フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『麻雀放浪記2020』25点/麻雀に思い入れがないからグズグズに

f:id:frederica2014:20190406132220j:plain


こんにちは。フレデリカです。

それなりに人が入ってました。ご年配の方々。笑ってましたよ。

麻雀放浪記2020 - 作品情報

作品情報

www.mahjongg2020.jp

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

1945年の《戦後》から【東京■リン■■■】が中止となった2020年の新たな《戦後》へ“奴”はやってきた。その男の眼に映るのは、彼の知る戦後とは別の意味で壊れたニッポンの姿。少子高齢化に伴う人口減少、マイナンバーによる過剰な管理社会、AI導入がもたらした労働環境破壊、共謀罪による言論統制・・・国が掲げる、輝かしい明日は何処へ消えてしまったの? この一見絵空事のような未来に現れた“奴”の名は――“坊や哲”(ボーヤテツ)!二十歳で童貞なんていう若干無理な設定なんだけど、幾多の激戦を制してきた若き天才ギャンブラーが次に戦うのは、私たちの生きるこの世界、未来の日本だったのだ!

麻雀放浪記2020 || TOHOシネマズ

 あ、設定がバカなのに本人たちはいたってまじめなバカ映画だ。

気楽に見に行こう。

 

ここから先は 麻雀放浪記2020 の感想です。ネタバレしてます!!

 

麻雀放浪記2020 - キャラクターと俳優

 彼らは来た仕事は必ず受けるというポリシーを持っている方々です。

もしくは義理があってどうしても避けられなかった人たち

坊や哲:斎藤工さん

楽しそうでした。この映画に何か意味合いを持たせるなら斎藤工さんの俳優フューチャー映画。

ドテ子:ももさん(チャラン・ポ・ランタン

竹中直人さんに着衣のまま腰を振られているときに斎藤工さんが出ていきます。竹中直人さんを押しのけて大慌てで追いかけます。
外で斎藤工さんを捕まえたとき、ストッキングをはいてたんですが、、、、。あれ?そういうプレイだった?

 

本業。


チャラン・ポ・ランタン / 脱走(short ver,)

 

八代ゆき / ユキ:ベッキーさん

ベッキーさんが悪いというよりは明らかに人選ミス
アンドロイドにしては透明感はないですよ。さすがにおばさんっすよ。
絶好調期のベッキーさんなら人外感が出たかもしれないけど、あの肌感じゃ無理っすよ。

 

 このころなら、、、、、

ベッキー♪# FIRST LIVE TOUR 2010「心の森」 [DVD]

ベッキー♪# FIRST LIVE TOUR 2010「心の森」 [DVD]

 

 

ドサ健:的場浩司さん

役目を果たした人。ドカベンの里中とドカベン並みの目の会話を麻雀五輪で初めてびっくりして笑いが声が出そうになった。

ドク:岡崎体育さん

見事に気持ち悪いオタクでした。ももさんが全く報いられないのが素晴らしい。

杜:ピエール瀧さん

登場しただけでどよめきました。

公式ホームページはこれから始まります。

f:id:frederica2014:20190406143735j:plain

クソ丸:竹中直人さん

楽しそうでした。かなり好き勝手やってました。

苦楽を共にしてきているはずなのに、贅沢をするときにドテ子を連れて行かないゲスさがいいです。

舛添要一さん

麻雀五輪の解説役で都知事として登場。

オリンピックまで知事に在任したかったけど、大失敗した舛添さん。
本作の最大のブッコミであり出オチのはずだったんですがピエール瀧さんに持っていかれました。

、、、、だと思うでしょ?

舛添さんが出るころには話がグダグダになっていたので、瀧さんのことがなくても「あー、舛添さんねー、ブッコんだのねーそういうことねー」 ぐらいのインパクトしかありませんでした。

 

麻雀放浪記2020 - ネタバレ感想 ( 25 / 100 )

近代麻雀っぽい展開だけど、麻雀に思い入れがないからグズグズに

近代麻雀っぽいなぁと思っていたら、近代麻雀が原作でしたか。 

麻雀放浪記2020 上 (近代麻雀コミックス)

麻雀放浪記2020 上 (近代麻雀コミックス)

 

 近代麻雀に連載している漫画は、何がどうあれ最終対決がマージャンになります。殴り合いになるはずだけどなぁと思う展開でもおとなしく麻雀卓の前に座ります。

近代麻雀は麻雀雑誌なので当たり前の帰結です。ある意味では麻雀が好きでありリスペクトしているからこその展開です。

けど、本作の制作陣は絶対に麻雀に思い入れはない。

4麻が何で3麻になるんだよ。3麻でいいんだったら最初っからママが入る必要がなかったじゃねえか。

ここでもう脚本を信頼できなくなりました。

 

