フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

【伊集院ツタヤレンタル-私見たよ編】エスター/くりぃむしちゅー有田哲平さん

 

エスター [DVD]

エスター [DVD]

 

※私が観た感想です。「あれ見たよ編」ではありません。 

 

面白かった。有野さんが言いたい「ホラーの棚においてあるけどホラーじゃない」がよくわかりました。

 

私はのめり込みやすくするために日本語字幕+日本語音声にしています。本格思考で字幕を追うので精いっぱいになるよりもましだと思っているからです。

今回も音声と字幕を変更するためにメニューをあけました。フォワードしている部分が取り消し線とはどういうこったい。

  1. 子供がかわいい。
    伊集院さん「だから無駄使いすんな!」。では私からも。「ポイントの無駄使いすんな!」。
    かわいいけどね。歯医者にいきたくないわけだ。年齢がばれちゃうのね
  2. エスタを引き取った奥さんがエロい
     では伊集院さん「だから無駄使いすんな!」。では私から。「引っ張られちゃったじゃないか」
    確かにエロい。日常に潜んだ夫婦の営み。それを見ちゃったエスターは普通にF爆弾と言いいます。それが一つの謎になりますが、そりゃ知っているか。さらにそれがエスターに深く嫉妬させることになるのね。子供として大人のプロレスごっこを見たのではなく、惚れた男が違う女といちゃついているシーンなのね。
  3. ホラー映画の不条理ではなく納得して怖い。
    ジョンが惨殺されるけど、解決されます。ひょっとしてケイト一家を皆殺しにして次の家族に養子に行く輪廻的なエンディングになるかなと思いました。しかし有田さんの「スカッとする」。それを信じて見てました。最後は収まるところに収まってくれました。面白かった。

 

エスターのキャラは私の中にいました。周囲を恐怖で縛り上げて手下入るけど友達はいない子供。伊坂幸太郎さんのマリアビートルに出てきた王子がそれです。(こっちは最後まで13歳だったけどね。)

→ マリアビートル/こおおのくそがきが!!

 

ホラー映画にカテゴライズされていることを最大限に生かしているカメラワークしてますね。特に前半。

マックスが手話で会話できることを物語にうまく入れ込んでますね。スーパーマーケットのシーンだけかと思ったら最後の植物ルームのところでも使ってました。うまいなぁ。

 

オリジナル・サウンドトラック『エスター』

オリジナル・サウンドトラック『エスター』

 

 

最後のスタッフロールで何で穏やかな音楽が流れてるの?タイアップでもあったの?

終わるとメニューに戻ってギャラーが開きます。

未公開シーン集/もう一つのエンディング。

未公開シーンはカットされたけど、あると話がみえやすくなる部分。

もう一つのエンディングは「もう一つのエンディング」です。

自首する姿が堂々としていてキ○ガイっぽさを醸し出しているけど、エスターはあんなに潔くない。本編のラストとしてはどうかなって感じですね。

 

みんなの評価は結構「子供がかわいい。」票がおおい。

それと「もう一つのエンディング」はケイトもマックスも殺したあとだと気づいた。二人が逃げた後に化粧はじめたんじゃなくて仕留めた後ね。