読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画・舞台・DVDのネタバレ感想!

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』感想/評価:65点/ファンが満足する映画

映画 映画(アニメ)

こんにちは。ヤンです。

 

sao-movie.net
 

映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の見どころポイント

  • SAOを見てきた方へ。見たいものが見れます。
  • SAOを見てない方へ。無理なものを感じても舞台装置として飲み込みましょう。描きたいことの軸だけ見つめてみましょう。
  • それでもどうしても飲み込めない部分が一つありました。

 

では『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』のネタバレ感想です

こんな作品でした。

www.youtube.com

映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の評価は65/100

SAOの世界から生還したキリトとアスナ

現代社会はSAOで使われたVRの次世代機のARを使用したオーディナルスケールというMMOが流行っていた。

 

そこで現れるイベントの巨大ボスはSAOでのラスボスだった。

死者を出したSAOとタイアップするわけがない。キリトとアスナは違和感を感じた。

これまで見てきてくれたファンへのサービスと新展開は見事でした!

見てきていない人に対しても丁寧に説明してくれました。

けど、やっぱり飲み込みにくいんです。しょうがないよなぁ。

 

映像は見事でした。

ボス戦での禍々しさとユナのアンバラス感を出そうとしてたような気がしますが、ちょっと足りなかったかも。まどマギの魔女の結界の気持ち悪さと壮大な歌のアンバランス感と比べてしまい、どうしても物足らなさを感じちゃったなぁ。

 

純粋にテレビ版の続きです。未視聴です。

私はテレビ版未視聴で行きました。そして少し勘違いしてました。

アスナはゲーム好きだけど、友達も多い女子高生でちゃんと現実の生活も楽しんでいる。アスナにはニートの兄がいて、この数年は部屋から出てくるのを見たことがない。ゲームの中で頼りにしていたキリトはその兄だった。

こんな風に思っていたんだけど、どうやら違っていたらしい。SAOはログインすると二度とログアウトできないって設定なので、何かとごっちゃになっているんでしょう。(最有力候補は .hack

 

最初に全部説明してくれます。それがそんなに嫌味っぽくない。映画を見るのにスタート地点の知識は得られたような気がします。

 

なお、ディープラーニングって言葉は本当にあります。私はイマイチ理解できてませんが。

ディープラーニング - Wikipedia

 

見たいものが見れます。

ファン垂涎のシーンがたくさん差し込まれています。

アスナのおっぱい

一般家庭にはありえないほどいい風呂での入浴シーンがあります。よい横乳です。

 

キリトに押し倒された形になった時に谷間が、、、、。最近ではAVで偽乳とされる横たわっても横に流れない乳が、、、、。

 

ところでアスナは着やせするの?普段はぺったんこなのに、色っぽいシーンになると巨乳になるんですが、、、、

 

キリトとアスナ

今回はアスナがピンチになり、すっかりお姫様と守る騎士になってました。日記を見せてもいいと素直に言えるアスナであり心の底からキリトが好きなアスナ。それをいとおしく思うキリト。

 

キリトのかっこいいところと共闘

キリトがやる気を出したのはアスナを救うためです。かっこよすぎでしょう!

アスナのために死地に向かうキリト。

SAOの世界でなら戦える!とキリトを追いかけてアスナがラスボス戦に加わる。

 

んで、最後はキリトがランキング1位になる。かっこよすぎでしょう!(二度目)

 

仲間たちの絆

 ラスボスでキリトやアスナを助けに来たのは、SAOをプレイした中で絆ができた仲間たちです。。。。きっと。

 

 

飲み込みずらいところ

上記のことを同じように感動するために飲み込まなくちゃいけないところです。

ポケモンGOと比較して

ちょっと前に大爆発ヒットしたポケモンGO。あれで色々な事件が発生してしまいました。ARってあれの進化版だよね?

