フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『スマホを落としただけなのに』45点/洗濯物を畳みながらの”ながら見”で十分

f:id:frederica2014:20181104124520j:plain

こんにちは。フレデリカです。スマホを落としただけなのを見てきました。クライマックスで客席から咳き込んで、それをどうにしかして止めようとしている音がしました。大丈夫?一度思いっきりセキをしてたらすっきりするんじゃない?とか思ってました。

スマホを落としただけなのに - 作品情報

作品情報

  • キャスト:北川景子さん  千葉雄大さん 原田泰造さん  成田凌さん
  • 監督:中田秀夫さん
  • 脚本:大石哲也さん 
  • 公開日:2018.11.02
  • ジャンル:テレビ会社制作
  • 上演時間:116分
  • レーティング:なし

 

公式HP

www.sumaho-otoshita.jp

あらすじ&鑑賞前感想

彼氏に電話をかけた麻美(北川景子)は、スマホから聞こえてくる聞き覚えのない男の声に、言葉を失ってしまった。たまたま落ちていたスマホを拾ったという男から、彼氏のスマホが無事に戻ってきて安堵した麻美だったが、その日を境に奇妙な出来事が起こるようになる。身に覚えのないクレジットカードの請求。SNSで繋がっているだけの親しくない友達からのしつこい連絡。彼氏のスマホから麻美の個人情報が流出したのか?そして時を同じくして、人里離れた山の中で、次々と若い女性の遺体が見つかり、連続殺人事件として捜査が始まる。身元が判明しない遺体は、どれも長い黒髪を切り取られていた……。

スマホを落としただけなのに || TOHOシネマズ

 監督は中田秀夫さん。リングの作者さんなんですね。

主演は北川景子さん。めちゃくちゃ美人の印象がありますが、最近は主人公のそばにいる助演とかが多かったですね。結婚してしまった現在はともかく、若いころは北川景子さんフューチャー映画が数本ぐらい作られててもよさそうですが、それほど作られてないですね。

 

告知PV 

www.youtube.com

 

 

ここから先は スマホを落としただけなのに の感想です。ネタバレしてます!!

 

スマホを落としただけなのに - キャラクターと俳優

稲葉麻美 - 北川景子さん

化粧っ気をかなりなくしている。というか男にはわからぬ高等技術”ナチュラルメイク”で若く見え、それが今年20歳になった乃木坂46の佐々木琴子さんにそっくりだなぁと思いながら見てました。

www.youtube.com

浦野善治 - 成田凌さん

サイコパスさん。唯一よかった。

この映画の中では成田さんが苦しくもあり楽しかったろうな。見開いた目とかが最高でした。

 

毒島徹 - 原田泰造さん

すっかりまともな俳優さん扱いでそれに見合う実力でした。お笑い枠でもなくおちゃらけ枠でもなく、古き良き刑事役。

 

ネプチューンとしての仕事はしているのかな?、、、、あ、普通にTV番組持ってますね。ネプリーグって13年もやってるんだ、、、。

 

7:3がちょうどいいと主張するセンターマンが大好きでした。

www.youtube.com 

スマホを落としただけなのに - ネタバレ感想-

まさにテレビ用の映画でした!

このブログのカテゴリの一つに「テレビ会社制作」ってのがあります。これは振り分けるのがめんどくさいときに使っているんですが、本作の「テレビ会社制作」は少し違います。

日常の用事、つまり洗濯物を畳んだりガンプラ作ったり内職しながらBGM代わりにTVをつけていると本作が流れてきた、ぐらいがちょうどいいです。少なくとも映画館で集中してみるもんじゃない。

 

なんとなく事件や流れを提示。作業の合間にTVに意識を向けて内容を薄く把握する。んで最後の20分ぐらいはクライマックスっぽいのでTVに集中する。すると、”さっき私が見たシーンの理由はこれだったのか”と納得する。最後は無理やりなハッピーエンドですが、前半を集中してみてなかったメインターゲットは「ああ、元さやに納まってヨカッタネ」でおわりますな。

つまり、、、細かく考えちゃダメなんだよ。

 

北川景子さんレベルの美人は大変だ、、、という話ではないらしい

私のような負け組不細工は誰も振り向いてくれないという悩みを持っていますが、北川景子さんのような勝ち組美人には跳ねのけるのが大変だという話だと思ってましたが、そうじゃなかったですね。
バカリズムさんの件はミスリード、要潤さんは誰でもいい、成田凌さんは北川景子さんの闇の深さに喜んでいる。

北川景子さん個人に誰も執着してない。ミスリードとどんてん返しを探しているうちに訳が分からなくなってしまったのかな?

