フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

【伊集院ツタヤレンタル-私見たよ編】ポカホンタス/桃色クローバーZ

※私が観た感想です。「あれ見たよ編」ではありません。

 

高城れにさん(紫さん)推薦。他のメンバーも見たことなかったそうです。

 

ポカホンタス [DVD]

ポカホンタス [DVD]

 

素直に面白かったです。さすがディズニークオリティ。過不足なく起承転結がきれいにできてます。

 

 

ここ見てポイント

1.海外の歴史を学べる

大航海時代で英国とスペインあたりが競争をしていたころですね、海外の歴史を学べるというよりは、状況の飲み込みがしやすかったです。

 

2.ほとんど実話。

この辺の話ですね↓

ポカホンタス - Wikipediaより

ポ ウハタン族は彼らの国に入り込んできたスミスやその他の白人入植者たちと和平の調停を結び、彼らに食糧を援助し、両者に友好関係が築かれた。スミスはポ カホンタス死後の1624年以後に、「1607年12月に、川を遡ってインディアンの土地を物色していたところ、ポウハタン族に拉致連行され、ポカホンタ スの父ポウハタン酋長に処刑されかけたが、その時酋長の娘ポカホンタスが彼の前に身を投げ出して命乞いをしてくれ、おかげで無事生還できた」という武勇伝 を書くようになった。

 

元ネタにした?

ONE PIECE ワンピース シックススシーズン空島・黄金の鐘篇 piece.5 [DVD]

ONE PIECE ワンピース シックススシーズン空島・黄金の鐘篇 piece.5 [DVD]

 

 

3.はっきりしない終わり方。

あら?本当に?ちゃんと終わったと思ったんだけどね。

あそこまで盛り上がっていたのに”二人は一緒に仲良く暮らしましたとさ”じゃないのがモヤモヤしたところ?

実話ものって切り方で尻切れトンボになります。

それで(監督が狙ったものではなく)後味が悪くなります。尻切れトンボ感が出てしまうことがあります。

今回それがない。面白かったですよ。

 

実話ってことに甘んじて尻切れトンボだった映画。

movie-review.hatenablog.com