春ものに多いです。大枠の事態の収拾や主人公の大きな成長はぶん投げて、書きたいことだけ描いて終わる。何も解決してないけど1作品として納得することも多いのが青春ものです。

それについては描かれていたような気がする。

物語は風呂敷を広げ始めたころが一番面白くて、本作はその入り口です。

わくわく感を余韻に残すけど、まとめる必要のないラスト。 作り手としては一番楽しく簡単な部分ですね。

 

物語中盤の入り口として

アニメからの連作、今後も続くものとして。

鬼滅の刃は丁寧に作られてますね。いつ打ち切りになるかわからないジャンプなのに。

  1. 炭次郎が復讐を決意する
  2. 入隊する
  3. コアになる仲間と出会う

本作の直前までに炭次郎の半径数メートルの地盤を読者に飲み込ませて、さらに話を広げます。本作はその第一歩の部分に位置します。

これまでは、噂程度でしか語られてなかった組織の登場です

  • 敵組織のボス登場
  • 敵組織の上層部隊登場
  • 味方組織のボス登場
  • 味方組織の上層部隊登場

ここまでが、本作の直前までの話。

そのため次に行うことは、敵と味方の上層部の強さを見せておくことになります。

そのためには小ズルい頭脳派ではなく肉弾戦派の方が伝わりやすい。

 

ハンターハンターでいうなら、幻影旅団のウヴォーキンです。クラピカの言葉でしか語られてなかった幻影旅団が登場し、先鋒になったウヴォーキンが単純に強い。読者はウヴォーキンの強さと覚醒クラピカの強さにびっくりし、主人公ゴンとの差に不安になったもんです。

 

前座の無限列車で煉獄の強さと上層部としての意思の強さを見せつけて、上弦の十二鬼月を圧倒する。猗窩座の甘言に一切ぶれない。炭次郎は見ていることしかできない。

炭次郎の道が遠いことがはっきり分かった瞬間でした。

 

見ている側が炭次郎の位置が分かって、少し落胆した瞬間に言ったセリフ

「強さというものは 肉体に対してのみ使う言葉ではない この少年は弱くない 侮辱するな」

、、、、泣くだろ。

さらに禰豆子も認めてくれた。、、、、泣くだろ。

 

 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 のベストシーン

映画のキモ

「強さというものは 肉体に対してのみ使う言葉ではない この少年は弱くない 侮辱するな」 

上記でだらだら書きましたが、

本作は、敵と味方の強大さの具体化と未熟な炭次郎の立ち位置をはっきりさせるための物語です。その中で、味方の強者に炭次郎が認められました。、、、、泣くだろ。

 

冗談

伊之助の扱い方がうまい炭次郎。

 

ほかには

内出血を呼吸によって止血するすべを教える煉獄さんと頑張る炭次郎

JOJOの波紋の呼吸ってすげーんだなと思いながら見てました。

 

あ、思い出した。

炭次郎のイヤリングに対するいちゃもんが少しノイズになってました。

丹次郎がアップになるたびに頭をよぎってました。

blog.livedoor.jp

 

きれい・かわいい・色っぽい

炭次郎に抱き着くちっちゃいモードの禰豆子

こんなに身長差あったっけ?と思いましたが、禰豆子は伸縮できるんだったね。 

 

タグと評判

タイトル:-劇場版「鬼滅の刃」無限列車編- 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 の評判

4.48/5.0 (yahoo映画 2020/10/17)

 

監督:-外崎春雄さん-

脚本:-ufotableさん- 

俳優:-花江夏樹さん-  -平川大輔さん-  -日野聡さん-  -石田彰さん-  -下野紘さん-  -松岡禎丞さん-  -鬼頭明里さん- 

その他

最近の世の中 

2020.09

2020.10

私のこと

 私が本を捨てられないのは情報を捨てられないってことらしい。

なので、スキャナを買いました。いいやつです。ごまんえん。

これで断捨離が進むかな?断捨離の本を読んでないけど。