 

一応メインテーマ。スマホとSNSの話。

なんとなくスマホ怖いというよりはFaceBookが怖え!って話に見えなくはないですが。

全ての危機ポイントが「あーそう」という感じでした。提示されているのは身近な危機なんですけどね。うまく心に入ってこないっていうか。

一番心に入ってこなかったのは、勝手に田中圭さんのクレジットカードを使うところですね。ネットショッピングしたら配送先で足がつくでしょうよ。電車で財布を抜取るスリも現金を抜いたらクレジットカードには手を付けずに財布と一緒に捨てるらしいですよ。

 

洗濯物を畳みながらの”ながら見”で十分な理由

他の項目を書いているときに「ところでさ」で書こうとしたところをここにまとめました。

  • ところでさ、田中圭さんのスマホが乗っ取られたのはわかったんですが、北川景子さんのスマホはなんで乗っ取られた?田中圭さんが入れている場所探知アプリが悪さしているのかと思ったんですが、あれは別の伏線だったしなぁ。
  •  ところでさ、ルームシェアの子の顔と名前を譲り受けて借金をチャラにした北川景子さんですが、もともとルームシェアの子が株に失敗したんでしょ?名義を借りる前にルームシェアの子は自分名義でも借金してたでしょうよ。その借金はどうなった?
  • ところでさ、千葉雄大さんが成田凌さんと同じような家庭環境だったからといって、ピンポイントで成田凌さんのコンプレックスを当てられるかい?そしてあの状況で言い出せるかい?
  • ところでさ、メリーゴーランドで暴れる成田凌さんの腕を拳銃で狙える原田泰造さんはすごすぎない?
  • ところでさ、マンガ喫茶の店員さんの地下アイドルオタがミスリードに使われたのは何だったの?そして店員さんと成田凌さんのつながりは?
  • ところでさ、マンガ喫茶の店員さんの地下アイドルオタのロッカーひどくない?バイト先のロッカーに自分のテイストを持ち込んだりしないよ。
  • ところでさ、成田凌さんが猟奇殺人してた(母親を求めた)のと、北川景子さんに執着した理由(リア充と黒い過去)ってまるで別物だよね?方法(「デリヘル嬢を呼んで殺す」と「北川景子さんの時は真綿で首を締めるようにじわじわといじめる)も全く違うよね?サイコパスの割には行動美学に一貫性がない。サイコパスでくくってほしくないなぁ。
  • ところでさ、北川景子さんが釣られて意識を取り戻したとき、確実に足に意識を持ってたってたよね?気を失っているときって、足にも力が入ってないだろうから、腕でぶら下がっているようになると思うんだけど。
  • ところでさ、北川景子さんがデートOKって言ったらどうするつもりだったんだろ?

違和感をまとめてみました。

  怖がらせるためのバックボーン 本編
さらった理由 母ちゃんに似た長い髪 リア充だから
女性のバックボーン デリヘル嬢 彼氏に隠し事をする犯罪歴のあるリア充
バリカン 使って女性が怯える 使わない

彼はサイコパスじゃねえよ。混合型に見られる一貫性さえない。
見ている側を怖がらせるために作られたご都合主義なキャラクターであり魂が入ってない。
物語としてはその前までの猟奇殺人と動機がつながっていてもらわないと。動機があって主人公のケースだけプラスαならともかく目的も理由も全く違うもんじゃないか。
 

 

