フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『海獣の子供』50点/エヴァンゲリオンとまどか☆マギカ

海獣の子供

目が強すぎる


こんにちは。フレデリカです。

海獣の子供 - 作品情報

作品情報

www.kaijunokodomo.com

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

自分の気持ちを言葉にするのが苦手な中学生の琉花は、夏休み初日に部活でチームメイトと問題を起こしてしまう。母親と距離を置いていた彼女は、長い夏の間、学校でも家でも自らの居場所を失うことに。そんな琉花が、父が働いている水族館へと足を運び、両親との思い出の詰まった大水槽に佇んでいた時、目の前で魚たちと一緒に泳ぐ不思議な少年“海”とその兄“空”と出会う。明るく純真無垢な“海”と何もかも見透かしたような怖さを秘めた“空”。琉花は彼らに導かれるように、それまで見たことのなかった不思議な世界に触れていく。三人の出会いをきかっけに、地球上では様々な現象が起こり始める 

海獣の子供 || TOHOシネマズ

 

 

 

ここから先は 海獣の子供 の感想です。ネタバレしてます!!

 

海獣の子供 - キャラクターと俳優

本職の声優さんはいないんですね。違和感を感じなかったのは飛びぬけてうまい本職がいなかったからかな。

基本的に全員が落ち着いた声で話していたのは達観していたのではなく、落ち着いた声の演技しかできなかったんですかね。特に大人たちはほぼ慌てない。天変地異が起ころうが「私たちの見積が甘かったねー」とつぶやくだけであわてない。

安海琉花-芦田愛菜さん

芦田愛菜さんは絶対に人生5周目だろ!なんだあの子は、何でもできるなおい。

 15歳になったところだそうです。 

まなの本棚

まなの本棚

 

 

海-石橋陽彩さん

「空くん」というくんづけがどうしても受け入れられなかった。空がいなくなってからしゃべれなくなりましたが、そんな変化がどうでもいいほど存在感がなくなっちゃったのが残念。

空-浦上晟周さん

黒王子。

海と空がジュゴンに育てられていたのは10年ぐらい前まで?救出された(捕まった?)描写が遅かったので、救出されたのが一週間ぐらい前なのかとずっと思ってました。もう年単位で日本にいるから日本語がしゃべられるんだね。物語の嘘として飲み込まなくちゃいけないと思ってたよ。

アングラード-森崎ウィン

登場シーンは、空が急速成長した姿だと思いました。

安海正明-稲垣吾郎さん

稲垣吾郎さんでしたか。夫婦の話と琉花の冒険があまりシンクロせず。

安海加奈子-蒼井優さん

蒼井優さん、ご結婚おめでとうございます。私が尊敬している人がはっきりと山里亮太さんを見下していたのに!」とはっきり言ってました。私はその表現を回避する方法が思いつかないから記事を書くことができなかったのに。やはり尊敬できるお方だ。

ジム-田中泯さん

刺青爺さん。

デデ-富司順子さん

きれいな声です。品がありやさしい声です。

海獣の子供

デデの顔にまるっきりあってません。デデは荒っぽい世界を生きてきたけど、やさしいという人でしょう。豊司純子さんはサザエさんのおふねさんみたいな役ならぴったりであり、日焼けを気にすることができないような世界の住人ではないと思うけどなぁ

 

海獣の子供 - ネタバレ感想 ( 50 / 100 )

意味ありげな描写が多かったんだけど、意味があったんだかなかったんだか。ひょっとしたら若いころなら受け取れたのかもしれないなぁ。

全体的に意味は分からないんですよ。でも最後まで飽きずに見れたんだから、それなりの整合性は保たれていたんだと思います。
あ、それをそれなりにちゃんと見れてたということは私の中にもまだ残ってるってことかなぁ

ララァがサイコさんに見えてしまったら、海も空も無理。

数年前にガンダムを見直しました。ファーストです。アムロとシャアのやつです。作品のテーマの体現者であるララァがサイコさんに見えてしまいました。つまらない大人になっちまったよ。

そんなボケた感性では海も空も「思わせぶりにしようとしてわけわからなくなっちゃったキャラ」にしか見えませんでした。

周りの大人もそんな感じで側しか触らない感じ。

目に力の入れ方

正直に言う。目が気持ち悪い。

顔に対してでかすぎるし、絵のテイストが他のものと目のテイストが違いすぎる。目だけ気合を入れ過ぎ。

目は『海獣の子供』のテーマに直結しているから強調して書いたんだろうけどなぁ。ちょっとダメでした。だからこそ『海獣の子供』のテーマそのものにも違和感を感じちゃったわけだし。

