フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『君の膵臓をたべたい』感想/評価:50点/死亡フラグを立てたなら、回避しておくれよ。

こんにちは。フレデリカです。
「君の膵臓を食べたい」を見てきました。DVDだったら最後まで集中してみていられる自信がありません。

 

kimisui.jp

 

 

  • キャスト:浜辺美波さん  北村匠海さん 
  • 監督:月川翔さん
  • 脚本:吉田智子さん 
  • 公開日:2017.07.28
  • ジャンル:青春
  • 上演時間:115分
  • レーティング:なし

映画『君の膵臓をたべたい』の見どころポイント

  • お涙頂戴
  • ザ・王道
  • ドストレート

 

では『君の膵臓をたべたい』のネタバレ感想です

こんな作品でした。

www.youtube.com

映画『君の膵臓をたべたい』の評価は50/100

高校時代のクラスメイト・山内桜良(浜辺美波)の言葉をきっかけに母校の教師となった【僕】(小栗旬)。彼は、教え子と話すうちに、彼女と過ごした数ヶ月を思い出していくー。膵臓の病を患う彼女が書いていた「共病文庫」(=闘病日記)を偶然見つけたことから、【僕】(北村匠海)と桜良は次第に一緒に過ごすことに。だが、眩いまでに懸命に生きる彼女の日々はやがて、終わりを告げる。桜良の死から12年。結婚を目前に控えた彼女の親友・恭子(北川景子)もまた、【僕】と同様に、桜良と過ごした日々を思い出していたー。そして、ある事をきっかけに、桜良が12年の時を超えて伝えたかった本当の想いを知る2人ー。

TOHOシネマズより

ベッタベタ。あんなに何重にも美しく死亡フラグを立てたなら、回避しておくれよ。

通り魔のことはすっかり忘れていたので「こりゃ、病気関係なく交通事故だな」と思ってたよ。

 

最後まで、それなりに興味を持ってみていられたのは桜良役の浜辺美波さんがかわいかったからかなぁ。でもDVDで部屋で見ていたら集中力は続かなかったでしょう。静かな展開というかべたべたな展開が続くというか。

もし、DVDを見ている途中でこの記事を見ている方がいたら、この記事を見ている間に話が進んでしまうかもしれません。手元にあった漫画に気を取られてしまって十数分も物語から意識が離れるかもしれません。
でも大丈夫。「あー、たぶんこういうことかな?」と思ったら、だいたいそれであってます。

 

あ、最後の理屈が分からないのは、意識が外に行ったからじゃないです。映画館でちゃんと見てても最後の理屈はわからなかった。

君の膵臓をたべたい

説明セリフが多すぎ。お涙頂戴でした。

小説ではそう言ったもんだと思うんですが、小説の世界をそのまま映画に転記した感じ。映画には映画の表現方法があると思うんですよ。小説ではセリフでも地の文でも書かなくちゃいけないのかもしれないけど、映画はまた違うじゃない。そっとモノ言わない動きを画面に差し込んでおくことだってできるじゃない。

なんか、こうしときゃ泣くんだろ?感じがやだったなぁ。ラストの「過去で日記を読む」から「結婚式前に恭子あての手紙」を経由して「春樹への手紙」の畳みかけがね。うまくルートに乗れると滂沱の涙になったのかね。

(この”涙の畳みかけ”への嫌悪感は映画を見すぎている弊害かもしれないけどね)

 

春樹への手紙が分かんなかった。星の王子様がわけのわからなさに拍車をかける。

桜良が星の王子様を貸したり、冒頭で星の王子様の授業をしていたり、最後のメッセージを星の王子様に隠してあったのは意味があります。

星の王子様とは

私もしっかり読んだわけじゃないのですが、無駄に熱い中田先生の授業を受けたことがあります。

www.youtube.com

私が感じた内容を要約すると、世界で一番大事なバラとは、出会うものではなく育てるものということです。

 

春樹への手紙が分かんなかった

桜良が春樹にあてた手紙が最後の最後に見つかります。そこには春樹が気になる存在になった理由が書いてあるわけですが、、、、よくわかんなかった。

 

クラスの誰とも交わらないでしっかり芯があるように見えたからこそ気になる存在になったんでしょ?

