フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』感想/評価:65点/どれだけ熱中したかでエンディングの感動が違うと思います。

こんにちは。ヤンです。

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』の見どころポイント

  • これって、、A企業を舞台にしたB企業の話だよね?
  • あれだけ技術力の高いハートランド国のロボが人力なのには理由があります
  • 目指すは東京?名古屋じゃないの?(笑)

 

では『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』のネタバレ感想です

こんな作品でした。

www.youtube.com

映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』の評価は65/100

幼いころ、父が話してくれていた寝物語をよく思い出すようになっている高校生のココネ。

世話の焼ける父を叱咤しながらいつもの日常を過ごしていた。

 

学校で友達と無駄話をしていると、慌てて先生がやってくる。父が逮捕されたということだった。

 

 モリオが夢を共有しちゃったり、ハーツがいいところで飛び込んでくるのは目をつぶるとして。

ジョイが早い段階で動くと思ってたんですが、最後まで現実面では動かなかったね。いつ動くのかドキドキしてたよ。

これってあれだよね?トヨタ王国を舞台にした大塚家具騒動の物語だよね?

wildnanewsdayo.doorblog.jp

news.livedoor.com

モモタローが話していた寝物語は自分と妻の物語だったわけですが、

敵に義父を持ってこなかったのがモモタローの優しいところですね。

当時は渡辺もそれほどヤなやつではなく、モモタロー自身とはあまり関連のない役員の一人程度だったんでしょう。

 

君の名は。』に引っ張られる

寝ると違う自分になれる。この設定は昔からあることですが、近年でやるとどうしても「君の名は。」に引っ張られます。

そのうち、夢フェーズとコンタクトをとるんだろうなと思ってました。

そのジョイントとして現実フェーズでジョイが動き出すと思ってました。けど、最後まで動かなかったね。思い出の人形は思い出の人形でした。

 

夢を共有したり、気が付いたら大阪だったり、新幹線に招待されたりするから魔法をちょっと信じたかったんだけど、ジョイが動いてくれなかったのでウズウズしてました(笑)

 

movie-review.hatenablog.com

鬼とは

魔法を使えるものが現れると「鬼」が現れる。なんだ、そのご都合主義は!?と思いましたが、モモタローがココネに話す物語としておじいちゃんを悪者にしたくないならよくわかります。魔法とは「新しい価値観」であり、鬼とは「価値観の壁」ですね。

ハイランド王は鬼に立ち向かうためにエンシェンの魔法を使うことはありませんでした。

 

メカが人力

王国とはいえ、オートマチックで自動車を大量生産し、バイク通いに車を買えと言い、新車に買い替えろという経済観念を持っているハートランド王国。

ロボだけ、なんで人力なの?王様が使っているキーボードが大昔のタイプライター式なの?、、、と思っていましたが、モモタローの創作なら仕方ないかな。ハートランド王国とは、旧世代の遺物だからね。

さらに人力には意味がありました。

 

最後にピーチがロボを動かすときの必死さが人力(エアバイク)だからこそ表現されます。

それは一人でイクミの残した理論を現実化する戦いでした。

 

どれだけ熱中したかでエンディングの感動が違うと思います。 

モモタローが話したハートランド王国の物語のもとであり、自分とイクミの出会いが描かれます。

エンディングを見て、もう一度、ハートランド王国の部分を見ても面白いんじゃないかな。

 

映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』のCAST

森川ココネ-高畑充希さん

まっすぐで元気な女の子!って感じでした。

www.instagram.com

 

 

高畑充希さん出演作品

モリオ-満島真之介さん

すっと入ってきて気が付いたら準主役に!

でも恋愛感情はないのね。

www.instagram.com

満島真之介さん出演作品

渡辺一郎-古田新太さん

悪代官。、、、ってことだと思います。別に不毛な政権争いではなく、企業の中の権力抗争なので、どっちでもいいっす。私の収める税金が無駄に使われるならともかく1企業の収益をだれに分配するかの話なので。

古田新太さん出演作品

ジョイ-釘宮理恵さん

 異世界への入り口のキャラだから、すぐ動くと思ってたのに、、、、最後までうごかないとわ。

ameblo.jp

森川イクミ-清水理沙さん

父を代表とした古い体質に辟易して、油まみれになっているモモタローらの技術屋に未来を求めたイクミ。

 

森川モモタロー-江口洋介さん

すべてを背中で語るお父さん。 かっこよかったね。

江口洋介さん出演作品

 

 

主題歌とサントラとか関連グッズ

主題歌 とサントラ

ひるね姫 オリジナルサウンドトラック

原作 とアニメ

小説 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ (角川文庫)

俳優さん

高畑充希写真集『ユメクイサバク』

風俗行ったら人生変わったwww 【Blu-ray】

kokohadoko【通常盤】(DVD付)

映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』のまとめ

  1. 夢フェーズは別世界の現実かと思ってたんだけど、違ったんだね。君の名は。とは違うところ。
  2. ラスボスがハートランド王ではないピーチの懐の深さ
  3. どれだけ熱中したかでエンディングの感動が違うと思います。

映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』のベストシーンとセリフシーン

ベストシーン

エンディングの中でモモタローとイクミが初めて会ったシーン

エンディングはハイランド王国の物語の現実フェーズなんだと気づいたのはもう少し後です。

初路上テスト?でイクミが運転席に乗って出発しました。最初の交差点はうまく停車しましたが、おそらくはその後、、、、、。

 

セリフシーン

東京駅にて、現れた大人とココネの間に入って

モリオが身を挺して「先に行け!」というところ

うん、全く無意味にかっこいい!

 

映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』の評判

2.86/5

yahoo映画より(2017.03.20現在)

 

みんな、君の名は。と比べちゃってますね。

 

タグ・その他

タグ

監督:-神山健治さん-

脚本:-神山健治さん- 

俳優:-高畑充希さん-  -満島真之介さん-  -古田新太さん-  -釘宮理恵さん-  -高木渉さん-  -前野朋哉さん-  -清水理沙さん-  -高橋英樹さん-  -江口洋介さん- 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

最近の世の中

豊洲移転問題の石原慎太郎知事時代の決定経緯を聞きたいのだが、、、、

blog.livedoor.jp

もうちょっといいようがないですかね?それとも違う誰かをかばってたり、言っちゃいけないことがあるのかな?