フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

オレ様アカデミー賞 2018!<人生>

嘘を愛する女

www.frederica-movie-review.com

長澤まさみさんがアップになるたびに

  1. 丸いなぁ
  2. 丸いなぁ
  3. 顎の下がタプタプだなぁ
  4. つーかあのタプタプスゲーな
  5. (上を向いたシーン)でもやっぱきれいだなぁ。

をローテーションしてました。だいたい8:2で「丸い」って感想。

 正月にキムタクと映画をやるようですが、どうなってますかね。

 

友罪

www.frederica-movie-review.com

www.frederica-movie-review.com

後半になると軸が決定し始めます。軸のテーマからは逃げない強さを持ってました。

ま、ここまでやっても被害者遺族の方々には見せられない身勝手なテーマだけど。

私は通ってこなかった道なのでフラットに見れたけど、 立場が変われば不快な人が少なくないテーマ。

 

万引き家族

www.frederica-movie-review.com

www.frederica-movie-review.com

f:id:frederica2014:20180609063146j:plain
万引き家族を見る前に張った画像なんですが、りんちゃんの今後が不安になるシーンです。ラス前にりんちゃんが母親の傷を撫でてあげようとして怒られて、謝罪を強要されます。信代の方がりんちゃんに寄り添ってるよね。 

 りんちゃんが、家族の中で「お麩が食べたい」と主張した後のシーン。やっと心を開いた瞬間がうれしかったです。

 

焼肉ドラゴン

www.frederica-movie-review.com

www.frederica-movie-review.com

父ちゃんの一人語りは、事情説明でも謎の解明でもありません。声を張ることもなく、普通の話です。
なのに聞き入りました。すっごい真剣に見てました。

寡黙な父ちゃんの人生の重みがすべて乗ってました。

物語の展開もイ・ジョンウンさんの役作りも雰囲気もすべて完璧でした。名シーンです。

 寡黙な父ちゃんがうつむき加減で語る姿が脳裏に焼き付いてます。

カメラを止めるな

www.frederica-movie-review.com

www.frederica-movie-review.com

生放送が始まってすぐの女優に監督が怒鳴るシーン。

最初に見たシーンってだけでなく、見ている法の気持ちが切り替わりました。見事でした。カタルシスも感じられたし、気持ちよかったです。

あのシーンは気持ちよかった!

 

食べる女

www.frederica-movie-review.com

ドン引いちゃったことが一つ。単なるまとめなのはわかっているんだけど、、、、、

スタジオでご飯を食べなきゃいけない状態で、卵かけご飯はないと思うぞ。

 皆で同じご飯を食べているっていう連鎖の締めってのはわかるんですけどね。

俺だって、職場の昼飯で卵かけご飯は食べない。

コーヒーが冷めないうちに

www.frederica-movie-review.com

映画には全く関係ありませんが、有村架純さんのお姉ちゃんの苦悩。

 

 
Embedded video
どざいもんた@dozaimonta
 
 

千鳥ノブさん有村藍里さんにもちゃんとした対応しようぜ…

 
23 people are talking about this
 

本編よりも こっちの方を先に思い出しました。

旅猫リポート

www.frederica-movie-review.com

怒るお母さん(木村多江さん)

あたしが引き取る!啖呵を切るおばさん(竹内結子さん)

試験より犬!の千佳子(広瀬アリスさん)

どなたもきれいでした。

 本編はともかく女性陣がきれいでした。

人魚の眠る家

www.frederica-movie-review.com

瑞穂を笑顔にする

人の狂気。

 

人生部門賞

焼肉ドラゴン

ちょっと基準がおかしくなっているかも 焼肉ドラゴンとせったのは2作品です。なのですが 「カメラを止めるな」-話題になりすぎて、気持ちが持っていかれているかもという恐れ 「人魚の眠る家」-見て一か月しか経っていないので、記憶が鮮明なだけかもしれないという恐れ という外的要因が落選理由かも。