フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』感想/評価:40点/日常と非日常・ウシジマの過去に迫る

こんにちは。フレデリカです。

 

ymkn-ushijima-movie.com


 

  • キャスト:山田孝之さん、綾野剛さん、やべきょうすけさん、崎本大海さん、真野恵里菜さん
  • 監督:山口雅俊さん
  • 脚本:福間正弘さん
  • 公開日:2016.10.22
  • ジャンル:社会の裏側・犯罪・裏社会
  • 上演時間:130分
  • レーティング:R12

映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』の見どころポイント

  • ウシジマくんの過去
  • 原作も最終章に入りました。
  • モネ(最上もがさん)に癒されよう

 

では『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』のネタバレ感想です

 

映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』の評価は40/100

丑嶋馨(山田孝之さん)が社長を務めるカウカウファイナンスを訪れた竹本優希(永山絢斗さん)は古い友人だった。

 原作ではそれまで債務者の悲惨な状態を見てきていました。長い連載を経てようやくウシジマくんの過去が語られ始めた入り口が今回元ネタになった「闇金くん」だったような覚えがあります。このあたりからついていくのがつらくなったんだよねえ。グロいってことじゃなくて興味が薄れたっていうか面白くなくなったというか。

 

誠愛の家も実際にあるんだろうけど、私的には普通の生活をしている人のそばにある落とし穴が好きだったんですよ。

 「こえー、私も気を付けなくちゃ」や「あっちに行かないように、ちゃんと会社に行って仕事しよう」や「そっち側に行かなくてよかったー」とか感じながら見るのが、私にとってのウシジマくんなんです。

 

クライマックスに入るので、主人公自身の物語に入っていかなくちゃいけないのはわかるんですが、、、、私の趣味嗜好からはずれてしまいました。

 

 

 日常の隣の非日常(美術の先生がエロすぎる!)から入って、主人公らの過去に触れ始めて全くの非日常に入っていった漫画
聖★高校生 コミック 全11巻完結セット (ヤングキングコミックス)

聖★高校生 コミック 全11巻完結セット (ヤングキングコミックス)

 

 

 

現実と非現実・ウシジマの過去に迫る

映画『闇金ウシジマくんPart3』感想/評価:75点/白石麻衣さんのキスシーンと下着姿がまぶしい・最上モガさんが素直 より

 

原作、既読。ファンです。今スピリッツに連載のウシジマくんはクライマックスに入っていて、”7割日常3割非日常”から”10割非日常”になっちゃったので私の好きなベクトルからは外れちゃったけどね。

私にとってウシジマくんの魅力は”7割日常3割非日常”です。今回は全編”10割非日常”です。

 

誠愛の家っていうのはあると思います。そこから始まる映画もあります。それを楽しく見ることもできます。

 

映画にちょっと入りきれなかったなぁ。ところで給料日に娯楽ルームができたけど、射的やピンボールの設置とかめんどくさい準備を鰐戸兄弟はしないと思うよ

タコ部屋に入れられるとなんやかやで理由をつけられて金を吸い上げられるって聞くけど、あんなにちゃんと値段設定して、買ったものを帳面に書いといて給料日に精算とか細かいことしないと思うよ?

 

予告犯はタコ部屋で集まってしまった人々で始まった物語です。

movie-review.hatenablog.com

鰐戸兄弟は三人も必要だった?

モデルがいるそうです。怖くて細かいことは書けないので自己責任で調べてください。

鰐戸一、鰐戸二郎、鰐戸三蔵。原作もそうだったんだけど、次郎って必要だったか?ついでに言うと気分ですべてを決める短気な三蔵に対して計算のできる一って図のはずなんだけど、一のキャラが弱すぎる。そりゃ三蔵に誠愛の家ってのを始める(三蔵は寮長をやっているだけで立ち上げたわけじゃないですよね)とか、仕事を取ってくるとかを三蔵ができるわけがないから一や二郎がやってたんだろうけどなぁ。

 

「画面上は三蔵が大暴れしているけど、一番おっかないのは一だよなぁ」ってことになりませんでした。

なんだかね。

 

竹本の解説への期待

原作でスルーしてしまったことを映像で見て、こういうことか!ってことがいくつかありました。

  • 滑川(=犀原茜(高橋メアリージュンさん))のご飯の食べ方。。ご飯の食べ方が汚いと言われてましたが、原作ではわかりませんでした。
  • スーパータクシーくん編での仲間内の不安のごまかし方。原作と映像でずいぶん印象が違いました。

原作で見た時、竹本は訳が分かりませんでした。ホームレスに落ちたってところですでに意味が分からない。普通に働く能力があるだろうに退職に追い込まれるほど仕事で失敗するように見えない。

よくわかんなかったんだよねぇ。

 

中学の時にウシジマが生き生きしたからウシジマのマネして「人を好きになろう」とした?いや、、、おかしいよなぁ。

竹本のことはわかりませんでした。

 

 

今井万里子(真飛聖さん)の世界

トレンディーくんから引っ張ってきた今井真理子。竹本フェーズが世の中の底辺で画面が暗いのに対して、成り上がりの世の中の上層部を明るく描かれてます。もはやウシジマくんの映像(ドラマ・映画)のテンプレートですね。

 

 泥臭い世界と高級路線の対比がうまくいってない映画

movie-review.hatenablog.com

 

闇金と戦う弁護士

あまり本編と関係なく思ってたこと。

一時期、youtubeを見てると突然でかい音のCMが出てきてビビったよなぁ(見つかりませんでした。)

www.youtube.com

 