3秒だけ切り出すとかっこいい

さすがの斎藤工さんと怪演の竹中直人さんです。キメシーンはかっこいいです。でもそこまでの積み重ねがないから薄っぺらい。

 

副題をどれだけ足しても主題にはならない

話の中心になりそうな軸はいくつか存在します。

  1. 哲の戦後に戻りたいという気持ち
  2. 哲のエロリビドー(はっきりとは提示されていませんが、戦後に戻りたいのはママとHしたいってのが大きな理由の一つです)
  3. 哲とママの再会(アンドロイドですが)
  4. 哲の強い奴と戦いたいという気持ち
  5. ドテ子の自尊心の確立(確立できた象徴がキスなんだろうと思ってたんだけどね)
  6. 竹中直人さんの成り上がり物語および転落物語

これらがね、軸になるほどの裏付けやインパクトがない。

その場その場で沸いては来るんだけど、そのシーンが終わったらしばらく忘れ去られる。これで近代麻雀なら「最終的に麻雀に帰結するんだろうな」と思いながら見れるのですが、「4麻やってたけど、一人減ったから3麻でいいや」程度の麻雀への熱。シナリオが全く信用できませんでした。

6つも束ねれば話の推進力になりそうですけどね。全然ダメダメでした

 

 

一番呑み込めなかったこと:哲の向上心

私が知っている戦後間もない奴らの共通点は「向上心という概念はない」ことです。生きるのが一生懸命だったのもあるでしょうが。
「勝つにはどうするか?」と問われれば「自分よりも強い奴と卓を囲まない」と返事されます。

 

それが、本作の哲は向上心の塊です。「鉄火場のヒリヒリ感が好き」も表現されているのですが、それとはまた違う向上心があるように見えてました。その向上心は私が知っている玄人とは正反対のモノでした。

ま、私の中の玄人像と今の人たちが求める玄人像が違うだけかもしれないですけど。

 

その他、おかしなところ

めんどくさいので箇条書き。

  • この内容でスタッフロールに大きく浅田哲也さんの名前を書くな。ガンダムの全ての作品に富野由悠季さんの名前が入っているのとはわけが違う!!
  • 坊や哲が現代に飛んできたってなら現代っぽさを残しておいてください。
  • 坊や哲が近未来に飛んできたってことならせめて2100年あたりにしてください。今生きている人たちがいなくなる程度には未来に飛ばしてください。
  • 戦争があった。なら飲み込んでもいい。でも「米軍基地が役に立たなかった」という詳細を言い始めちゃったら戦争の内容も語ってもらわらないと半端ですよ。
  • ドテ子が哲にドジョウ鍋?をおごってましたが、ドヤ街の住人が知らない人にそんなのおごるか?がんばっても牛丼・ラーメン・立ち食いソバあたりじゃない?
  • ドテ子が出てた脱衣麻雀大会は上がった方が脱いでいいのね。
  • 哲が戦後に戻りたい理由がさっぱりわからない。ママを超えたいのもヤりたかったからでしょ?ドテ子でいいじゃん。ドテ子の気持ちも考えずに突進するのが童貞ですよ。
  • あの程度の過去なら、過去シーンを切り捨てて2020年フェーズだけで話を進めた方がよかった。
  • 過去フェーズを残すなら、「ママに認められたい」「(童貞喪失目的ではなく)ママヤリタイ」をひたすら前面に出さないと!
  • ドヤ街にあった檻みたいなのとそこに閉じ込められてたっぽいヤツらは何だったんでしょう?
  • 戦後のシーンでママが作った目玉焼きを粗野に食べるのはかっこよかったです。でも2020年にしゃぶしゃぶを手で食べるのは頭おかしい人にしか見えませんでした。っていうか、飯を粗末にするな。
  • 違法賭博で捕まってマイナンバーがないことを問題視されますが、マイナンバーがない問題は昭和哲としてデビューして話題になったときに問題になるんじゃない?
  • ひょっとして原作はマイナンバーが導入されて世間の話題になってた頃に連載されていたのかな?
  • ラボでベッキーさんが腹をあけられて、技術者が泣きます。ごめん、さっぱり意味が分からなかった。それが伏線になって後の展開で使われることもありませんでした。
  • ミスターKとのネット麻雀対決で巌流島的なところでタイマンっぽくイメージ映像が描写されていました。それだけでも笑っちゃいましたが、麻雀卓を真っ二つにされてました。制作陣は絶対に麻雀が好きじゃない!
  • 予選もなく唐突に決勝が始まる麻雀五輪。
  • 決勝のルールで3万点持ちの3万点返しって言ってたよね?それはもう8半荘じゃなくて、64局ってことだよね。トビもないみたいだし
  • 通行パスもなく、関係者の口添えだけで銃火器的なものを手にしたまま会場に行けてしまう麻雀五輪という全世界レベルの大会。
  • 自動卓の予備がなくて、普通の麻雀卓があるってのはどう言うこと? 
  • カメラの前でつばめ返しを始める人たち。元禄済みやドラ爆ぐらいならごまかせるだろうけどなぁ。
  • 元禄積みがイカサマの基本で、次の段階がつばめ返しらしい。
  • 今のロボットはつばめ返し程度で混乱しないでしょ?少なくとも混乱するようなロボットじゃ納得なんてできねえよ。
  • あんだけのカメラや衆人環視の中でつばめ返し、、、、。
  • 決勝卓でロボットが電源を抜きましたが、細すぎませんか?そして抜いちゃってどうするんですか。エヴァンゲリオンはその後5分しか動かなかったよ。
  • 小松政夫さんを取り巻く二人の女性がかわいかったです。
  • イカサマ天和が出まくってたので、役満分の大差!」が大差に感じられませんでした。
  • 最後は5ピンをポッケから取り出すといういい加減なイカサマで締めましたが、捨て牌にあれだけ5ピンが並んでいたなら「拾い」をするべきじゃない?