 

ところで、グーグルグラスみたいなのを目と耳につけてデータをその場で見れるって設定はもうすごさも未来感も感じません。飽きました。

 

ハーモニーの時点ですでに新鮮味はなかったなぁ

movie-review.hatenablog.com

ところで、あんなものつけたら目を酷使しすぎて近眼乱視になるぞ!とか思ってしまいました。

 

AR

飲み込みずらかったのはARを付けた時のモンスターの倒し方です。特に近接戦闘。

キリトが指摘されてた通り、純粋に身体能力の問題が出てくるんだよね?

モンスターを切った時って現実的には空振りなんだよね?

 

駐車場のタイマンで、エイジは天井を飛び回ってなかった?あんなこと刃牙でもやらないよ!

VRだとイメージの世界だからって話だから飲み込みやすんだけど、なまじ現実世界が出てくるからAR内の戦闘の非現実性が呑み込みずらかったよ

 

アムロという最強戦士の弱点を突いたシャア(それでも主人公補正で互角になっちゃいましたが)

www.youtube.com

 

社会人として

たかがゲームに国が金を出すとは思えませんが、、、

ついでにSAOの記憶を取り出すなんて悪だくみするのはARを生産した企業じゃないとだめだと思うんですが、、、

教授はいいもん、もしくは純粋な探究者で、悪だくみするのは企業のトップって方が分かりやすいっすよ

 

クーポンを出している企業も、ただで割引するわけがありません。そこには割引してでも集客し、味を覚えてもらって再来店してもらうのが目的です。

 

だからクーポンはからあげくんを50円引きするとかが精いっぱいで、ファミレスでケーキがただになるのは現実味がないかなぁ。

しかもね、特別に激安で買った客は、その激安価格がその客にとってのあたりまえになってしまうので続かないんだよね。

ポンパレから商品を知った人はポンパレで買った時と同値段でしか買わないし、パン屋さんが閉店間際に値引きすると、その値引き額でしか買わない”常連”が出てきて、通常価格にしておくと不満そうに帰ってしまう。

値引きってお店に来てもらう最初の敷居は低くできるけど、そこから”顧客”になってもらうのは相当厳しいみたいですよ。

 

ここまではつまらないオトナが、つまらない常識にとらわれてSAOの世界を楽しめてない。でいいです。

 だけど、次は、、、、。

 

それでもどうしても飲み込めない部分が一つありました。

SAOの記憶を取り返すという設定がどうしても飲み込めなかったです。

だって、説明によると

  1. SAOのモンスターを見て戦うことによって猛烈にSAOのことを思い出す
  2. HPがなくなるとSAOの記憶を吸い取る(この設定もよくわからない。思い出した時点で取り出しちゃえばいいんじゃないの?)
  3.  吸い取るときに、脳のパーツを少し傷つけてしまいSAOのことを思い出せなくなる

だったよね?

 

つまり「蚊に血を吸われて、吸われたところがかゆくなっている状態」です。蚊をつぶしたところで、血は戻ってこないし、かゆみは収まらないよね?ARやSAOのラスボスをやっつけたところで、記憶を戻したり、傷ついてしまった脳のパーツを修復したりできないよね?

目的は「記憶を消す」ことではなく「記憶のコピーを取る」ことなんです。コピーの技術が未成熟だから原本が消えてしまっている状態です。

 

戻せないと思うけど。

 

この辺を飲み込んでも、本編で言いたいことを受け取る価値はある、、、かな?

