フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』55点/原作途中あるある

かぐや様は告らせたい

こんにちは。フレデリカです。

かぐや様は告らせたい - 作品情報

作品情報

kaguyasama-movie.com

  • キャスト:橋本環奈さん  平野紫耀さん  浅川梨奈さん  鈴木崚汰さん  佐藤二朗さん 
  • 監督:河合勇人さん
  • 脚本:徳永友一さん
  • 公開日:2019.09.06
  • ジャンル:テレビ会社制作
  • 上演時間:113分
  • レーティング: G

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

監督は河合勇人さん。青春ものを得意としている方ですね。

うちのブログでは4本レビューさせてもらってます

共通点としてはヒロインがすんげーかわいく撮れてるってことですね。

1000年に一度のアイドルのかわいいところを見に行くぐらいのテンションがちょうどいいのかな。

 

ここから先は かぐや様は告らせたい の感想です。ネタバレしてます!!

 

かぐや様は告らせたい - キャラクターと俳優

四宮かぐや - 橋本環奈さん

かわいいは正義!と言い切りたくなるほどかわいかったです。

私は髪を後ろでアップして触角のある女の子に弱いらしい。

ずっとかわいかったです。

んで橋本環奈さんなんですが、今のところ美少女枠で映画に出ています。彼女が持っている集客力が製作者に魅力なんだと思います。

『十二人の死にたい子どもたち』以外は、橋本環奈さんは”画面に出てればいい”以上の期待がされてない感じがします。

けどね、橋本環奈さんって一定以上の演技力を持っている気がする。制作側が期待するのが”アイドルとしての集客力”なんだろうけど、”役者としての表現力”もちゃんとあると思うんだよなぁ。

橋本環奈さんがどんな道に行きたいのかわからないけど、役者の道を選んでちゃんと学べば、息の長い役者さんになれると思う。私が勝手に太鼓判を押す。

 

白銀御行 - 平野紫耀さん

本作の彼のピークは二学期の初日ですね。花火の日にかっこつけすぎた自分が恥ずかしすぎてゴロゴロしているところ。

藤原千花 - 浅川梨奈さん

話を進行するためのメタなキャラ。

 

honyでは大人しめのキャラを演じています。

www.frederica-movie-review.com

石上優 - 鈴木崚汰さん

話を進行するためのキャラ。最初はツッコミ・ボケ役として機能してましたが、選挙辺に入ったあたりから空気に。

田沼正造 - 佐藤二朗さん

何となく、ボケられる大人の俳優として地位を確立しているっぽい佐藤二朗さん。

けど佐藤二朗さんがボケると頭をよぎってしまうことがあるんですよ。

オードリー若林さんがボケたときにビンタで突っ込んだことがあります。それを劇中カメラが回っているときに、さりげなく謝ったんですよ。

www.frederica-movie-review.com

それは失礼でしょう。若林さんさえも忘れていることだと思いますが、なんか強く残ってるんですよね。

 

かぐや様は告らせたい - ネタバレ感想 ( 55 / 100 )

原作未読ですが後半の選挙戦は映画オリジナルだよね。原作途中あるあるが全力で発生しました。

良い作品だから映画になったけど、よい作品だからこそ原作者以外じゃ綺麗に畳めない

花火の日までは原作にあったんでしょうね。花火の日までの盛り上がりを選挙編が受けきれてない。大失速しました。

 

原作から離れた瞬間に全く違うテイストになってしまった翔んで埼玉

www.frederica-movie-review.com

 ”恋愛頭脳戦”に対する期待値は高かった

詐欺ものをはじめとする頭脳物の落としドコロって”色恋でスキができた”が多いです。

政略ものも敵を攻めきれないのは”何も知らない幼馴染のきれいな娘さん”を不幸な運命に落とすことができないから、とかをよく見ます。

他のジャンルの駆け引きのウィークポイントとして扱われる恋愛。その恋愛そのものを駆け引きのメインに据えるのは本当に難しいでしょう。

普通なら「駆け引きの金もうけ 人間らしい色恋」なんですが
本作は「駆け引きの色恋 人間らしいも色恋」なんです。そのバランスがどうなっているのか楽しみでした。

 

”恋愛頭脳戦”は初戦がピーク

”映画に一緒に行く”に対する頭脳戦は楽しかったです。最後は結局「並びの席で見れなかった」のコミカルなオチになりましたが『かぐや様は告らせたい』のルールを面白く見れました。

これを踏まえた高度な頭脳戦が見れると思いました。

まさか頭脳戦とやらがこれだけだと思いませんでした。

花火の日にデレモードを見せて、二学期から一気に緊迫するかと思ったんですけどね。

それにしたって選挙戦は浅すぎない?

浅いというかあり得ないというか。

有権者に金を渡したらダメじゃない?
壇上で応援者が対立者とつながってたってのはヘイトスピーチになるか?
心臓の病に心当たりがない以上、盆踊りの意味が分からなくない?

冒頭の映画館までの頭脳戦がそれなりに楽しめたのでグダグダっぷりがすごく際立ってしまいました。

映画オリジナルになったとたんに失速。ま、原作未完結あるあるですね。

 

原作やアニメならその辺をちゃんと堪能できるのかな? 

かぐや様は告らせたい 16 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

かぐや様は告らせたい 16 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

 
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~1(完全生産限定版) [Blu-ray]

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

そうでもないらしい

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 - Wikipedia

将来を期待されたエリートたちが集う名門校・秀知院学園(しゅうちいんがくえん)。

その生徒会のメンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年が経っても告白することが出来ない。素直になれない二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”を繰り広げる。但し、連載が進むうちに“恋愛頭脳戦”描写および展開は減っていき、極度のツンデレ同士のギャグ色の濃いラブコメとなっている。作者の赤坂も、「正直『天才たちの恋愛頭脳戦』の看板はそろそろ外すべきではないだろうか」と公言している

 

かぐや様は告らせたい のベストシーン

映画のキモ

(言った白銀御行的にはやっちまった言葉だけど)花火の日にいろいろな言葉を受け取った四宮かぐやが2学期初日に白銀御行を見つめる顔

すごくかわいかったです。

冗談

ボケるためだけに出てきた佐藤二朗さん

あれ?佐藤二朗さんってまともな演技をしているまともな役者さんってイメージあるのに、真面目な演技をしている姿が頭に出てこない!!

女子ーズでも佐藤二朗さんはずっとボケています

www.frederica-movie-review.com

きれい・かわいい・色っぽい

半裸姿の多い平野紫耀さん

私が橋本環奈さんに見とれたように女性陣は平野紫耀さんに見とれたことでしょう。

かぐや様は告らせたい の評判

2.98/5.0 (yahoo映画 2019/09/09)

 

その他

最近の事件

2019.08

2019.09

私のこと

インプラントを予約してきました。

さんじゅうろくまんえん!!

タグ

監督:-河合勇人さん-

脚本:-徳永友一さん- 

俳優:-橋本環奈さん-  -平野紫耀さん-  -浅川梨奈さん-  -鈴木崚汰さん-  -佐藤二朗さん-