でも最終的には人の輪の中に入ったほうがいいよというじゃない。

そう言っときながら、無関心さがよかったと占めているじゃない。

そのメッセージを託したのが「大事なものは育てたもの」をメインテーマにしている星の王子様

 

「ありがとう」を感動的な言葉にしようとして訳が分からなくなっちゃってない?

 

もし同系統の上位互換がお望みなら

別の作品をおススメしたいなぁ。あ、どっちも全く同じ設定だ。 

王道がお好みなら

www.frederica-movie-review.com

気弱な男の子の背中をぐいぐい背中を押してくれる女の子が見たいなら

www.frederica-movie-review.com

 映画『君の膵臓をたべたい』のCAST

山内桜良-浜辺美波さん

彼女の可愛さに引っ張られて最後までみてましたが、16歳か!

22,3に見えたのは演技のせい?

 

クラスの中心人物感はあまりなかったよねぇ。

 

浜辺美波さん出演作品

 

「僕」-北村匠海さん

  演技がギリギリでしたよ?感情を押し込めているキャラクターだったからどうにかなったけど、、、ギリギリだったよ?次は頑張ろう。

 

北村匠海さん出演作品

 

恭子(学生時代)-大友花恋さん

素直にかわいかった!女子校生って感じがしました 

大友花恋さん出演作品

 

一晴(学生時代)-矢本悠馬さん

ガムの件もべたべただったなぁ。 

矢本悠馬さん出演作品

 

隆弘-桜田通さん

 ザ・ストーカー。図書室に来た瞬間に「星の王子様を盗んだのはこいつか!」と気づいたのは遅い方かな?

桜田通さん出演作品

 

栗山-森下大地さん

現代の方の話相手の生徒さん。

この生徒に「先生になるべきじゃなかったかな?」とこぼしますが、そんなこと言っちゃダメなのは六年も先生をしていればわかると思いますけどね。

小4の女の子にマジな恋心を抱いちゃう先生じゃないんだから。

 

一晴-上地雄輔さん

 結婚式の正装が与沢翼さんにそっくりでした。

 

上地雄輔さん出演作品

 

恭子-北川景子さん

ウェディングドレスよりもお花屋さんのジーンズ姿の方が可愛かったです。

 

公式サイトには「桜良を失った喪失感をいまだに抱えている」とあります。

結婚式の準備をしているときに桜良のことを言い出したのはそれの描写だったのか。まぁそうか、だからこそ最後に手紙を渡したことに私は納得したのか。

 

北川景子さん出演作品

 

現在の「僕」-小栗旬さん

この間見た銀魂の銀さんがちらついて仕方なかった(笑)

 

小栗旬さん出演作品

 

 


 

主題歌とサントラとか関連グッズ

主題歌 とサントラ

映画「君の膵臓をたべたい」オリジナル・サウンドトラック

原作 とアニメ

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

監督さんと脚本さん

君と100回目の恋

俳優さん

【Amazon.co.jp限定】浜辺美波写真集 voyage 特製ポストカード付

『君の膵臓をたべたい』featuring TAKUMI KITAMURA

大友花恋1st写真集「Karen」 (TOKYO NEWS MOOK)

北川景子2nd写真集『30』 (Angel works)

映画『君の膵臓をたべたい』の3ポイントまとめ!

  1. ベタが好きな人どうぞ
  2. へんに勘繰らないで見たほうが楽しめます。
  3. 女性陣はかわいい。


映画『君の膵臓をたべたい』の評判

 4.09/5

yahoo映画より(2017.08.01現在)

 

高評価が連発されまくってます。やっぱ、映画を見すぎて私の目がおかしくなってるんですかねー。
 

タグ・その他

タグ

監督:-月川翔さん-

脚本:-吉田智子さん- 

俳優:-浜辺美波さん-  -北村匠海さん-  -大友花恋さん-  -矢本悠馬さん-  -桜田通さん-  -森下大地さん-  -上地雄輔さん-  -北川景子さん-  -小栗旬さん- 

最近の世の中

映画とは全く関係ない私の話。

これ書いているときにyoutubeの乃木坂46のPVを流しててチラチラ見てたんですが、

松井玲奈さんがとびぬけて可愛い。

思い出補正なのか、レア度なのかわかんないけどね。


 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村