フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『CINEMA FIGHTERS』20点/「短時間だから」を言い訳にしてほしくない/ネタバレ感想と評価

こんにちは。フレデリカです。6つの物語のオムニバスですが、優・良・可・不可で分けるなら、優:0 良:0 可:0 不可:6。

 

CINEMA FIGHTERS - 作品情報

作品情報

  • 公開日:2018.01.27
  • ジャンル:青春
  • 上演時間:96分
  • レーティング:なし

f:id:frederica2014:20180128170910j:plain

 

公式HP

cf-movie.com

あらすじ&鑑賞前感想

EXILE HIROが率いるLDH JAPAN。俳優の別所哲也が代表を務める米国アカデミー賞公認の国際短編映画祭ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)。そしてEXILE三代目 J Soul BrothersE-girlsなどに歌詞を提供してきた作詞家、小竹正人氏。
この三つ巴の奇跡的な出会いによって生まれた音楽と映像の一大コラボこそ、日本のエンタメ業界に地殻変動を起こす可能性を秘めたCINEMA FIGHTERS」プロジェクトだ。同プロジェクトでは才能あふれる若き映画監督が、日本のエンタテインメントシーンを牽引してきたアーティスト集団EXILE TRIBEの楽曲からインスパイアされたものを、ショートフィルムとして実写映像化する。
記念すべき第1弾は、小竹が生み出してきた名曲の数々に、カンヌ国際映画祭常連の河瀨直美監督をはじめ、SSFF & ASIAが注目する5人の映画監督がFIGHTERSとして挑む。それぞれの作品にEXILE TRIBEの面々が主演するほか、山田孝之桜庭ななみ水崎綾女倍賞美津子鹿賀丈史ら実力派俳優陣も参加。国際映画祭出品も視野に入れ、新たな映画の地平を切り開く総合エンタテインメント・アートが今、幕を開ける。
EXILE結成15周年という節目となった2017年、EXILE TRIBE×ショートフィルム×映画監督という異種格闘技戦はスタートする。音楽の聴き方・映画の見方をも変える、21世紀最大のインパクトでエンタテインメント界をネクストステージに導いてくれるのが、この「CINEMA FIGHTERS」といえるだろう。

INTRODUCTION|映画『CINEMA FIGHTERS / シネマファイターズ』公式 

文章がEXILEっぽい。

エグザイルの芸能事務所パワーで一流俳優さんが揃ってますね。

 

 

告知PV

www.youtube.com

CINEMA FIGHTERS - ネタバレ感想- 評価:20/100

全作で深みがありませんでした。というか意味が分からない。
すべての作品から「与えられたのが短時間だったから」という言い訳が聞こえてきそうですが、そうじゃねえよ。

最初から玉石混交だろうなとはおもってました。すごい監督の青田買いができるかなと思いました。玉ってなかなかいないから重宝されるんですよね。今回、私の目に入りませんでした。

 

※ここから先はメインの部分だけに焦点を当てます。重箱の隅を見てたら時間がいくつあっても足りない。

 

パラレルワールド

www.youtube.com

導入は甘酸っぱいボーイミーツガールでした。ボーイミーツガールの肝は「少年は少女に出会って成長する」ってことであり、本作は少しひねってそれに失敗したって話なんですが、、、何が伝えたいのか分からなかった。
大人になった男の方が、高校時代を思い出してましたが、本当に思い出していただけ。大人の男が問題にぶつかっていてそれを超えることになるんならわかるけど、、、、女性と再会して始まるんならわかるけど、、、、。

時間がなかった?なら、高校フェーズだけで話を仕上げたほうが話が絞まると思いますよ。

 

唯一よかったのは電話のお母さんの切羽詰まった感じ。

 

キモチラボの解法

www.youtube.com六作品の中で一番、可に近かった作品。

近未来設定が面白かったんだけどね。SF(少し不思議)設定だから無理のある部分もうまく飲み込めたし。

でも”面白かった”には届かなかった。長いものを見てみたいとは思わなかったなぁ
思えば上のパラレルワールドよりも”ボーイミーツガール”をやってたね。

 

