フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

2019年ブログ反省点と今後

今年の運動ファーストっぷり。

実は2019年は妙に運動ファーストにした月が多くなってしまった。
6月:令和初のダイエットと称して1日300g減*30日=9kg減@一か月を達成
7,8月:ポケモンスタンプラリーを踏破(350km)
11,12月:年明けのダンス発表会に向けてワンパンマントレーニング(腹筋腕立てスクワット100回ラン10km/日を目指す)。

特に11月~12月に映画を見るのをお休みしている。体力がついてこないからだ
健康になっていくのはいいが、その余波の直撃したのが本ブログだったりする。

*SNSの活用
私のブログって「映画名 感想」で検索されることが多いです。他には「映画名 ネタバレ」「映画名 ブログ」とか。
たまーに「映画名 〇〇シーンの説明」とかありますけど、ほとんどありません。
そんなわけで検索文字ってほとんど一定です。誰でも思いつける検索文字なんですよ。
なので情報がないペラサイトが公開前にたくさん作られていて検索上位をそちらに持ってかれています。
#その中に私がブックマークしているブログさんの記事があるのを見つけることがあります。本当にすごいと感心してます。


※似たようなペラサイト

  • 公開日・演者・原作だけ記載されていて、自分の意見のような口調だが情報を並べているだけのペラサイト
  • 衝撃事件が起きた時に作られるがyahooニュースの内容以上のことが書かれていないペラサイト
  • 「○○」と芸能人名などで検索したときに出てくるタイトル「○○の恋人は」のペラサイト。何の情報も載ってない。最後に「○○に恋人がいるかはわかりませんが、応援していきたいですね」でよい雰囲気で終わる

この薄い情報を見ているうちに検索者は疲れたり休憩時間が終わったりしてブラウザを閉じます。
それはグーグルさんも本位じゃないでしょうから、遠くない未来にペラサイトを駆逐しにかかるでしょうがそれもいつになるかわからない。
 
私の集めた知識(笑)では、検索者もその辺はわかっていて「グーグル使えねえ」とばかりにSNSで検索を行っているそうな。

・twitter
・facebook
・Instagram
(・youtube)
そいつの記事のざーっと眺めて、そいつが信用できるようなら記事リンクを押すんだってさ。
自分のコンテンツ(私なら邦画)と相性がいい人がどのSNSに集まっているかはやってみないとわからないらしい。
しばらくは全部やってみて、反応がいいのを続けるってことになるのかな。

youtube

youtuberにオレはなる!というほどの気合入らないが呼び込む方法の一つなんだと。
自分の声が嫌いなので編集で何度も効いてられないから、ゆっくりさんに読み上げてもらうことになる。
けど、最初のうちは時間かかるよなぁ、、、、。記事の増産をしたいのに弊害になるようならやることリストから優先順位を下げよう

とはいえ、記事の増産が最優先。

せめて週に2記事はほしいよね。週3記事やれば、そこそこの劇場公開数の邦画は網羅できると思う。けど欲張っちゃいけないか。
劇場で2本レンタルで1本、、、、も欲張ってるか。
ひとまず週に2記事を軌道に乗せよう。
無理なら、劇場1本レンタル1本体制に移行。

リライト

私の集めた知識(笑)ではリライトが最重要作業の一つに押されていました。
昔は記事の1パーツを一週間後に追記するようなこともしてたけど、そういうことじゃないよなぁ。
よくわからなければ「てにをは」と「5W1Hでちゃんと構成されているか」を見直せってさ。一年前と二年前の記事を音読してみるかなぁ。

こいつらだけで文章をつないで何が書いてあるかわかるようにしておくか?

  • 画像の上の文言(ってか画像の追加)
  • 強調などの脚色された文字
  • liタグのリスト
  • 再生したくなるyoutubeの上の文言(ってか動画の作成)

※たぶんhタグの見出しは目に入らない。