読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画・舞台・DVDのネタバレ感想!

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『海賊とよばれた男』感想/評価:40点/構成がめちゃくちゃ、、、

こんにちは。ヤンです。

 

 

 

kaizoku-movie.jp

 

 f:id:frederica2014:20170108155755p:plain第40回 日本アカデミー賞 主演男優賞

映画『海賊とよばれた男』の見どころポイント

  • 同じ時代を生きていたら感動できたのかな?
  • カテゴリに”歴史もの”を作ろうと思いましたが、”テレビ会社制作”で充分でした
  • 浅いというよりは安い

 

では『海賊とよばれた男』のネタバレ感想です

こんな作品でした。

www.youtube.com

映画『海賊とよばれた男』の評価は40/100

終戦後、国岡鐵造(岡田准一さん)はそれまでと同じように剛腕を発揮し、社を引っ張る。社員もそれにこたえようと懸命に働いた。

 

石油配給統制会社、GHQ、メジャーと戦いながら、生き残る道を探す。

 

話が浅いというよりは安い。

 

店主が熱くて、それに呼応して社員が動く。

三日寝ずに仕事をしたことないような方々なら、美しく見えるだろうなぁと思いました。

 

ユキは途中で出てきて退場して、ラス前に話題に上がりました。立ち位置がさっぱりわからない。

戦後のテツが冒頭で自宅に帰った時に、幼い娘を抱えあげました。それと組み合わせると、途中でもユキが戻ってくるかと思ってたけど、次の嫁さんは姿も出てこなかったよ。

全然意味わかりませんでした。

 

構成がめちゃくちゃ

浅いというよりは安い

働くことは美しい

なんか一致団結感が気持ち悪かったんだよねー。

電通での悲しいことも頭の中をよぎったし、この数年に同僚に言ったこと言われたことを思い出してました。ずっと真逆なことを言ってきたよ。

 

むかし、ドラマの「華麗なる一族」で木村拓哉さんがかっこいい一言を言っていたことを思い出しました。

会社がピンチになってどうしても超短期間で工場を作らなくてはいけない時に、それまで仕事でつながっていた作業員たちが戻ってきて、木村拓哉さんのために無茶を承知で仕上げてやろうという粋な人たちが集まってきました。木村拓哉さんはその気持ちに感極まって彼らに言います。その回のキメシーンです。

「私たちは今から突貫工事に入る」

私は思いました。「その価値観はおかしい」

その時と同じ気持ち悪さだったんだよなー


 

ユキ(綾瀬はるかさん)は何しに出てきた?そしてあの引っ張り方はなんだ?

現実で生きていれば、結婚と離縁は重要な要素なのは理解できます。けど、本作では関係なくありませんでした?立身出世の話でしょ?ユキと添い遂げて子供が大きくなったってことなら薄いエピソードでも構わないと思うんですが、途中で離縁するならそちらでちゃんと話を作らないと意味わかんないですよ。

その落としどころが姪っ子がスクラップブックを持ってきた?うーん、、、

 

次の奥さんが出てきてないから分かりにくくなってますが、自分は再婚して子供をもうけているんでしょ?ユキはいつまでも自分のことを愛してくれていたっていう感動シーンはちょっとおかしかないですか?

 

テツのモデルの方が二度結婚しているからそれをなぞった?いやぁwikipediaを見るとそれほど丁寧にモデルの方の人生をなぞっているようには見えないぞ、、、、

(女子供を下に見てたらしい。当時のあたりまえの価値観の一つです)

 

日承丸船員

海上に出て逃げられない状態で「戦場に行くが覚悟はいいか!?」はひどくない?

社のために命を捨てる覚悟があってもアバダンに行く覚悟があっても、ほかに事情がある人もいるでしょうよ

 

何一つ関係ありませんが、タンカーの通り道に海賊が出るようになってしまって世界レベルで困っていたのを、すしざんまいの社長が平和解決してたことを思い出しました。

gendai.ismedia.jp

 

 

仕事の向き合い方と働きすぎ。現代の考え方

本作がフックになって思い出したことをちょっとまとめてみました。

a.国岡商店の人たちの働き方

仕事について前向きです。

それは尊敬する店主が自分をちゃんと見ていて評価してくれているからです。

頼りになり、危険なことや難解なことに臆せずに誰よりも先に走って行ってくれている店主のために仕事がしたくなります。

 

尊敬する店主からのねぎらいの言葉。それだけでパワーが湧きます。

 

b.電通の不幸な出来事

働き方のなんですが、、、、こちらは上記と違い大きく不幸です。

ノルマ、上司からの圧力、責任感、追い詰められて低くなってしまった自己肯定力、会社を辞める選択肢を見失っているほどの判断力の低下。

 