このへんのいい加減さと、メリーゴーランドからの長い後出し説明を足すと上記に書いた「作業の合間にTVに意識を向けて内容を薄く把握する。んで最後の20分ぐらいはクライマックスっぽいのでTVに集中する」という見方にちょうどいいTV映画ということになりました。

 

大きくベクトルが同一だから裏付けに見えるけど、ちゃんと見ると全く関係ない

上の項目と被るところも多々ありますが、、、、

  • 猟奇殺人の被害者と北川景子さんは髪の長さのベクトルが同一なだけで、成田凌さんが北川景子さんを狙う理由は全く異なる。
    そこまでは母親を求めていた。彼なりに真剣だった。
    北川景子さんたちにはたまたま拾ったスマホでリア充どもをからかった。
    その違いがあるからこそ、北川景子さんにはバリカンとナイフを突きつけなかったわけだけど、、、、
    せっかく恐怖の象徴に仕上げたバリカンなのに北川景子さんに向けないのはねえ、、、
  • 「髪が長い女性に執着して殺している」ってだけで、過去の家庭環境が暗くお母さんの髪が長かったというベクトルの同一だから裏付けに見えるけど、千葉雄大さんが成田凌さんの心の底をピンポイントで狙える理由にはならないよ
  • ルームシェアの子は要潤さんに捨てられたのと、闇金に借金して果ては友達の名義まで使ったのは全く関係ない。光のない日々ってことを表現したかったんだろうけど、自殺の理由は後者なだけで前者は関係ないよなぁ。
  • スマホとFaceBookという大きくは電脳世界とベクトルは同一だけど、実はFaceBookに個人情報載せるのは怖いって話。

 

スマホを落としただけなのにのクライマックスの田中圭さんを抱きかかえたまま過去を告白する北川景子さん

ルームシェアの子と名前と顔を変えたんだってさ。ルームシェアの子が自殺する流れがさらっとしか描かれないので「ああ、そーですか」といった感じ。

 

スマホに振り回されて北川景子さんと田中圭さんが仲たがいしたり喧嘩したりしているのもハラハラしなかったんだよね。それもあって、大事なシーンで「ああ、そーですか」といった感想しか持ちませんでした。

 

スマホを落としただけなのにのベストシーン

映画のキモ

北川景子さんがスマホの人質を解除してもらった時に、目の前にいる成田凌さんが気づきます。その後、おしゃれなカクテルに入ってた薬のせいで眠らされますが、その時の成田凌さんの黒目。

あの気持ち悪い黒目から始まる成田凌さんのサイコパス感はこの映画で唯一見るべきパートです。

冗談

猟奇殺人の調査にテンションが上がり、浅いことを洞察力としてどや顔で話す千葉雄大さんと

ンなことはわかっているが、、、、ま、悪い奴じゃなさそうだという顔をするベテラン刑事の原田泰造さん。

 

きれい・かわいい・色っぽい

地下倉庫(遊園地跡地)で女もののワンピースを着ている成田凌さん。身動きの取れない北川景子さんよりも、生き生きと動く成田凌さんに色っぽさを感じちゃいました。

 

スマホを落としただけなのにの評判 

 3.21/5.0 (yahoo映画 2019.09.10)
話が浅いのを承知で「付き合う価値はあるんじゃない?明日には忘れる映画だけど」という人もあり、「レンタルで見たんだからヨシとしよう」という人もあり。

その他

タグ 

監督:-中田秀夫さん-

脚本:-大石哲也さん- 

俳優:-北川景子さん-  -千葉雄大さん-  -バカリズムさん-  -要潤さん-  -高橋メアリージュンさん-  -酒井健太さん-  -筧美和子さん-  -原田泰造さん-  -成田凌さん-  -田中圭さん- 

 

私のこと

私は外でスマホ・財布・家の鍵は絶対に体から離さない。

冒頭で田中圭さんがスマホをタクシーに忘れますが、あのタイミングでも絶対に座席に置かずに胸ポッケか、カバンの内ポケットに入れる。

なぜなら、スマホを座席に置いたら絶対に忘れる自信があるからです(自分を信用してないんです)

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村