フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』65点/私が思うハリウッド映画の王道通りでした。

f:id:frederica2014:20190601003712j:plain



こんにちは。フレデリカです。場内がいっぱいでした。久しぶりに「忘れたころに座席ケリ」や「ポップコーンのにおいが場内に充満」を味わいました。

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ - 作品情報

作品情報

godzilla-movie.jp

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

GODZILLA ゴジラ』から5年後の世界を舞台に、復活した神話時代のモスララドンキングギドラらの怪獣たちとゴジラの戦い、それによって引き起こされる世界の破滅を阻止しようとする特務機関・モナークの活躍を描く。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ || TOHOシネマズ

 

 あ、二作目だったんですね。予告が面白そうだったので見にいくことにしました。

私はゴジラはそこまで知っているわけでも思い入れがあるわけじゃないです。

シン・ゴジラがまともに見たのが最初?いや、厨房のころに一度見に行ったような気がします。

www.frederica-movie-review.com

 

ここから先は ゴジラ キング・オブ・モンスターズ の感想です。ネタバレしてます!!

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ - キャラクターと俳優

外人さんはよくわからないので、怪獣の方をピックアップしてみました。

ゴジラ

f:id:frederica2014:20190601003712j:plain

肩がない。

上記にも書きましたが、私はゴジラに思い入れはありません。そんな私が言うのもなんですが、ゴジラの造形に納得したことがない。

大体のゴジラは、人体の尾てい骨並みに退化して役に立たなってそうな小さな前足ですね。今回のゴジラの納得のいかないところは肩がないというか、首が太すぎるというか

キメのシーンがかっこよくなかった。

ギドラ

宇宙から来たそうです。だから悪い奴だそうです。えーそれだけで?

迫力の映画だからバックボーンの話をしちゃいけない映画なんだけどさ。

 

「池の水抜いちゃいました」っていう番組があるじゃないですか。あれでね、「鯉は外来種だから本当はいちゃいけないんですよ」ってことになるじゃないですか。私からすれば鯉が認められないんじゃ、もう外来種と在来種の区別なんて意味ないよ。

それと一緒でね、ギドラも昔からいるなら、それはもう地球の怪獣なんじゃない?

「あそこは3代前に引っ越してきた新参者だから」と意味の分からない村理屈に聞こえるよ。

 

それと、私は地球の生命体の大元は宇宙から来たものだと思ってます。

ちゃんと話すなら、隕石についてた微生物。
中学生に話すなら、宇宙パトロールのパトロール員が弁当を食べて捨ててった。その食いカスが地球の生命の最初。
酒飲みながら話すなら、宇宙人カップルが人目のないところで致すことをしてティッシュで拭いて捨てた。それが地球の生命の最初。

 

というわけで「宇宙から来たから悪い奴」という理屈はうまく飲み込めませんでした。

 

モスラ

強いんだか弱いんだか。キーアイテムの電波発生器は昔でいうピーナッツなんですかね


モスラの歌 ザ・ピーナッツ 1961《映像編》

 

ラドン

妙にかっこよかったです。

コング

立場が微妙な人(人?)

なんとなくは出てくるんですけどね。「アメリカ映画なんだからアメリカの怪獣が出てこないのは納得いかねえ!」を埋める人。シルエットしか出てこないのは、様々な事情があるんでしょう。

自国製の怪獣が日本製のゴジラに傅くわけにはいかないので、クライマックスは遠目に登場するだけでした。

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ - ネタバレ感想 ( 65 / 100 )

私が思うハリウッド映画の王道通りでした。

ハリウッド映画の王道その1.世界危機でアメリカ軍出動

特に何も言うこともない王道。

 

ハリウッド映画の王道その2.家族不和と仲直り

すれ違いで別々に済むようになった夫婦と仲直りさせたい子供。

世界の危機なのに、そっちのけで家族の問題と向き合い、クライマックスに両者をいっぺんに解決する感じ。

 

ハリウッド映画の王道その3.戦闘シーンが暗い

アメリカのCGものって久しぶりに見ましたが、画面が暗い。見にくい。

暗いうえに爆炎と強い閃光で驚きの見にくさに。

情報を全部出さないことで見ている側の想像を増幅させて頭の中で映像以上のスペクタクルを見せることができます。、、、、が、もうそういうのイイですってぐらい見てきました。まだまだ「不気味の谷」を超えられないのでCGをはっきりに見せるのを回避しているんじゃないかと思うほど。

 

閃光も強かったです。バットマンVSスーパーマンほどじゃなかったけどさ。

www.frederica-movie-review.com

 

昔、クライマックスバトルが明るい昼間だったので5点加点したことがあります。だけどこれは日本映画でした。日本映画とハリウッド映画じゃ文法が違うか、、、、。 

www.frederica-movie-review.com

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ のベストシーン

映画のキモ

戦闘機が編隊で飛ぶ中に現れたラドン

かっこよかったよ。

冗談

ギドラ、、、、とつぶやくと、オウム返しに違う言葉を言ってしまう隊員。

でも冷静に「ギドラ」と訂正されていました。

 

きれい・かわいい・色っぽい

うーん、、、、どこだろ? 冒頭の母娘のキッチンでのシーンが一番それっぽいんだけど、そこもそんなシーンじゃなかったしなぁ。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ の評判

3.96/5.0 (yahoo映画 2019/06/01)

 

その他

私のこと

あれだけポップコーンのにおいをかがせてもらえたら、帰りにポップコーンを買って帰りますよ。食べますよ。六月はダイエット集中期間にしたんだけどなぁ。