 

 

映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』のCAST

キリト-松岡禎丞さん

 

www.oricon.co.jp

 

松岡禎丞さん出演作品

アスナ-戸松遥さん

 

ameblo.jp

 

戸松遥さん出演作品

リズベット-高垣彩陽さん

 

ameblo.jp

 

ユナ-神田沙也加さん

 

 

 

シノン-沢城みゆきさん

 

 

沢城みゆきさん出演作品

エイジ-井上芳雄さん

 

 

ユイ-伊藤かな恵さん

 

ameblo.jp

 

クライン-平田広明さん

 

twitter.com

 

平田広明さん出演作品

重村教授-鹿賀丈史さん

 

 

鹿賀丈史さん出演作品

リーファ-竹達彩奈さん

 

 

 

エギル-安元洋貴さん

 

 

 

シリカ-日高里菜さん

 

twitter.com

 

茅場晶彦-山寺宏一さん

 

twitter.com

 

山寺宏一さん出演作品

 

 

主題歌とサントラとか関連グッズ

主題歌 とサントラ

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- Original Soundtrack

原作 とアニメ

ソードアート・オンライン 文庫 1-17巻セット (電撃文庫)

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

監督さんと脚本さん

僕だけがいない街 上(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

俳優さん

ドラマCD ロマンティック上等

戸松遥写真集 I may Me

melodia 3

LIBERTY

ラジオCD「沢城みゆきと12の夜」初回限定盤

Yoshio Inoue sings Disney ~One Night Dream! The Live

カサナルケシキ(初回限定盤)(DVD付)

オペラ座の怪人~愛と哀しみの鎮魂歌<レクイエム>~

Ja-Nay

Lyrical Concerto(完全限定版)(Blu-ray Disc付)

鳥海浩輔・安元洋貴の禁断生ラジオ本 1.5 【DVD付き】

『このラジオの中に1人、妹がいる!』アーカイブDVD 私のシュークリーム大作戦!

山寺宏一のだから声優やめられない!―声優・山寺宏一と30人の声の役者たち

映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』のまとめ

  1. ここまでの物語を見たことない人は、無理な点を飲み込んでもいい程度には本筋は面白いです。
  2. これまでの物語を見た人は、見たいものが見れます。そしてまだ続ける気があるラストが見れます。
  3. とりあえず、吟遊詩人が世界を滅ぼす戦いに参加する方法を教えてほしい。そして死んじゃうほど前線に出た理由を教えてほしい。

映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』のベストシーンとセリフシーン

ベストシーン

アスナの部屋で日記を見てしまい、それさえも許容したアスナ。それに切なくなってしまい

思わず押し倒した形になってしまったキリトと受け入れるアスナ

そのままHになだれ込むかと思いましたけどね。

 

セリフシーン

オーディナル・スケール、機動!

そこからのバトルの違和感を飲み込むのに少し時間がかかりました。

 

 

 

映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の評判

4.6/5

yahoo映画より(2017.02.19現在)

 

主軸だけ注視すると最高!ってことです。

私は詰まらない所ばっか気にするつまらない大人になったってことかなぁ。細かいことはどうでもいいよね。


 

タグ・その他

タグ

監督:-伊藤智彦さん-

脚本:-川原礫さん- 

俳優:-松岡禎丞さん-  -戸松遥さん-  -高垣彩陽さん-  -神田沙也加さん-  -沢城みゆきさん-  -井上芳雄さん-  -伊藤かな恵さん-  -平田広明さん-  -鹿賀丈史さん-  -竹達彩奈さん-  -安元洋貴さん-  -日高里菜さん-  -山寺宏一さん- 

 

最近の世の中

金正男さんが亡くなりました。殺害方法は諸説ありますが、暗殺であることは確定的とされています。

gendai.ismedia.jp

痛いニュース(ノ∀`) : 故・金正男氏「新橋の焼き鳥屋で、日本のサラリーマンと酒を飲んだ時は非常に幸せだった」 - ライブドアブログ

生前にあまり良いイメージがなかったですが、惜しむ声も少なくないですね。没後の報道を読むと、ひょっとしたら日本や世界との関係を良い方向に持って行けたかもしれな人でした。彼の考え方がそうだったかもってだけで、国の思想が許さなかったり、彼本人に手腕があったか、興味があったかはわかりませんが。

ご冥福を。

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

注目記事