Snowman

www.youtube.com

入れ替わりで冷凍睡眠に入る理由が分からねえ。

冷凍睡眠に入る前の気持ちと、解凍後の恋人を見た時の気持ちの違いに焦点を当てられるのかなとおもったら、一切触れられませんでしたい。

入れ替わりで冷凍睡眠に入る理由が分からねえ。(二度目)

 

そのまま受け取るとね、「あなたも同じだけ年を取るだけ待ちます」か「俺が同じだけ年を取るために冷凍睡眠に入ってくれ」になってしまいます。
頑張れば、『ばあちゃんも不治の病になってしまった。治療方法が確立するまで冷凍睡眠で待つ』です。
どっちにしても腑に落ちないよなぁ

理由を描くには時間がなかった?差し込んでもらわないと困りますよ。

 

 

色のない洋服店

www.youtube.com

これ、鹿賀さん?びっくりするぐらい演技が棒。というか演技してねえ。

色のある服を売り出したときに近隣住民に「いらっしゃいませ」で対抗してました。近隣住民の罵倒が斜め上すぎて、それらをねじ伏せる「いらっしゃいませ」が一切響かない。

 

もう少し、国民の色に対する偏見の具体例を描いてほしかったが、、、時間がなかったかなぁ。

 

終着の場所

www.youtube.com

終了二分前まで良になるかもしれない可能性を持っていた作品。

駅のホームのシーンで私が考えていたこと

  • もし「くっつく」なら普通
  • もし「嘘をついてたのが嫌」なら普通
  • もし「性風俗にいたから無理」なら話が狭すぎる
  • もし「嫌な部分がある。性風俗にいたのがその象徴」なら、ちょっと面白い
  • もし私が”あ!”と声が出るほど驚ける答えなら優

結果、答えを出さずに終了。最低だよ。よくいえば「答えは見ている心の中に」だけど、答えを描かなくても答えが分かるような(そこまでの)描写の積み重ねには気づけなかったよ。
時間がなかったんじゃないよね?そういう演出のつもりなんだよね。

 

ところで、ストーカーからの電話は「敗北宣言」だと思うんだね。彼女の過去にショックを受けたとしても、怒りはストーカーに向かわないと思うよ。

 

SWAN SONG

www.youtube.com

すんげえ金がかかってた。 

 オープニングで出てきた、雪風景・コート・シャベル・地下鉄の看板、全てがおろしたてのド新品でした。笑っちゃった。

 

ストーリーのどんでん返しだけ狙って、言いたいことはないって感じ。技術だけ追って心が置いてけぼりみたいな。
連れていかれた先が海ちゃんの家だった。というどんでん返しは、その先に本命があるからこそ許されるミスリードだよ?北斗の拳アミバはその後にちゃんとトキが出てくるからこそ許される展開だよ?

本命まで描くには時間がなかった?本命を描く気がないならこの展開はダメでしょ。 

”歌がある限り希望はある”と言いたかったんですかねー。

  

その他

評判

3.6/5 (yahoo映画 2018.01.29)

ぶった切る人は容赦なくぶった切ってますが、ほめる人は頑張って褒めるところを探してる。

タグ

-河瀨直美さん-  -A.T.さん-  -萩原健太郎さん-  -齋藤俊道さん-  -常盤司郎さん-  -落合賢さん-  -山田孝之さん-  -石井杏奈さん-  -AKIRAさん-  -小林喜日さん-  -駒井蓮さん-  -水崎綾女さん-  -倍賞美津子さん-  -鈴木伸之さん-  -藤井美菜さん-  -村井國夫さん-  -DreamAmiさん-  -鹿賀丈史さん-  -町田啓太さん-  -玄理さん-  -柳英里紗さん-  -古舘寛治さん-  -岩田剛典さん-  -桜庭ななみさん- 

私のこと

金曜日に酒飲んで土曜日は14時まで寝てた。そのままボーとして23時過ぎにやっと覚醒。もうちょっと考えないと。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村