そこに充実感はありません。

 

c.今の職場の女の子

目の前の作業に集中し、楽しそうに仕事しています。職場の人間関係も良好で、追い詰められている感はないです。

大変話しかけやすく、責任感を持っていて、楽しそうに残業・休日出勤して業務をこなしてくれています。(”くれています”というほどえらい立場ではありませんが)

 

aとbの間にいるぐらいの子です。充実感を持ってやってくれているようです。

 

私がずっと気を付けていること

私は基本的に仕事仲間を家に帰そうとします。

cの女の子はaの気持ちでやってくれていますが、そのうち周囲に「あの子は頼めば何でもやる子だ!(変な意味ではなく)」と思われ、彼女の能力以上の量を押し付けられて精神が死んでいき、bの状態になってしまわないように気を付けています。

(過去にそういう現場も経験しているらしいです)

 

国岡商店の店員さんも仕事に前向きなのはいいですが、

上司が店員を外から見極め、

前向き精神に体力や能力がついていかなくなる前に休ませることが必要じゃないでしょうか?

 

たぶん、それを担うのはシノさん(吉岡秀隆さん)だと思うんだけどなあ。

激動の昭和 誰もが一生懸命だった

ってことなのかもしんないですけどね。

同世代を生きてきたわけではない私には共感できなかったです。

上記で書いたように今の働き方の価値観と注意事項は変わってしまったし。

 

映画『海賊とよばれた男』のCAST

国岡鐵造 - 岡田准一さん

年の取り方が見事でした。

 

国岡ユキ - 綾瀬はるかさん

なぜ二番目?

綾瀬はるかさん出演作品
  1. 『高台家の人々』60点/リベンジ!綾瀬はるかさんを見に行こう!
  2. ギャラクシー街道/綾瀬はるかさんのかわいさを観に行ったはずが、、、、

 

東雲忠司 - 吉岡秀隆さん

吉岡秀隆さん出演作品

 

長谷部喜雄 - 染谷将太さん

染谷将太さん出演作品

武知甲太郎 - 鈴木亮平さん

鈴木亮平さん出演作品

 

 

盛田辰郎 - 堤真一さん

堤真一さん出演作品

『土竜の唄 香港狂騒曲』感想/評価:60点/三角関係の理想と現実(生田斗真さん・仲里依紗さん・本田翼さん)

鳥川卓巳 - 國村隼さん


 

主題歌とサントラとか関連グッズ

主題歌 とサントラ

 

「海賊とよばれた男」オリジナル・サウンドトラック

「海賊とよばれた男」オリジナル・サウンドトラック

 

 

原作

海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

海賊とよばれた男(10) (イブニングコミックス)

 

監督さんと脚本さん

永遠の0 DVD通常版

俳優さん

岡田准一写真集 「おと な  り」

綾瀬はるか 2017年 カレンダー 壁掛け B2

大仏開眼 [DVD]

 

映画『海賊とよばれた男』のまとめ

  1. ブラックとモーレツ社員は紙一重。現代は働きすぎを止める時代
  2. ユキのことを解決しないと納得できないが、ラス前に持ってきたにも納得的なかった。
  3. 日承丸の船員の全員が気持ちよく社命を受け取ったのが納得いかない

 

映画『海賊とよばれた男』のベストシーンとセリフシーン

ベストシーン

後半の入り口で反目しあっていて共闘しない鳥川(國村隼さん)と廊下ですれ違ったシーン

日本のために戦う相手にエールを送りあうテツと鳥川がかっこよかったです。

 

セリフシーン

旧日本軍の石油タンクから雨+泥+石油をくみ上げていると、店主が現れます。「服が汚れますよ」というオイルまみれの店員に抱き着き、店主は言います。

「洗えばいい。洗えば落ちる」

と言った時に私がつぶやいた言葉

「落ちねーよ」

だいたい、なんで官舎に赴く時のようなかっちりとしたスーツを着ているんだよ。手伝う気があるなら、それ相応の格好をしてこいや。

思い返すとこの辺から「(感動が)浅いっていうか安い」って思い始めたような気がする

 

他には

三流品。

他社製品を愚弄するときに口をそろえるようにみんなが言ってた言葉。

 

映画『海賊とよばれた男』の評判

3.93/5

yahoo映画より(2017.01.08現在)

 

 

タグ

監督:-山崎貴さん- 

脚本:-山崎貴さん- 

俳優:-岡田准一さん-  -綾瀬はるかさん-  -吉岡秀隆さん-  -染谷将太さん-  -鈴木亮平さん-  -堤真一さん-  -國村隼さん- 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

注目記事