フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

Fate stay night のセイバールートクリア!

こんにちは。フレデリカです。

 

Fate stay night の第一部であるセイバールートをクリアしました!

 

2019年の1月に公開があるのが三部の桜ルートの第二章です。

www.fate-sn.com

せめて二部の凛ルートをクリアしないと!(2endingあるらしい)

 

 

 

2017年10月に、知らずに土足で踏み込んだようです。

www.frederica-movie-review.com

今回はちゃんと基礎知識を仕入れてから見ないとね。

 

 ---------

Fate stay night の第一部であるセイバールート

 

確かに色々すごかったですよ。

作者の奈須きのこさんを中心とした作品への情熱が確かにあります。

人の手には届かないレベルでの戦闘の作り方。文章からにじみ出てくる絶望感。

 

Fateは物書きにとっての一つの理想です。

 

最新技術やCGが使えるわけじゃないのを、手数で補っている。地獄の数のようなセリフを一行ごとに切り出して、そこだけ再生できるようになっている。

で、このFateがエロゲ出発ってのが当時の作成者の事情を表してますね。

 

エロって懐が広いんですよ。私が初めてその概念と接したのは大槻ケンジさんのエッセイでした 

のほほん雑記帳 (角川文庫)
 

表現したいものがあるが、表現する舞台がない人たちがいます。偏見を承知で言いますが、吉祥寺あたりで安酒を飲んでクダ巻いている若い奴らあたりのことです。

 

大きなところにツテがないけど沢山の人に見てほしい時に、一つルートがあります。エロです。エロは端的に言えば「おっぱいが出れば、あとは何でもいい」です。おっぱいを出すという制約さえクリアすれば、その”なんでもいい”の部分で好きなことを表現していいんです。

レディガガは、まだ場末のバーで誰も聞いていないピアノを弾いていたころ、注目を集めるために、全裸になって弾いたことがあるそうです。

 

※またエロのほかに、ホラーでも同じようなことが多いようです。

 

エロシリーズの一つですが、エロ以外の部分にテーマがある映画

www.frederica-movie-review.com

んで男はエロを見ててもそれ以外を切り離して評価することができます。

 

Fateは同じような感じでしょうね。エロだから広範囲で男どもが食いついて、伝えたい奈須きのこさんのシナリオと文章レベルによってエロ以外のところで熱中と感動させる。

結果、一大産業になりました。スマフォアプリのFGOは他の追随を許さない売れ行きだそうですよ。

 

ただスタートがエロなのでどうしてもこんな齟齬が出てしまいますが、、、、

kijosoku.com

 

 

さて、ちょっと一休みしたら凛ルート始めるか。vitaの画面を気合入れてみてるのに少し疲れた。