フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』感想/評価:85点/地面がなくなるような絶望感

こんにちは。ヤンです。

 

クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリを見てきました。

 

www.shinchan-movie.com


 

こんな方に映画『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』はおススメ!

おススメ!

  • 家族愛に飢えている人
  • 五歳児の下ネタがOKの方
  • いつものクレヨンしんちゃんクオリティが好きな人

残念ながらこんな方にはクレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリをおススメしません

  • シリアスシーンでギャグが差し込まれるのが嫌な方
  • UFOを信じない方

 

では『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』のネタバレ感想です

こんな作品でした。

www.shinchan-movie.com

映画『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』の評価は85/100

野原家が空を見上げているとき、流れ星が流れた。「ローンの半分がなくなりますように!」「ローンの半分がなくなりますように!」「ローンの半分がなくなりますように!」

ひろしが祈っていると、その流れ星は野原家に落ちてきた。

すっごいわくわくできました。

クレヨンしんちゃんという世界観を使って言いたいことだけ言ってました。子供の成長ではなく、親離れというよりは子離れがテーマな感じがしました。

そんな描写は全くないのに、シリリの父親の過保護さを感じました。

 

シリリの成長・親離れ子離れ

クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリのラスボスがシリリの父親なのは早い段階でわかります。シリリの全幅の信頼や偏った価値観の押し付けがそれを表していました。

 

よく言われる話ですが、TVアニメを映画化した場合、主人公を成長させるわけにはいかないです。劇場版で成長させてしまうと本編のTV版と齟齬が生じしてしまうから。

そこでゲストキャラを登場させ、彼に成長してもらうって方法があります。今回のクレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリでいえばシリリです。絶対視している父親に、自身の体験した価値観で歯向かって見せる。私にはそれが、子離れを推進しているというよりは親離れを受け止めてあげようというように見えました。っていうか親離れ子離れなんて子供たちはわからないもんね。

 

少年は外で世界を作って勝手に成長していくものですな。シリリは完全に掌の上だったけど。

movie-review.hatenablog.com

今年1の絶望を感じました。

野原家の絆はすごくしっかり表現されてました。ひろしとみさえは子供に戻った状態でも、しんのすけとひまわりを自分のことより先に考えてました。新幹線の中じゃピーマンを嫌がるしんのすけに説教しているみさえは、ツッコミ役というよりは母親でした。

だからこそ、みさえがしんのすけを忘れた時の絶望感は半端なかった!

クレヨンしんちゃんなのに! 最期は大団円で日常に戻るのは確定しているのに!地面がなくなるような絶望感を感じたよ!

 

さらに、ひろしがかっこいい!

要所要所でバシっと決めてるんですよ。しんのすけが茶化してもそれを上回る「俺が家族を守る!」って意志。

かっこいい。うん、素直にかっこよかったです

 

ところで映画だとひろしとみさえが子供に戻るって多くないですか?

 

ギャグを使った作品。ギャグで誤魔化した作品。

クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリはTVアニメが作った世界観をふんだんに使っていて、本来ならでたらめさを感じるところに感じませんでした。

だって、本来ならラスボスのシリリの父親が子供になった八尾の相手をすることはないよ?「待て!」って言われて待ったりしないよ?

敵の本拠地で野原家一家の相手をするのがラスボスだけなんですよ。

 

さすがにサーカスあたりは無理を感じてました。シリリを捕まえた後の告知の速さ、客の笑い声などなど。ついでにさっそうと登場したしんのすけにも「おいおい」と思いましたが、それらはシリリの父親の計算内だったので飲み込むことができました。

 

それでも違和感がある箇所がありました。野原家にぶつかってそのままになっていた宇宙船があります。それに気づくのが登園バスの風間君たちだけなんですよね。クレヨンしんちゃんワールドでもそれは飲み込みずらかったよ

 

それに対して、コナンですよ。

movie-review.hatenablog.com

コナンのオチは「今度会った時、つよめにとってやるから」を「嫁にとってやる」に勘違いしたという週刊誌なら許されるかな?というレベルでした。

その週刊誌でも

  1. 登場回(2話)
  2. 本編-事件発生(3話ぐらい)
  3. 本編-事件解決(1話)

で構成されるシリーズの最初の登場回でのみ許されるオチです。

それを映画のラストに持ってくるコナンって、、、。

 

かすかべ防衛隊!