光と目

海獣の子供』のテーマは「光はみつけてほしいという主張、目は見つけたいという主張」です。

それが海→自然→地球→大宇宙と広がっていきます。たぶん太古の昔からそうだったんだと言いたいんだと思います。ダークマターまで出てきたし。

ところで暗黒物質は暗黒と名がついていますが悪いものではありません。人間の文明で解明してないから暗黒とつけています。まさしく人の傲慢を象徴する名前。

ja.wikipedia.org

深海生物と宇宙と目の進化

途中で深海生物でさえ光を求めるみたいな描写がありました。ここで私の中の理屈バカが爆発しました。

海獣の子供』では「見つけてほしいから光る。見つけたいから目がある」ことが宇宙開闢からの心理のように描かれています。光についてはそうかもしれません。けど、目は、、、、

原始生物やら単細胞やらには目がありません。進化の過程の突然変異で光を感じる機能が発生します。そこから飛躍的に進化が促進されます(カンブリア爆発)。

ja.wikipedia.org

そんなわけで目は進化の中でたまたま発生した器官にすぎません。『海獣の子供』の物語は宇宙の真理のような話まで行きます。そこで目だけが優遇されているのがうまく呑み込めませんでした。

CG

映像は確かにすごかった。あれを大きな画面で見れただけでも幸せなことかもしれません。

だけどなぁ、理屈バカとしては「宇宙を相手にしているので描写が海?」みたいな感じになっちゃうんですよ。

国家機密舞台が参加する理由

謎が謎を呼ぶみたいな前半には機能してたけど、後半はさっぱり機能していない。軍隊が手におえる事象ではない、ではなく、軍隊がほぼ描写されていない。なんだったんでしょうね。

「祭り」が太陽系第三惑星を舞台にする矛盾

※理屈バカの陰キャの意見です。陰キャは自分が舞台の真ん中に立つなど信じられません。

宇宙開闢レベルの祭りが弱い恒星の一個の惑星が舞台に選ばれるわけないだろうよ(太陽って宇宙の中では弱く年老いた恒星らしいですよ→太陽 - Wikipedia

私は宇宙人の存在は信じています。地球に着ているかは知らん。地球人が想像できないような文明レベルを持った星があるでしょう。

ワールドカップやらオリンピックを設備を準備できない片田舎でするようなもんじゃない?開催しないよ。

エヴァンゲリオンまどか☆マギカ

クライマックスの「祭り」で上記の違和感を感じてた時にまどか☆マギカが頭をよぎりました。まどかは地球から出発して宇宙の概念になりました。それは受け取れたんだよね。片田舎の地球から大宇宙に行ったのは受け取れた。立身出世というやつです。でも宇宙の方が地球を舞台にすると判断するのが信じられなかった。

海獣の子供』はアルティメットまどかクラスの神が縁もゆかりもない片田舎の惑星を祭りの開催地にすると決めるようなもんじゃん

それがうまく呑み込めなかったなぁ。

 

んで、全体的にエヴァンゲリオンも思い出してました。エヴァンゲリオンって考察によると、母星が爆発しちゃった2種類の異星人が安住の地を求めて地球にやってきて居住権争いをしている話らしいですよ。

海獣の子供』では謎が謎を呼んで映像で押し切った感じがあります。そこんとこいくとエヴァンゲリオンはちゃんといいところで折り返して、、、、、いや違うか、エヴァンゲリオンも単品じゃわからなかったね。


エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧【最終調整版】

海獣の子供』が宇宙規模の祭りだったのに

エヴァンゲリオンは移住計画だからまだ飲み込めたってだけの話か。

 

海獣の子供 のベストシーン

映画のキモ

空にキスされる琉花

ゲストに選ばれた瞬間。

冗談

空の黒王子っぷり。
逆ハーレムの話なのかなと少しだけ(勝手に)ミスリードされてました。

きれい・かわいい・色っぽい

風呂シーンとか水着シーンとかありますが、そういう方向のサービスシーンはなし。お母さんもデレなかったし。

そういえば祭りの中でも服を着てたのはちょっと違和感を感じました。

 

海獣の子供 の評判

3.43/5.0 (yahoo映画 2019/06/16)