弁護士に相談して、返還額が低すぎるので依頼をやめたら弁護士が勝手に返還請求して自分の懐に入れちゃう輩がいるらしい

webcache.googleusercontent.com

 

この映画では弁護士事務所の過払い金請求のカウンターの隣に、依頼料がないための金貸し出しカウンターがありました(結構な暴利だという設定)。こんなことがあるのか弁護士さんに聞いてみたい。

movie-review.hatenablog.com

 

 

映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』のCAST

丑嶋馨   - 山田孝之さん 狩野見恭兵さん

子供フェーズが成長したウシジマくんそっくりでした。

 

ヒント出し役として一歩引いた立場で出演してます

movie-review.hatenablog.com

戌亥     - 綾野剛さん 相澤侑我さん

 

ブッキーと裸で重なってました。

movie-review.hatenablog.com

高田     - 崎本大海さん

加納の代わりに拷問を受けてました。

 

 

柄崎     - やべきょうすけさん 江口祐貴さん

 

舌をかんだ後は高田に翻訳してもらってました。

 

www.asahi.com

 

 

モネ     - 最上もがさん

カウカウファイナンスの癒し。

甲本がモネの足をガン見してオナネタにするという小ネタを挟むかと思ったら、その描写はありませんでした。

 

 

 

 

犀原茜   - 高橋メアリージュンさん 玉城ティナさん

原作では男であり、本人が暴走族の総長です。

 

 

村井     - マキタスポーツさん

www.asahi.com

竹本優希 - 永山絢斗さん 朝陽さん

結局、彼のことは理解できませんでした。

 

鰐戸一   - 安藤政信さん

 

movie-review.hatenablog.com

鰐戸二郎 - YOUNG DAISさん

 

鰐戸三蔵 - 間宮祥太朗さん

 

 

movie-review.hatenablog.com

甲本直人 - 太賀さん

榊原     - モロ師岡さん

 

twitter.com

あやめ   - 天使もえさん

甲本のエロ妄想の相手であり、最後に財布を落とす人。

 

セクシー女優さん。きれいでかわいいですよ。

twitter.com

あむ     - 真野恵里菜さん

弁護士事務所の新人さん。

主人公のウシジマくんが社会的に否定されるダークヒーローで、弁護士も悪徳なので、弁護士側に”正義の味方は弁護士側にいるんですよ!”と言わなくちゃいけないので作られた人。

ウシジマも弁護士も否定する姿は見事でした。

 

ameblo.jp

万里子   - 真飛聖さん

赤い下着がきれいだった人。

 

トレンディくんからキャラクターを拾ってきただけなのであの衝撃はありません(笑)

ameblo.jp

 
 

主題歌とサントラとか関連グッズ

主題歌 とサントラ

Good-bye

原作

闇金ウシジマくん リア充、危機一髪!トレンディー (My First Big)闇金ウシジマくん 公式映画原作本4 ヤミ金くん (ビッグコミックススペシャル)

 

監督さんと脚本さん

愛情イッポン ! DVD-BOX

俳優さん

実録山田日本で一番悪い奴ら Blu-rayスタンダード・エディション崎本大海ファーストDVD「Love Story - 太陽のキセキ -」最上もが1st写真集『MOGA』FOREVER~Runway MIX~推定無罪ふがいない僕は空を見た [DVD]サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD]Accent間宮祥太朗 1st PHOTO BOOK 『 未熟者 』リベンジポルノ PAINT IT BLACK [DVD]【Amazon.co.jp限定】 真野恵里菜 写真集 『 タイトル未定 』 Amazon限定カバーVer.真飛聖 Bi-dan

映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』のまとめ

  1. もはや”誰でも落ちる可能性のある落とし穴”じゃない
  2. 原作も最終章に入りました。最後の大盛り上がりがある長編なのか、エピローグ的な短さなのか予想がつきません。
  3. モネ(最上もがさん)に癒されよう。

 

映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』のベストシーンとセリフシーン

ベストシーン

中学生ウシジマがご飯を食べるところ。

おお、確かにウシジマだ!と思いました。

なお、中学生のウシジマがうどんを食べるときの七味の量は普通でした。

 

セリフシーン

 中学生の柄崎が風呂場で自分のパンツを持ったままなくシーンで一言。

「母ちゃん、ごめん」

 私の中にヤンキー要素がないんでわからないんですが、金属バットを持ち歩くようなレベルのヤンキーでもやっぱり母ちゃんが大好きなんですね。

 

 

www.youtube.com

映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』の評判

 3.31/5

yahoo映画より(2016/10/22現在)

 

演者には文句なく高評価。実写版がファイナルであることを悲しんでいる人が多い。
 

タグ

監督:-山口雅俊さん- 

脚本:-福間正弘さん- 

俳優:-山田孝之さん-  -綾野剛さん-  -崎本大海さん-  -やべきょうすけさん-  -最上もがさん-  -高橋メアリージュンさん-  -マキタスポーツさん-  -永山絢斗さん-  -安藤政信さん-  -YOUNG DAISさん-  -間宮祥太朗さん-  -太賀さん-  -モロ師岡さん-  -天使もえさん-  -真野恵里菜さん-  -真飛聖さん-  -狩野見恭兵さん-  -相澤侑我さん-  -江口祐貴さん-  -朝陽さん-  -玉城ティナさん- 

 

ウシジマくん。映画とオリジナルドラマ

movie-review.hatenablog.com.

 

movie-review.hatenablog.com

movie-review.hatenablog.com

 

movie-review.hatenablog.com

 

movie-review.hatenablog.com

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村