全く予測していない所からの大活躍でした!

王道マンガの主人公をはれる風間君が、しんのすけの手のひらの上で踊ります。かわいいですね。

エンディングの中でシリリが子供らしく成長してたのはKBことかすかべ防衛隊と遊んだことは大きいでしょう。

 

映画『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』のCAST

野原しんのすけ-矢島晶子さん

主役なのにひっかきまわし役という特殊設定。かっこよかったよ。

 

野原みさえ-ならはしみきさん

小さくなってもお母さんでした。

あの絶望感は半端なかったよ。ひまわりを「赤ちゃんかわいい」と言って撫でてるとか悲しかったよ。

 

野原ひろし-森川智之さん

代替わりしたわけですが、違和感ありませんでした。

 

雨のヒッチハイクの時もかっこいい!

映画「クレヨンしんちゃん」公開中でございます♪|森川智之オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

野原ひまわり-こおろぎさとみさん

 今回はあまり活躍しなかったかな。

 

シロ-真柴摩利さん

しんのすけのパートナーと言えばシロですよ。戦力的にもしんのすけと別の方向に場を和ませるにも。

 

風間トオル-真柴摩利さん

操りやすい風間君(笑)

 

桜田ネネ-林玉緒さん

マサオくんの扱いに慣れているネネちゃん

 

佐藤マサオ-一龍斎貞友さん

バオスター(だっけ?)に乗り込んだ時に、かすかべ防衛隊はかっこよく登場したのにマサオくんは隠れてました(笑)

 

ボーちゃん-佐藤智恵さん

ボーちゃん、大好きです♪

 

シリリ-沢城みゆきさん

すごく子供っぽくてよかった。

色々な体験をして、ゆっくり成長していきました。


 

八尾-小西克幸さん

ラーメンズの片桐さんにそっくりだなぁと思って見てました。偏屈なところとか。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/otonari%2Ftmp/program_icon_pc_15.jpg

 

 

ななこ-伊藤静さん

 清楚の代名詞ことななこお姉さんの中の人は吞んだくれとは!

ameblo.jp

 

カンタムロボ-大滝進矢さん

カンタムロボって、主人公とカンタムロボがパイロットになってメガカンタムロボ(仮称)を動かしてたのか!

 

 

シリリの父-宮迫博之さん

 

 

モルダダ-蛍原徹さん


 

主題歌とサントラとか関連グッズ

主題歌 とサントラ

ロードムービー(クレヨンしんちゃん盤)

原作 とアニメ

映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ (双葉社ジュニア文庫)

監督さんと脚本さん

映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語?サボテン大襲撃?

俳優さん

アルファオメガシリーズ 新機動戦記ガンダムW リリーナ・ピースクラフト

10story's

DIABOLIK LOVERS Para-Selene Vol.7 逆巻レイジ CV.小西克幸

Present

アメトーーク! DVD38

映画『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』の3ポイントまとめ!

  1. みさえがしんのすけを忘れた時の絶望
  2. シリリの成長
  3. しんのすけととーちゃんのかっこよさ

映画『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』のベストシーンとセリフシーン

ベストシーン

父に歯向かい、野原家らを送ると言い返したシリリ

かっこよかったですよ。

 

セリフシーン

サーカスでシリリをよこせと言われたときのしんのすけのキメセリフ

オトコには尻が出せない時もある。

かっこよかったですよ。

 

 

 

映画『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』の評判

 ★/5

yahoo映画より(★現在)

 

 

 

タグ・その他

タグ

監督:-橋本昌和さん-

脚本:-橋本昌和さん- 

俳優:-矢島晶子さん-  -ならはしみきさん-  -森川智之さん-  -こおろぎさとみさん-  -真柴摩利さん-  -林玉緒さん-  -一龍斎貞友さん-  -佐藤智恵さん-  -沢城みゆきさん-  -小西克幸さん-  -久野美咲さん-  -伊藤静さん-  -大滝進矢さん-  -宮迫博之さん-  -蛍原徹さん- 

最近の世の中

 

  • 最近の世の中

 

 


 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村