 

本作とは関係ないけど、ひどい脱衣麻雀を思い出した。

www.frederica-movie-review.com

麻雀放浪記2020 のベストシーン

映画のキモ

、、、ないんだよねぇ。軸がないんだよ。ずっと探してたんだけど見つからなかった。
エンドロールが終わった後に壊れたベッキーさんが出てきます。あれは続きが作りたいってことかい?がんばれよ。

 

冗談

出目徳が死んで3麻になったときが失笑のしはじめ。あとはもう真面目に見る気がありませんでした。

インパクトがあったのは、斎藤工さんにキスされたももさんが緑のゲロを大量に吐くところ。なんじゃそら。

 

驚いたのはスタッフロールの中に「片山まさゆき」の名前を見つけたとき。片チンかかわってたの!? 

片山まさゆきの麻雀教室 (講談社漫画文庫)

片山まさゆきの麻雀教室 (講談社漫画文庫)

 

 

きれい・かわいい・色っぽい

これの後。

f:id:frederica2014:20190406132220j:plain

細かい設定は飛ばしますが、この後、女の子が4人並んでおっぱいを出します。ゲスが成り上がったのを示すシーンですね。
こういう場面って女の子が30人ぐらいが3列に並んでるのが普通です。制作費がなかったのか何なのかわかりませんが4人しかいませんでした。

10人×3列の女性がおっぱいを出していると、おっぱいがどうでもよくなるんですよ。ゲスい成金のアイコンになるんですよ。

でも4人のおっぱいだと、おっぱいだ!って感じがしました。んでおっぱいのベクトルが被っていませんでした。大きかったり小さかったり形がよかったり乳首がかわいかったり。選んだ人のこだわりを感じました

 

他にはベッキーさんのおっぱいのアップ。

f:id:frederica2014:20190406142615j:plain

 

 

 

麻雀放浪記2020 の評判

1.86/5.0 (yahoo映画 2019/04/06)

 あら、25点は甘すぎたか、、、、

その他

私のこと

その1

火曜日に忍びの国を放映したらしくアクセスが集中してくれました。

f:id:frederica2014:20190406164045j:plain

しまくってしまった結果、グラフが全く役に立たなかった状態に(笑)

火曜日のアドセンスは1000円を超えてくれました。通常の十倍。

 

その2 

最近のマックってさ、おかしくない?

普通に買ってレジわきで待ってたらクーポンで買う人ばっかりだったんですけどね、

「クーポンで買ってるから店員の多少の不手際は許してやる」と客に思われるのが店員の意識の普通になってない?コンビニよりも愛想ないよ。

ホットコーヒーだけを頼んでた他の客が番号札を渡されていたのは驚いた。頼んだものが来ないからレジに着たっぽいお客さんをガン無視して自分の作業を続けているのもおかしいよなぁ。正社員らしき人が話を聞いてほかの店員が作っていたホットコーヒーをその人に渡してました。謝罪してた様子も特になく。

 

スマイルが売りだったころのマックはもうないのかも。

 

それとも俺はマックの店員に理不尽な要求をしているのかなぁ?だけど、注文をした後にすぐにドリンクを作ってハンバーガーが出来上がるのを待つのはやめてほしいんだよなぁ。すぐに作れるなら、他の商品がそろってからドリンクを作ってくれねえかなぁ。